みわにわのはがし方

ジャンル:学問・文化・芸術 / テーマ:art・芸術・美術 / カテゴリ:観の記:美面 [2015年09月22日 23時30分]
美濃加茂市北部にある山間地域の三和(みわ)地区は、「みわにわ」という合言葉でまちづくりを進めているらしい。その三和地区で空家を活用するアートプロジェクト…《“はがし刷り”技法によって家屋の外面をすべてはがし取る》…面白そうなので行ってみる。
 みわにわのはがし方 (1) みわにわのはがし方 (2) みわにわのはがし方 (3)
 
「記憶のはがし方プロジェクト─日本 家」 阿部大介/鷹野健
 会場: 岐阜県美濃加茂市三和町川浦995
 主催: 三和まちづくり協議会   企画: Studio Riverbed
 
2015年9月20日
 みわにわのはがし方 (4) みわにわのはがし方 (5) みわにわのはがし方 (6)
車で美濃加茂市内を北上、川浦川沿いに上って会場に到着。会場では、この日から4日間のみ「コクウ珈琲」がテントを張って出張喫茶…《公開制作を見学したあとは、テントでゆっくり休憩してください》…いや、私はまず温かいドリップコーヒーを注文して、これを飲みながら公開制作を見る。いわゆる「メディウムはがし刷り」の技法、今般は青色の着色料とコニシボンドを使っているようだ。「日焼けしたヒフをペリペリ剥がすようなもの」という作家と来場者の会話を聞いて…ナルホドなぁ。
 みわにわのはがし方 (7) みわにわのはがし方 (8) みわにわのはがし方 (9)
つまりは、バルトロマイとかウァレリアヌスのように空家が「皮剥ぎの刑」を受けているともいえるワケで、今般の私は公開処刑の見物人か?…そんな残酷な喩えを思い浮かべながら、のんびりと屋内に展示された作品を見回る。屋外の陽射しは眩しいが、周りの緑が濃い里山には、街中では感じられない涼やかな風が吹いていた。帰宅後に、会場で買った栗で作った栗きんとんを食べながら想う…あのアートプロジェクトでは、経年の痕跡という‘記憶’の‘はがし方’を見せていたのだけれど、‘はがし方’の‘記憶’が刺激となった空家は、その後どのように変容するのだろうか?
 
2015年9月22日
 みわにわのはがし方 (10) みわにわのはがし方 (11) みわにわのはがし方 (12)
三和地区の奥(会場からさらに川沿い約3km北)で遊び走りをした後に、車で会場へ寄って再び「記憶のはがし方プロジェクト─日本 家」を覘く。いや、まず「コクウ珈琲」の冷たいコーヒーを飲みながら、喫煙一服したり、談笑したり、里山の風景を眺めたり。連休中で天候に恵まれ続けているとはいえ、地元からも市外からも県外からも来場者がひっきりなしであるのは一昨日と同じ。おかげで(?)、作家の阿部・鷹野両氏も接客に忙しくて、《はがし取る》作業があまり進んでいない。だが、静かな里山に突如現れた賑わいそのものこそが、‘記憶’としての「みわにわ」の‘はがし方’なのかもしれない…そう考えれば、このアートプロジェクトは成功であろう。さらに一皮剥けた「みわにわ」のアートプロジェクトを期待しよう…里山に吹く涼やかな秋風を感じながら、会場を去った。
 
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

ogawa URL [2015年09月26日 23時25分]

2日も来ていただき、ありがとうございました。最終日は近所の人達で埋め尽くされ、準備したアイスコーヒーもきれいになくなりました。たくさん喋ったなぁ。

阿部さん鷹野さんは、ここから屋根に取り掛かります。1月に間に合うのかな…ちょっと心配。
良かったら来年1月の展覧会もご覧くださいね。

to:ogawaさん
帰山人 URL [2015年09月27日 19時50分]

好い時間を過ごさせていただきました。ありがとう。ファン・デ・ナゴヤ、一昨年の「のこりもの」は面白かったナァ。果たして、アレを超えるか?…楽しみにしています。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/840-e02d3d6a
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin