やっとび伊吹2 春山奇遇編

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2015年05月07日 01時30分]
やっとび伊吹」の翌週…では今年2回目の伊吹山へ…待った!足慣らししてから行こう。
 やっとび伊吹2 (1) やっとび伊吹2 (2) やっとび伊吹2 (3)
2015年5月5日、「江南花卉園芸公園」(通称:フラワーパーク江南)に駐車し、木曽川
分流の南派川の河川敷、サイクリングロードの歩行レーンを西へ走る。河田や大野の
渡船場跡を見つつ、「三派川地区センター」(通称:138タワーパーク)まで約5km走る。
 やっとび伊吹2 (4) やっとび伊吹2 (5) やっとび伊吹2 (6)
ツインアーチ138で「地上100メートルの階段のぼりに挑戦!」の看板に惹かれ、500
円を払い、513段ある非常階段を歩いて上がる、約7分。大人独りで参加は私だけ(笑)。
展望階で、河川敷の巨大こいのぼり(10m×40m)を見下ろす。下りはエレベーターで。
 やっとび伊吹2 (7) やっとび伊吹2 (8) やっとび伊吹2 (9)
催されていた「いちのみやリバーサイドフェスティバル」を覘いてから、来た道を走り戻る。
フラワーパーク江南で、移動販売BARI'S CAFEのハムツナチーズのクレープを食べる。
この河川敷の走路は使えるナ…だが、階段のぼりは余分?…足潰しじゃん。笑って帰る。
 
2015年5月6日
伊吹山登山
 
 やっとび伊吹2 (10) やっとび伊吹2 (11) やっとび伊吹2 (12)
伊吹薬草の里文化センターの駐車場から、スタート。‘かっとび’コースを進む。ありゃりゃ、
やっと登った前回よりも足が重いゾ。一合目を約38分で通過。しんろくさんの予想通りに、
笹の刈り残しはほとんど踏み倒されていた。二合目を約49分で通過。三合目を約1時間
12分で通過。五合目を約1時間30分で通過。ありゃりゃ、前回よりもさらにヘロヘロだナ。
 
 やっとび伊吹2 (13) やっとび伊吹2 (14) やっとび伊吹2 (15)
…ん?ニホンアナグマがいる!地面掘りながら食事に熱中、ヨタヨタ進んで近づいて来る。
暫く眺めて憩う…よし、今般は私もヨタヨタの自然観察登山だ!(笑)…色とりどりの花に
艶やかな緑の葉、そこに舞い遊ぶ蝶。…ん?私と同じ黒いかっとび大会Tシャツを着た下
り走者に「お揃いですね」…って、昨秋の「すっとび伊吹2」で遇ったF井さん?六合目を約
1時間45分で、七合目を約1時間56分で、八合目を約2時間7分で、九合目を約2時間
19分で通過。ありゃ、どんどん進速が落ちて、上り返してきたF井さんにも抜かれた(笑)。
 
 やっとび伊吹2 (16) やっとび伊吹2 (17) やっとび伊吹2 (18)
1週間前はグジャグジャだった尾根道も乾き、ミニ雪渓も極小に。山頂に約2時間24分
で到着。山頂売店「えびすや」で、まずは苺ソフトクリーム、次にタバコ一服、そこへ五合
目おかわりしたF井さんが来て、スポドリも飲みながら談議、こうなると喋りっ放しだ(笑)。
 
 やっとび伊吹2 (19) やっとび伊吹2 (20)
F井さんと「独りだと(ヘタれて)歩くけれど、連れがいると小走りできるナ」と談走しながら、
ほぼノンストップで駆け下りる(前回よりも登山者が少なく空いていた)。私はクランプ停止
もなく、登山道の最短コースを約1時間15分で復路を終えた。薬草の湯でも談議は続き、
休憩室で伊吹牛乳とコーヒー牛乳のW飲み。往きはアナグマと遇ってもヘロヘロ、帰りは
F井さんと同道してニコニコの「やっとび伊吹」。春の奇遇は面白いナ…想い返して笑った。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2015年05月07日 17時59分]

う、羨ましい・・・
自分はGW中ジョグ3kmのみでした_| ̄|○

No title
しんろく URL [2015年05月07日 21時55分] [編集]

早々と二度目の伊吹山行お疲れ様です。
4日に家族(母・嫁・子・子)が登るというので、法事が終わってから追いかけるというプランで2度目を考えてましたが、生憎の雨でお流れになってしまいました。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2015年05月07日 22時52分]

1年前は痔の悪化と手術で2ヵ月も無走だった私…急いては事を過つ。養生願います。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2015年05月07日 23時02分]

アナグマには初対面でしたので、楽しい山行になりました。生態系としての善悪は測りかねますが、またアナグマに遇いに行きたい…

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/797-dfef6ae0
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin