記念日に想う

カテゴリ:ウスモードさんアーカイブ [2009年01月13日 17時02分]
こんにち ハ ウスモードです。

本日1月13日は「タバコの日」(別称「ピース記念日」)であります。
元ピース愛好者であり、今も(喫する銘柄は変えましたが)愛煙家の私は、
何となくウキウキする日です。

こんな言いっぷりを憚るほどの「禁煙」「嫌煙」優勢の世の中です。
先日我が故郷で開催された高校卒業27年振りの同級会でも、
「オマエ煙草吸うのかぁ!」「え~っ、やめられないのぉ?」と言われました。

周囲に「やめられないのか」と問われると、
私は「ニコチンジャンキーとして脳と身体がやめられないのは認めますが、
意志としては、やめられないんじゃなくて、やめないんです!」と
訂正しております。

「意地になってんじゃないのぉ?」とも言われます。
う~ん、そうかなあ…そうかもしれません…
私を依怙地にさせる「嫌煙」発言の最たるものは、
「現代(今後の)社会ではタバコはダサい」論です。

「タバコはダサい」を喧伝している先進国人とやらの中でも、
アヘン貿易から戦争まで起こした歴史を省みないで
タバコを麻薬のごとく非難する連中、
日本開国を迫った理由は捕鯨である歴史を無視して
タバコを捕鯨と同様に環境問題として非難する連中、
こんな方々は最悪です。
「恥を知れ!」

私も冷静に考えて…やっぱり、
依怙地でもなんでも私の「愛煙」に嘘はありません。
依怙地でもなんでもツツイストで無くても
『最後の喫煙者』
それが私の望む生き方です。

うすもーど
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/79-af87526a
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin