みのホドかも

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2015年01月12日 01時30分]
市制40周年を記念して1994年度に「坪内逍遙大賞」を制定した美濃加茂市は、2014
年度の「第15回坪内逍遙大賞」に吉永小百合を選定した。藤井浩人市長は、授賞者発
表会見では「市制60周年という記念すべき年に国民的女優の吉永さんが授賞したことで、
多くの人に坪内逍遙と美濃加茂市のことを知っていただければうれしい」とコメントしたが、
2015年1月10日に市内で催された授賞式には欠席した。その翌日に催された市制60
周年記念事業でもある走大会の開会式には、藤井市長は大会長として出席、中日新聞
社のヘリ「おおづる」(ユーロコプターEC135P2)から投下された花束を…受領した。その
大会に5年連続で走って逍遥?平成記念公園(通称:日本昭和村)に…私は帰ってきた! 
 みのホドかも (1) みのホドかも (2)
 
2015年1月11日
『第9回 みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会』 ハーフ
 
 みのホドかも (3) みのホドかも (4) みのホドかも (5)
走友ちんきーさんと駐車場で合流し、シャトルバスで会場入り、受付して身支度して待機。
気温は過去5年の大会日で最も高いようだが、体感では異様に寒い。延延と喋る熱意は
あるが、走る気力は不足しているから?もっとも、いつの間にか某重音バンドのファンに
なったちんきーさんは、後頭に狐面を装着して‘一人新春キツネ祭り’…かなり熱い(笑)。
スタート!ネットタイム差が4分超の渋滞は毎度。御神火太鼓を遠く感じる程の緩い走り。
 
 みのホドかも (6) みのホドかも (7) みのホドかも (8)
ちんきーさんと不調の不安を互いに口にしていたが、ハアハア言いながらも、私がやや先。
尿意を催すが我慢して進む。5km地点を約31分で通過。山之上トンネルを抜け、健康の
森へ向かう。上り坂を嘆く走者に先を案内していたら、歩かずに坂を越えて、好い予想外。
 
 みのホドかも (9) みのホドかも (10) みのホドかも (11)
では、上りで歩く策を変えて、程よく緩く走り続けよう。10km地点を約57分で通過。道脇
へ外れて岩塊を撮る、遊び走りは爽快。13km地点近くの関門を約1時間12分で通過だ。
 
 みのホドかも (12) みのホドかも (13) みのホドかも (14)
再びの上り坂、宝泉坊の「トンネルを抜けるまでガマンだぞぉ~」と周囲を励ましつつ進む。
15km地点を約1時間24分で通過。下れば「風の会」エイド、みかんモグモグ「うまい!」。
この辺から、沿道応援の列に声援返しとハンドタッチを徹底強化。中部台地を越え、公園
へ入り、太鼓へ「戻ってきたぞぉ~」。足は重いが攣らない、空は曇ったが気は晴れ晴れ。
 
 みのホドかも (15) みのホドかも (16) みのホドかも (17)
あと2km地点を約1時間47分で通過。お、美濃加茂高校ブラスバンドだ、では撮っ…ん?
ちんきーさんが追いついてきた!スゴイじゃん。「ありがとぉ~」の絶叫ハンドタッチを続け、
加速気味のちんきーさんを追う。「じゃ、久しぶりのアベックゴールで」(笑)…フィニッシュ!
 
タイム 1h57分46秒
 
 みのホドかも (18) みのホドかも (19) みのホドかも (20)
記録は遅いが、走友と並んで同着フィニッシュを決めて完走、好いじゃん。着替えて、タバ
コ一服。長蛇の列に並んで「かも丸鍋」を食べる、続いて焼き芋も買い食い…あぁ美味い。
会場を去って駐車場へ。2人で「コクウ珈琲」に寄り、ちんきーさんとの談議を延延続ける。
2013年大会の苦しみは‘身の錆(さ)びかも’、2014年大会の楽しみは‘身の熟(こな)
しかも’、では今般2015年の「みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」は?…程よくも
緩く走り続けて、愉快爽快の‘身の程(ほど)かも’の「みのかも」遊び走り、そう想って笑う。
 
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2015年01月12日 19時56分]

昭和村ハーフでは色々ありがとうございました。
お陰で楽しく一日が過ごせました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m
※幕張参戦は実現させたいと思っています(*^ワ^*)

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2015年01月13日 01時21分]

ワールドツアーにも参戦して、ついでに世界を走ってきたら?

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/763-b5ce5fcc
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin