ゾンビみたび山で逝く

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2016年03月21日 05時30分]
第二東海自動車道横浜名古屋線(新東名高速道路)の延伸(浜松いなさJCT~豊田東JCT間)が開通(2016年2月13日)してから初めて車を走らせ、新城ICで降りて会場へ向かう。3年連続で通算6回目となる参加、トレイル大会の会場「愛知県民の森」に…私は帰ってきた!
 
2016年3月20日
『OSJ 新城トレイル 32K』 32K
 
 ゾンビみたび山で逝く (1) ゾンビみたび山で逝く (2) ゾンビみたび山で逝く (3)
近来の私は走る前から‘無気力で鈍間’としてのゾンビ(zombie)、3年連続でリタイアは必至だが大会を使って遊び走りをスタート! 前日の雨が効いたのか、不動滝の水量が多い。ん? 渋滞が早い…「スタッフ呼んで~」の伝言に加わる(倒れた選手アリ)。対面に駆け下りてくる64K選手とハンドタッチしながら、「好い天気ですね~」と前後の選手と渋滞談話。
 
 ゾンビみたび山で逝く (4) ゾンビみたび山で逝く (5) ゾンビみたび山で逝く (6)
不動沢まで渋滞気味。木和田林道を風穴まで緩く走って、さぁ再スタート(?)だ。シャクナゲ尾根への急坂をゆっくり登れば、覚悟のクランプはまだ来ない。眺望と歓談を楽しみながら、東尾根へと進む。
 
 ゾンビみたび山で逝く (7) ゾンビみたび山で逝く (8) ゾンビみたび山で逝く (9)
東尾根展望台から雲一つない青空の下に浮かぶ宇連山を見ながら「(今般は)アソコまで行けないナァ」と呟く。北尾根からシュートン沢を下って、第1関門(約13km:5時間制限)に約3時間で到着。喫煙一服、前週に庭ガールさんから譲られたジェルを舐めながら呟く、「(事前の想定ではココまでだが、クランプ連発を覚悟して)進んでみるかぁ」。亀石の滝、今年は一際美しい。で、上り始めた途端にクランプは毎度(笑)。
 
 ゾンビみたび山で逝く (10) ゾンビみたび山で逝く (11) ゾンビみたび山で逝く (12)
滝沢ルートを上って西尾根を経て滝尾根を下って北尾根の上りへ、大会初参加の女性選手にコース案内がてら話し相手になってもらい楽しく談走、おかげでクランプ不発で進む。だが、北尾根の急登でヘロヘロ、宇連山分岐の直前で喫煙一服する。宇連山への1kmで100mごとのクランプ停止に、気は良いが体は悪い。前年大会同様に宇連山山頂で棄権を…え? 次の棚山エイドが今年は手前になったって? じゃ、そこまで行こう。山頂から下ってノロノロと林の中を進んでいると、64K2周目トップの望月将吾氏が「頑張って~」と追い抜く。最後は攣ったまま走って、Qエイドステーションで棄権宣言。
 
タイム 記録無し(DNF:約20km地点、約6時間35分経過で自主棄権)
 
 ゾンビみたび山で逝く (13) ゾンビみたび山で逝く (14) ゾンビみたび山で逝く (15)
エイドで64K選手を応援しながら少憩した後、回収車で「県民の森」フィニッシュ地点へ。ん? 南尾根展望台を望月将吾氏が通過した、との会場アナウンス…私の少憩と車移動の間に戻ってきちゃったよ(笑)。望月将吾氏のフィニッシュを見届けてから、会場を去る。(前日は雨の11K、走友ちんきーさんはDNSにしたのかなぁ。当日の32K、会えなかった走友K谷さんはDNSにしたのかなぁ)
 
 ゾンビみたび山で逝く (16)
鈍間ゾンビが3年連続で逝って、私の「新城トレイル32K」大会走は3勝3敗。ま、今般はリタイア必至の自業自得で参加、その分、道行きも景色も楽しめたので悔いは少ない? さて、逝った‘ゾンビ’が32Kコースを完走できる日は来るのか? 帰途、長篠設楽原PAの「長篠陣屋食堂」で陣屋そば(ラーメン)を食べながら、ゾンビが三度逝った道行きと景色を想い返していた。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

お久し振りです。
K谷 URL [2016年03月21日 21時13分]

行きたかったです。
実は、いびがわマラソン以来4大会連続DNSであります。
新城トレイルには、なんとかスタートラインに立とうと思ってたんだけど、
風邪のためDNSに至りました。数年前なら出てだけどね。
掛川は、スタートラインに立とうと思います。

to:K谷さん
帰山人 URL [2016年03月21日 21時35分]

…やっぱり。会えなかったのは残念だけど、お互いにここ数年は「もっと大きなもの」に呑み込まれていく変化のような気がしています。それに抗うのか従うのか、掛川でジジ放談でもしましょうかね(笑)

No title
ちんきー URL [2016年03月26日 22時43分]

いや~自分もDNSでした。
朝の雨で面倒臭くなって・・・
やっぱり本意でないレースでは気合が・・・
※言い分けバリバリ

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2016年03月27日 00時00分]

…やっぱり。11K競技中は晴れたみたいだけど、直前までドシャ降り。いろいろ面倒臭い、それに抗うのか従うのか、またどこかでジジ放談でもしましょうかね(笑)

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/897-ed88300d
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin