ポオの一族

ジャンル:映画 / テーマ:映画感想 / カテゴリ:観の記:映面 [2016年05月25日 01時30分]
『月刊OUT』の姉妹誌『月刊Peke』の後継誌『月刊COMIC AGAIN』(以上、みのり書房:刊)の後継誌『季刊コミックアゲイン』(日本出版社:刊)、その創刊号(1984年8月夏号)には丸尾末広の「少女椿 特別縮刷版」が掲載された(但し、同号の表紙には「闇からの視線 丸尾末広」とある)。…ん? 「少女椿」って、『漫画ピラニア』1981年8月号に初出で『薔薇色ノ怪物』(青林堂:刊 1982年)に収載された‘みどりちゃん’の話?
 ポオの一族 (1)
 
 全國少年少女諸君お待たせいたしました!!
 人は冷たし我が身は寒し 帰る我が家はとうに無し
 ポオの一族 (2) ポオの一族 (3)
 『くださいな裸電球一個分のぬくもり!!』
 これを見て啼かざるは日本人にあらず!!
 ポオの一族 (4) ポオの一族 (5)
 興味横溢(たいへんおもしろい)傑作大長編!!
 いよいよ今夏、青林堂にて大ロードショウ公開!!!!
 
…って、縮刷版というよりも単行本『少女椿』(青林堂:刊 1984年9月25日初版発行)の「宣伝漫画じゃねーか!」と、独りツッコんでいた私。…あれから30年以上が過ぎて、《映像化不可能と言われた丸尾末広ワールドがついに実写化を遂げた!》(映画『少女椿』Webサイト 作品概要)らしいので、観てみよう。 ♪ 寄ってらっしゃい見てらっしゃい 夢見た少女は花開く ♪ …ポオポオ
 
『少女椿』 観賞後記
 
「こうして私は、チャラン・ポ・ランタンのおねえさんの甘い唄声についだまされて、見世物小屋のインチキ幻燈を観に行ってしまいました。 見づらくて死んでしまおうかと思うこともあります。 そんなわけで今は原作の漫画も読み返す気がおきません。 不出来な演出のためにいらない芝居を延々と見せるので、拍手もできないばかりか、見世物小屋の中でワンダー正光のように暴れたくなることもあります。 こんなことでは将来が心配で夜も眠れません。 私はこれからどのように生きたら良いのでしょう」
 ポオの一族 (6)
 
映画『少女椿』は、映像が不能だった。監督・脚本のTORICOが《原作を読んだのは、ちょうど7年くらい前で》、《それでも映画化したいのであればということで、NGな表現や言葉を全部言ってくださって、「これ以外のことで撮るんだったら権利をお渡しします」と、映画化権を頂き》、《とにかく上映できる状態にしなくてはいけないっていうのがありました。原作のまま映画にしたら完全にアウトなので、一生懸命うまくかわしてゴールしたという感じです(笑)》(Webサイト『トーキョー女子映画部』 TORICO監督インタビュー)という時点で、映画は不具となった。監督・脚本のTORICOが《作品のターゲット層を10代~40代に設定している》、《皆さん、YOUTUBEで「少女椿」のアニメーションを見て、原作コミックの存在を知ったという方々なんです》(Webサイト『girls Artalk』 TORICO監督インタビュー)という時点で、映画は片端となった。…ポオポオ
 ポオの一族 (7)
 
映画『少女椿』のスタッフもキャストも、原作漫画の昭和初期のレトロ感に囚われ過ぎていて、留意すべき年代が丸尾末広の制作時期であることを理解できていない。丸尾末広に限らず、坂口尚・花輪和一・蛭子能収・吾妻ひでお・平口広美・福山庸治・ひさうちみちお・内山亜紀・宮西計三・高橋葉介・奥平イラ・根本敬・藤原カムイ・千之ナイフ・谷口敬などなど…昭和末期の1980年代こそがエログロ・シュール・耽美・退廃・残酷・怪奇・幻想の漫画家の極彩色だったのである。その頃に撮ったとしても少し姿勢を変えればマシな作品にできただろう、と言いたくなるほどに2016年の映画『少女椿』はチンケな出来である。 ♪ 寄ってらっしゃい見てらっしゃい 夢見た少女は花と散る ♪ エドガー・アラン・ポーから江戸川乱歩へ、江戸川乱歩から丸尾末広へという「ポオの一族」の血脈を、映画『少女椿』は穢してしまった。…ポオポオ(なにがポオだよ)
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/918-d09812b1
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin