中秋に森を走れ

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2015年09月28日 01時30分]
御嶽山の噴火からちょうど1年を迎えた2015年の中秋、前夜より降っていた小雨は、大会の会場に着く頃には止んでいた。三河の作手高原が私に語るのは、秋の風の寂寞か?それとも秋の森の殷賑か?…さあ、中秋に森を走れ!6回目、3年連続で、鬼久保ふれあい広場へ…私は帰ってきた!
 中秋に森を走れ (1) 中秋に森を走れ (2)
 
2015年9月27日
『三河高原トレイルランニングレース 2015』 24K
 
 中秋に森を走れ (3) 中秋に森を走れ (4) 中秋に森を走れ (5)
曇天で気温は上がらないが湿度は高い。スタート待機の列で走友K谷さんと合流、毎度の走談議をしながら、スタート!序盤の会場西側の丘陵越えで、濃い汗がダラダラ…「コリャ湿度よりも、オレたちの走力不足だよな」とK谷さんと自嘲の弁を交わしながら、鬼久保ふれあい広場入口を通過、息があがってハアハア。山道に入ると、ぬかるみに間伐した枝を敷いてある大会サービス、泣けてくるゼ。巴山の第1エイドを約49分で通過。
 
 中秋に森を走れ (6) 中秋に森を走れ (7) 中秋に森を走れ (8)
再び森に入り、大きな倒木を潜り抜けて…進速は遅いが緩い下りを列になって気持ちよく駆ける、低速ローラーコースター状態は相変わらず気持ちが好い。だが、舗装路の上りは走れない、ダメだコリャ(笑)。10km地点を約1時間17分で通過。第1関門の第2エイドで、毎度のアンパンをモグモグ、約1時間38分で通過。かなり遅いし、脹脛が半攣りになってきた…「タイムなんかいいから、持ってくれよオレの足!」と叫ぶ。
 
 中秋に森を走れ (9) 中秋に森を走れ (10) 中秋に森を走れ (11)
15km地点で約2時間6分経過、ついにスパスムが下腿にも上腿にも発生して、クランプの予兆。ここまでK谷さんを背にして騙し騙し進んできたが、前後を交代して前方のK谷さんの背を追う。巴山に戻って、第3エイドでバナナをモグモグ、約2時間24分で通過。今年のススキ野は、まだ穂の赤みが強くて背も揃っていない。それでも、高原の景色はそれなりに美しい。けれども、私の足は泥だらけで攣りが続いて美しくない。
 
 中秋に森を走れ (12) 中秋に森を走れ (13) 中秋に森を走れ (14)
再び森の中をアップダウン、クランプ大発作を避けるために、K谷さんを追うのを止めて、意図的に歩きを混ぜる。20km地点を約2時間42分で通過。ヨシ、完走はもらった!…と、舗装路の第2関門にきた途端、ゲゲッ、クランプ発生。大会スタッフに水をもらいながら、5分休憩。発作の変形が落ち着き始めたので、攣ったまま再始動。最後の森をゆっくりゆっくりと駆け抜けて…「よーし、戻ってきたぞぉ」と叫び、沿道応援に応えながら加速して、フィニッシュ!
 
タイム 3h16分33秒
 
 中秋に森を走れ (15) 中秋に森を走れ (16)
秋の雲が浮かぶ青空が拡がってきた。約6分ほどで先着したK谷さんと自嘲と反省の談議をしながら、喫煙と持参のコーヒーで休憩。後着で完走したT本さんも加わって談議の後、解散。前年大会に引き続いてタイムは酷いものだが、私に寂寞の感は無い。中秋に森を走れば、秋の風は爽やかで、秋の森は賑わしく、やはり楽しい…帰宅の後、薄雲に浮かぶ中秋の月を観ながら思った。
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

しんろく URL [2015年09月28日 17時17分] [編集]

三河高原完走おめでとうございます
痛みに耐えて走るって大変なことです、本当にご苦労さまでした。
私は今日親知らずを抜歯しました。キシロカインが切れた後、バトンを受けとったロキソニンがあまり効かず、床に伏せた午後を過ごしました。痛いの苦手です。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2015年09月28日 17時58分]

実は走前にロキソニンを飲んで出ましたが、それでもクランプは避けられませんでした。痛いのも慣れてきた?まぁ、虫歯治療や抜歯で痛いのは私だってイヤですよ…でも、できるだけリドカを使わないよう注文するけど(笑)

No title
ちんきー URL [2015年09月28日 21時16分]

三河高原お疲れ様でした。
自分の方は最近膝の調子も良くなってきているので年明けからは大会に出そうな予感。
出来れば「新城」は出たいかなと。
(無理はしませんが)

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2015年09月28日 23時22分]

派手派手しい背伸びをしたような運営を謳う新設される大会などと異なり、「三河高原」は好い意味で変わらない清清しさが感じられました。私は、まだ来年のことは考えていません。今の状況を見つめ直してみたい、と思っています。

K谷 URL [2015年09月30日 21時02分]

気が付けば、8回目の参加でした。
絶景もない、激登りもない、激下りもないけどワタシはこの大会が好きです。
久しぶりのトレイルでほんの一瞬でしたが、気持ち良く下れました。
近くて良い大会です。
中秋の一日、楽しく過ごせました。
アリガトウ。

to:K谷さん
帰山人 URL [2015年09月30日 23時01分]

うん、この大会は私も好きです。こちらこそ、アリガトウ。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/843-aa0690a3
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin