かいとび伊吹3 梅雨晴酔走篇

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2016年06月18日 23時30分]
かいとびの先付か、街を走ろうの水菓か。2016年6月11日、自宅から東南東へ走る。 
 かいとび伊吹3 (1) かいとび伊吹3 (2) かいとび伊吹3 (3)
庄内川を越え、森林公園を抜け、瀬戸川の河川敷を進んで、尾張瀬戸駅前まで、約17kmを約2時間10分。
 かいとび伊吹3 (4) かいとび伊吹3 (5) かいとび伊吹3 (6)
「Artwalk ホウボウ 2016」の「パサージュギンザ」に出店している「cafebus non」で冷たい塩キャラメルラテを飲む。銀座通りと深川神社の界隈を散策して、再び「cafebus non」で温かいアメリカーノを飲む。催事を観たいのか、聴きたいのか、食べたいのか…ハグロトンボも来ていた。そして、その一週間後…
 
2016年6月18日
伊吹山登山
 
 かいとび伊吹3 (7) かいとび伊吹3 (8) かいとび伊吹3 (9)
梅雨の晴れ間、今年3度目の伊吹山へ。日本各地で猛暑の予想、登山も暑いだろうが、暑熱馴化にゃ好い。ゆっくり行こう。伊吹薬草の里文化センターの駐車場からスタート! 上る往路は‘かっとび’コース。ややツンとした木々の匂いに夏を感じる林道を進む。一合目を約39分で通過。二合目先は草が茂って足元も緑色。三合目を約1時間12分で通過。
 
 かいとび伊吹3 (10) かいとび伊吹3 (11) かいとび伊吹3 (12)
五合目を約1時間26分で通過。…ん? 周囲の草花はすっかり夏の装いへ衣替え、だが覚悟していたほど暑くない、時々通る風も意外と湿度が低い。暑熱馴化にゃ緩いが、それでも私の心肺は限界、徐々に体はヘロヘロに。緑の絨毯に咲く花々を眺めながら進む。
 
 かいとび伊吹3 (13) かいとび伊吹3 (14) かいとび伊吹3 (15)
八合目に約1時間56分で着き、下界を眺めながら3分少憩。再始動するが、足が攣り気味。だが覚悟していたほどハイカー渋滞がないので、ヒイヒイ登る。山頂に約2時間14分で到着。
 
 かいとび伊吹3 (16) かいとび伊吹3 (17) かいとび伊吹3 (18)
山頂売店「えびすや」へ「ただいま~」で、凍りチューペットをもらう。苺ソフトクリームも食べる。ビールも飲む。オヤジさん(松井純典氏)に「おかわりいらんの?」と言われて、「それならアレを…」と強請る。テキーラを飲みながら、タバコ吸って、ほろ酔い談議…どう見ても、トレイルランナーの所業じゃないな(笑)。「ごちそうさま~」で、下山開始。下る復路は最短の‘登山道’コース。
 
 かいとび伊吹3 (19) かいとび伊吹3 (20)
♪ テキーラを飲みほして テキーラを飲みほして 短かった幻の日々に こちらから Say Good Bye ♪ …鼻歌混じりで酔っぱらい下山。…ん? 対面のハイカーに混じって登ってきたのはyumichan☆、「今日は姪っ子と登ってる」と。スバラシイ! 七合目から下はバンバン走れるほど人が減った、しかしビールとテキーラが回って足元がダラダラなので走れない(笑)。♪ 骨まで溶けるような テキーラみたいなキスをして 夜空もむせかえる 激しいダンスを踊りましょう ♪ …鼻歌混じりで酔っぱらいジョグ。一合目でトイレに寄って、伊吹薬草の里文化センターに約1時間46分で戻った。薬草の湯に浸かり、汗と酒を流して気分は爽快。今般の「かいとび伊吹」は、梅雨晴に酔走で‘快と美’、コレで好い。
 
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

No title
t.matsuura URL [2016年06月23日 21時50分]

僕も暑熱馴化のため昼間走っていましたが、
肝心のかっとび伊吹のエントリーを忘れていました...
2009年以来ほぼ走っていたのに。
(いびがわはエントリーできました)
帰山人さんを見習って1日くらい
どこかで登ろうかなと思っています。

to:t.matsuuraさん
帰山人 URL [2016年06月23日 23時31分]

ナニ? かっとび忘れたら夏が終わらんじゃろ! 罰として、大会前と大会後、2回は自主登山してください(笑)

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/925-31c25c91
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin