さるものにて

ジャンル:グルメ / テーマ:コーヒー / カテゴリ:珈琲の記:2016 [2016年01月01日 00時00分]
コーヒーに善なるも悪なるもないこと、然る物(さるもの)にて、「悪相を見ざる、悪香を聞かざる、悪味を言わざる」などと‘三猿’を気取る人こそが、コーヒーを悪しく創り出す。見逃したコーヒーの相に、聞き逃したコーヒーの香りに、言い逃したコーヒーの味に、善も悪もない。
  さるものにて (1)
 
 《さてこれは余談だが、標は結婚する前から和子のことを“カーコ”と呼び、和子
  は標を“モンちゃん”と呼んでいた。 (略)モンちゃんというのは、中学高校時代
  につけられたあだ名で、標の顔が漫画に描かれた猿(モンキー)そっくりだった
  から、と友人の寺門敬夫は証言しているが、標は和子にフランスの政治思想
  家モンテスキューに似てるからそう呼ばれたんだ、と勝手なことを教え込んで
  いた。モンテスキューの女性的な甘い顔立ちは、残念ながら標とは似ても似つ
  かない。》 (嶋中労 『コーヒーの鬼がゆく 吉祥寺「もか」遺聞』/中公文庫)
  さるものにて (2)
“モンちゃん”と呼ばれた「コーヒーの鬼」は、然る者(さるもの)であったのか? “モンちゃん”と呼ばれた標交紀は、「コーヒーの猿」であったのか?
 
 《『法の精神』(一七四八)で名高いモンテスキユ男爵シャルル=ルイ・ド・スゴン
  ダ(一六八九─一七五五)は、一七二一年、諷刺文学の傑作『ペルシャ人の手
  紙』を刊行している。 (略)この手紙は、おそらく、パリのカフェ・プロコープか、
  フォントネルのゆきつけのカフェ・ローランをふまえたものと思われるが、コー
  ヒーを飲めば四倍も頭がよくなったように思い込むパリっ子の多いことを皮肉っ
  ている。カフェインの効用を如実に描き出して面白い。 (略)しかし、モンテスキ
  ユは、コーヒーを飲むだけで数倍も頭が良くなったと信じこむパリっ子をひやか
  し、さらによくなったと思う頭を有意義に使わないと批判して、実に鋭い。だが、
  実際には、カフェで天下を揺り動かす思想が着実に育まれていたのである。》
  (稲生永 「パリの文学カフェ」/月刊喫茶店経営別冊『blend ブレンド─No.2』)
  さるものにて (3)
カフェで世間を語りチェスに興ずる人々が、《天下を揺り動かす思想》を抱いたのである。ワイン造りのブドウ畑を歩いていたモンテスキュー(シャルル=ルイ・ド・スゴンダ)が、「祖国のために役に立とうとせず、つまらぬことにその才能を浪費している」などと凄んだとしても、然る者(さるもの)にカフェやコーヒーの本質は捉えられない。
 
 何もねえガキが一夜でスターに変わる的な
 歴史的な瞬間に立ち会えたラッキー
 そん時のことになるともう興奮して話し
 何回目だよって言われるような人間になるには
 よそ見しちゃダメだ 油断は大敵
 見逃した不運を一生後悔して嘆き
 不幸な余生送ることになるのは悲劇
 だってまだ始まったばっか21世紀
 ──「Lucky Man」(ECD 『Three wise monkeys』)
  さるものにて (4)
コーヒーについても、《よそ見しちゃダメだ 油断は大敵 見逃した不運を一生後悔して嘆き 不幸な余生送ることになるのは悲劇》であろうか? だが、コーヒーにおける後悔も悲劇も、然る物(さるもの)にて、《だってまだ始まったばっか21世紀》。
 
  さるものにて (5)
コーヒーにまつわる全てに、悪相をよく見て悪香をよく聞いて悪味をよく言う。コーヒーに善なるも悪なるもないこと、然る物(さるもの)にて、また新たなコーヒーを創り出す。2016年の新元にコーヒーを想う。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2016年01月01日 09時08分]

明けましておめでとうございます\(^ ^)/
今年も“面白い話”楽しみにしております。
よろしくお願いしますm(_ _)m

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2016年01月01日 17時56分]

面白いか面白くないか私は関知しませんが、猿叫(えんきょう)の如く吼え続けたいと存じます。

ども
庭ガール URL [2016年01月07日 13時48分] [編集]

新しい年もよろしくお願いします。
 NWMエントリーの際
所属に「マダムリ族」と無意識で打ち込んでました。(消しました・・消さなければヨカッタなと残念がってます。)

to:庭ガールさん
帰山人 URL [2016年01月07日 23時13分]

こちらこそヨロシク。無意識で打ち込んだ時点で消そうが消さまいが貴女もマダムリ族です。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/873-8747dcd3
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin