新茶の走り

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2015年04月21日 23時30分]
走友ちんきーさんが体調不良と故障でDNSとなったことを惜しく思いつつ、他人事といえ
ないほど私の体も調えられていない。それでも、自重より妄動を選んで、独り車で向かう。
私がフルマラソンに初めて挑んだ時、その大会も第1回だった…その後、第3回第4回
第8回第9回と参加して、今般は第10回記念大会。掛川「つま恋」に…私は帰ってきた!
新茶の走り (1)
 
2015年4月19日
『第10回 掛川・新茶マラソン』 フル
 
新茶の走り (2) 新茶の走り (3) 新茶の走り (4) 新茶の走り (5)
間歩も混ぜて緩走して制限6時間内の完走だけが狙い、スタート。ゲストランナーの谷川
真理氏が励ましているゲートを通る頃に、雨がパラパラ、すぐに止んで、またパラパラの
繰り返し。私は走って、止まって撮って、また走っての繰り返し。5km過ぎ…ん?走友K谷
さんを発見、K谷さんも体も調えられていない…んじゃ、今年もハアハア言いつつ談走だ。
 
新茶の走り (6) 新茶の走り (7) 新茶の走り (8) 新茶の走り (9)
10km地点を1時間55秒で通過。12km過ぎに私設エイドのトマト、コレはうれしく美味い。
雨が止んで、空がやや明るくなり、気温も上昇、汗ダラダラ。沿道で笛や太鼓の音が響く。
 
新茶の走り (10) 新茶の走り (11) 新茶の走り (12) 新茶の走り (13)
16km過ぎ、軽やかに走ってきた谷川真理氏を少しだけ追走。フルーツステーションで苺。
18km過ぎ、土木学会田中賞(1995年度)を受けた潮騒橋を観眺める。19km手前、遠
州掛川風力発電所の風車の柱に、グローバルウィンドデイに描かれた絵を発見。K谷さ
んと共に、20km地点を2時間1分37秒で通過。違和感のある右膝も痛くはないゾ、ヨシ。
 
新茶の走り (14) 新茶の走り (15) 新茶の走り (16) 新茶の走り (17)
中間点を過ぎてK谷さんを背にやや先行するも、左ハムストリングスが半攣り…減速だナ。
24km手前のフルーツステーションでオレンジ、コレは美味い爆食い。ロキソニンも投入し、
横須賀高校の三社祭礼囃子に励まされて再始動。半攣りは治まるどころか拡がっていく。
 
新茶の走り (18) 新茶の走り (19) 新茶の走り (20) 新茶の走り (21)
26km過ぎ、大東吹奏楽団と大浜中学校吹奏楽部の合同演奏が曇った空に響く。今般は
コースが変わった27km過ぎ、強烈な上り坂が現れて、皆で「何じゃこりゃああ!」(笑)…
ココから間歩を混ぜる。追いついたK谷さんが「戦国汁」を(品切れる前に)目指して先行。
私は疲労が全身に回って眠くなりフラフラと進む。30km地点を3時間22分22秒で通過。
 
新茶の走り (22) 新茶の走り (23) 新茶の走り (24) 新茶の走り (25)
32km過ぎの戦国汁はやはり品切れ、代わりにザバスゼリーをもらって摂取。33km過ぎ
のフルーツステーションでメロンとバナナを爆食い…看板に曰く、「忍耐は苦しいけれども
その実は甘い」、ナルホド。陽が射しはじめて、風景は輝きを増し、体力は奪われていく。
 
新茶の走り (26) 新茶の走り (27) 新茶の走り (28) 新茶の走り (29)
トボトボと坂を歩き上り、ダラダラと坂を走り下る。38km過ぎの桧坂トンネルを通り抜け、
時間内完走の目処がつく。40km手前のフルーツステーション…今年はキウイフルーツが
無い!冷茶をもらって飲む。40km地点を4時間52分51秒で通過。つま恋園内に入って
帰途の先着走者たちに励まされながら上り坂を進み…残り300mを爆走し、フィニッシュ!
 
タイム 5h09分26秒
 
新茶の走り (30) 新茶の走り (31)
走後にオレンジを食べ参加賞をもらい着替えて、K谷さん(約9分先着)と合流、喫煙談話。
掛川の新茶の走り…「走り」の茶摘みは早いが、私の「走り」は遅い。参加賞で掛川茶を
もらっても質の低い深蒸し茶なので好みではないが、大会で走りながら眺める茶畑の相
は美しいので好ましい。春の茶どころフルマラソンで新茶の走りを満喫したなぁ…帰途に
上郷SAフードコートでWカツカレーライスを食べながら、苦しくも楽しい緩い走りを笑った。
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

No title
軟弱のリュウ URL [2015年04月22日 16時04分] [編集]

新茶マラソン、お疲れさまでした。
ワイは同日開催の長野で遊んできました。
なるほど~『間歩』という言葉、初めて見て上手く当て
はまりますね。ワイにもピッタシ。
結果は散々でしたが、禁煙マラソンタイムは7時間だったので
日中としては上出来でした。

No title
ちんきー URL [2015年04月22日 20時19分]

掛川完走お疲れ様でした。
正直走れる状況ではなかったのでDNSは仕方が無かったと思ってます。
しかし今年前半最後の大会だったので残念で仕方が有りません。
嗚呼自分もカレー食べたかったです_| ̄|○

to:軟弱のリュウさん
帰山人 URL [2015年04月22日 22時48分]

長野マラソンで不屈の完走、お疲れさまでした。
もうネ、35Kくらいから頭の中が「タバコ~」でしたワ。走友K谷さんも(お連れのT氏も)喫煙走者なので、走後に何の打合せもなく喫煙場で自動合流…(笑)
どこかでリュウさんとも共煙できるかナァ…

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2015年04月22日 22時55分]

約束通りユックリと走り歩いて、大会を長く二人分楽しんできました(…そういうコトじゃないか:笑)。
まぁ、お互い走歴も伸びれば、時に休憩期間も生じるわけで。復活の共走を待ちますヨ。

No title
しんろく URL [2015年04月26日 21時57分] [編集]

掛川新茶マラソンお疲れ様でした。そして、完走おめでとうございます。
昨日、掛川に行きました(浜松泊)お茶を買うのを忘れました・・・

to:しんろくさん
帰山人 URL [2015年04月27日 02時56分]

ありがとう。
私の好みで言えば(記事でも言っている通り)深蒸しの掛川茶は推しません。深蒸しじゃない一部の天竜茶はケッコウ好いと思いますが、ハッキリ言って静岡県のお茶は茶どころとして情けないほど美味しくないお茶だらけです。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/793-c63d3114
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin