楽しきズブズブ走

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2015年02月23日 01時30分]
その走大会の会場は、「名古屋証券綜合運動場」(名証グラウンド)から「内田防災公園」
へと名称が改められた。これは、所有者の名証不動産に対して毎年約2千万円分の固定
資産税を免除して使用権を得ていた犬山市が、約27億円の総事業費で運動場を買い取
って防災公園と駐車場などへ整備することになったためである。整備事業は、国の補助金
を当てにして、独立行政法人都市再生機構(UR)へ丸投げする。雨が降る度にズブズブ
になっていた名証グラウンドは、カネでズブズブになって内田防災公園へと変わっていく…
その走大会、「読売犬山ハーフマラソン」に、通算で8回目、7年連続で…私は帰ってきた!
 ズブズブ走 (1) ズブズブ走 (2) ズブズブ走 (3)
 
2015年2月22日
『第37回 読売犬山ハーフマラソン』 ハーフ
 
 ズブズブ走 (18) ズブズブ走 (19) ズブズブ走 (4)
犬山駅(名鉄)で降りて会場へ…ん?走友ちんきーさんとバッタリ合流。応援に来てくれる
とは言っていたが、ココで遇うとは、コリャ幸先イイ?じゃ、早速に談話爆発(笑)。天気予
報は曇りのち雨だが、雲間に青空、気温はかなり高い。右膝に鈍痛を抱え、今般も音聴
ラン&カメラン&声援返しランの気ままな遊び走り。ちんきーさんに見送られて、スタート!
 
 ズブズブ走 (5) ズブズブ走 (6) ズブズブ走 (7)
8分早くスタートして折り返してきた登録選手の先頭集団と早くも4km地点手前ですれ違う。
5km地点を25分23秒で通過。コリャ後がもたないゾ。音聴をジョグのBPMの変える。キロ
ポスト毎に撮影停止、沿道から「余裕だね」の声、「遊びですから」と応えるが、余裕無いヨ。
 
 ズブズブ走 (8) ズブズブ走 (9) ズブズブ走 (10)
10km地点を51分43秒で通過。もう汗ダラダラ、コリャ後がもたないゾ。中間点付近から
沿道の声援が増して、私の「ありがとおぉ~」も激増。犬山駅西交差点…ん?ちんきーさん
だ、んじゃ記念撮影して「行ってきま~す」。走友応援で、走速ではなく声量に気合が入る?
 
 ズブズブ走 (11) ズブズブ走 (12) ズブズブ走 (13)
15km地点を1時間18分39秒で通過。堤防道路を折り返して、後は川沿いに帰るだけ…
ん?足が重くなって音聴から外れていく、コリャ後がもたないゾ。18km地点付近でさらに
失速。走幅を抑え、声量は上げ、完走を目指そう。20km地点を1時間49分39秒で通過。
 
 ズブズブ走 (14) ズブズブ走 (15) ズブズブ走 (16)
あと1km、音聴の「ロッキーのテーマ」にのって気持ちよく走る。おっと、沿道に先輩走友だ。
フィニッシュアーチが見え…ん?ちんきーさんだ、んじゃ記念撮影。爆走して、フィニッシュ!
 
タイム 1h55分48秒
 
 ズブズブ走 (17)
大会の大規模化の弊害か、完走記録証を待つ列、預けた手荷物を待つ列、長い。にもか
かわらず、辛抱強く待ってくれたちんきーさんと合流、再び談話爆発(笑)。タバコを喫して
(今般、ライターの油切れで見知らぬ喫煙ランナーに火を借り続けた:感謝)、昨年と同様、
田中商店で田楽豆腐を3本買って食う、旨い。…膝痛も爆ぜず、クランプにも襲われず…
いや、痛み傷つくほど走っていない。結局、大会終了まで雨も降らず、旧「名証グラウンド」
はズブズブにならなかったが、私の走力と記録はズブズブ沈んでいく…楽しきズブズブ走。
 
コメント (10) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2015年02月23日 23時07分]

犬山お疲れ様でした。
何か応援と言うか自身が遊びに行ったと言うか・・食べすぎでしたね。
大会大会に色があるというか雰囲気が違っていて走らなくても楽しかったです。
今度は新城での共走楽しみにしております。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2015年02月24日 01時46分]

応援ありがとう。力になりました。「読売犬山」の雰囲気も以前とは随分と変わりました…ワザと《抑えて走り》1時間38分台を記録(2009年大会)した私の走力もズブズブに変わったけど(笑)
私の予想では、記事冒頭の整備改悪(?)が進んで、いずれ会場やコースの変更となる…そういう意味でも、ちんきーさんに歴史ある大会コースを感得してもらっておいてヨカッタと存じます。

No title
t.matsuura URL [2015年02月25日 19時37分]

僕は52分だったので(猛者なのに)、
随分近くにいたんですね。
お会いできず残念です。
バッタリ会えるかと思い、連絡が遅くなりました。
来年は気をつけます。
(帰山人さん東京かもしれないですが)

to:t.matsuuraさん
帰山人 URL [2015年02月26日 22時03分]

むぅ、会えずに残念。だが、記録から割り出すと、走中の最接近でも前後260mは離れていたナ(笑)
東京?オレが?イヤだ!来年も落選して「10回連続落選」の目標を達成するのダ!

こんにちは
kanbei URL [2015年02月27日 15時53分]

帰山人さん
はじめまして。
ブログの更新楽しみにしています。
フレーバーチャンネルも楽しく拝見させていただいています。
こちらでこっそり知った珈琲屋さんに行ってみたり、本を読んだりよく参考にさせていただいてます。

こないだのFチャンネルで仰っていた珈琲工房ひぐちさんでのエコカフェなのですが、こちらはネット配信や録画などはされるご予定ありますか?前回の「ひなたごこち」の回のお話しがすごく面白くて、また聞きたいなあと思っているのですが、東京からなので、平日行くのが難しそうです。
なので、もしそういう予定がありましたら買わせてもらえたらと思っています。

to:kanbeiさん
帰山人 URL [2015年02月27日 20時34分]

kanbeiさん、ようこそ。楽しみ?…それは幸甚の至り。
さて「省エネ暮らしカフェ」の件ですが、ネット配信や録画の予定はありません。回を重ねられたならば、ゆくゆくは考えてもイイと存じますが、今のところは…う~ん、申し訳ない。フレーバーチャンネルで、またやりましょうかネェ。

kanbei URL [2015年02月27日 22時24分]

聞きたいとか言いながらタイトルを誤って大変失礼いたしました。
「省エネ暮らしカフェ」うーん。
コクウ珈琲さんや如水舎さんにも行ってみたいので、もし行ける機を得れましたらぜひ伺います。
ありがとうございました。

No title
しんろく URL [2015年02月27日 23時56分] [編集]

犬山ハーフお疲れ様でした。
この日、真宗本廟(東本願寺)にある同朋会館という宿泊研修施設の静養室で急性胃炎(か、食道炎)のため、ズブズブとベッドに沈み込んでいました。
前日から1泊の住職会研修で訪れていたのですが、土曜から調子が悪かったのでが、日曜に一気に噴出したようです。

to2:kanbeiさん
帰山人 URL [2015年02月28日 13時44分]

来られても来られなくても、私の「珈琲以外の話」を聞きたいとは…ありがたいやら恥ずかしいやら…
いずれにしても、お目にかかる日を楽しみに。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2015年02月28日 14時29分]

そのズブズブは、宗祖が顕かにされた教えを一人(いちにん)の生活者として聞思する機会であった、とお見舞い申し上げます。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/776-e553b463
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin