踊れないルンバ

ジャンル:グルメ / テーマ:コーヒー / カテゴリ:珈琲の記:2015 [2015年03月30日 01時00分]
「ツレうつ」(『ツレがうつになりまして。』/幻冬舎:刊)の細川貂々氏による漫画のエッセイ『コーヒー・ルンバ』(取材協力:猫実珈琲店/マガジンハウス:刊)…「オレうつ」になりそう?
 踊れないルンバ (1)
 
《コーヒーの赤い実、この中に入っている、このタネこそが、コーヒー豆の赤ちゃんの姿なのです!!》(p.36)とか、《そして「生豆」と呼ばれるコーヒー豆のコドモになりました》(p.38)とかの、《赤ちゃん》や《コドモ》という表現が私には馴染めない。《みなさんコーヒー豆はタネですよ。ピーナッツとかとはちがいますよー》(p.36)という意味が私には解せない。確かにコーヒーノキはラッカセイのようなマメ科の植物ではないが、そもそもラッカセイのように食用する‘豆’も種子、つまりタネである。…いったい何を言いたいのか?さっぱりわからんナ。
 踊れないルンバ (2)
『コーヒー・ルンバ』で笑えるのは、《ドリッパーの種類》(p.67)の‘コーノ式’の扱い。…画が雑すぎるだろっ!(笑)おまけに‘メリタ式’や‘カリタ式’のような解説が…無いっ!(笑)もっとも、登場すらしてないハリオV60などよりはまだマシ?(笑)円錐形のドリッパーは眼中に無いということか…ん? 次頁(p.68)で説くペーパーフィルターの折り方は、明らかに一辺折りで円錐形のものじゃないかっ!(笑)…いったい何を言いたいのか?さっぱりわからんナァ。
 踊れないルンバ (3)
『コーヒー・ルンバ』本の腰巻(帯)に、《次の項目に当てはまる人は、まだまだビギナー!》と書いてある。《コーヒー豆は2~3年くらい余裕で持つと思っている》…はい。手元にあるブラジルやスラウェシの生豆は20年くらい経っているが、まだ使えるんじゃない? 《カフェ・オ・レとカフェ・ラテの違いがわからない》…はい。フランス市中のエスプレッソマシンで淹れるカフェの実状を考えると、違いはわからないなぁ。《おいしいコーヒーは外で飲むものだと思っている》…はい。確かに自宅で自分で淹れるコーヒーが一番おいしいが、他人のウチで他人が淹れたコーヒーでおいしいと思ったことは、ほとんど無い。…私はビギナー!
 
 踊れないルンバ (4)
『コーヒー・ルンバ』の「3章 踊るコーヒー好き」の最後で細川貂々氏は《ルンバ ルンバ》と踊っている。但し、西田佐知子(中沢清二:詞)やザ・ピーナッツ(あらかはひろし:詞)の歌で有名な「コーヒー・ルンバ」は、オルキデア(Orquidea)でありルンバ(Rumba)じゃない。その原曲であるウーゴ・ブランコの「モリエンド・カフェ」(Moliendo Café:コーヒーを挽きながら)は、キューバでのアフリカ系住民によるラテン音楽のルンバ(Rumba)とも、キューバ以外でソン(Son)を示すルンバ(Rhumba)とも、社交ダンスのインターナショナルスタイルで踊る通称キューバンルンバとも、リズムも内容も全く異なっていて何らの関係もないのだ。だから、細川貂々氏の『コーヒー・ルンバ』を読んでも、私は全く踊れないし、踊りたくもない。「オレうつ」になりそうな私は、ウーゴ・ブランコの「モリエンド・カフェ」でも聴きながら、岸本静江氏の小説『コーヒーを挽きながら』(文園社:刊)でも静かに読んでいる方がマシに思う。
 
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

No title
kino URL [2015年03月30日 09時58分] [編集]

出版って??と初めて思った本(本かなあ?)です。手元に置いておくのも一瞥だし・・・・初心者にあげると誤解を招くし・・・。店頭で手にしたら購入していませんね~!

to:kinoさん
帰山人 URL [2015年03月30日 22時17分]

ありゃ、辛口だなぁ。コーヒーに疎い人には、よい本だと思うヨ。どっちみち、誤解を招かない完成度のコーヒー本なんてありゃあしないんだから(笑)

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/786-6cf41f35
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin