作戦続行中です

カテゴリ:ウスモードさんアーカイブ [2009年01月20日 18時05分]
コンニチ ハ ウスモードです。

あと数時間でUSAの新大統領就任演説です。
世界中が注目しています。
私も記念に書いておきます。

2日前、キャストレッド作戦を展開中の国が停戦発表しました。
この理由を、
「就任時に停戦していることで、自国に親しい立場を表明してもらうため」
という推測を述べているTV局があり、私は思わず笑ってしまいました。

そんな控えめ(=弱腰)な理由で停戦する国は、そもそも開戦しません。
「おい新大統領、オマエの出方を見てやるぞ」という
バレバレだけど狡猾ともいえる「様子見」「揺さぶり」を含めた
アピールとメッセージに決まっているじゃああ~りませんかっ!

そんなことは軽視してUSAの内側に変革・結束・経済・環境の話ばかりするか?
それとも停戦の意味に触れて外交的立場を明示するか?妥協?懐柔?牽制?
私が興味深いテーマは、この2国の「かけひき」です。

どっちに転んでも、砲弾飛ぶのが停まっているだけで、
キャストレッド作戦はその端緒から、
この「揺さぶり」も作戦の内であるはずで、
粛々と続行中のオペレーションなハズです。
新大統領の出方次第では、またすぐに砲弾が飛びます、きっと。

さあ、どう出る?新大統領?
リアルで悲哀さえ感じでも逃げられない
私が生きている同じ星の上の出来事です。

うすもーど
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/81-bd40f7d2
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin