よくばり走ラリー

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2014年11月27日 01時30分]
「にしおシャルソン」は2014年11月23日に開催、「よくばり朝市ウォークラリー」はその翌
日に開催。前者は3千円を払って揃いのTシャツを着て西尾の街を走る若者向きの催事で、
後者は5百円を払って‘ウォークラリー’と偽称してスタンプラリー形式で西尾の街を歩く年
寄向きの催事だ。私に相応しいのは、どっち?…そうか!後者へ参加して、走れば好いナ。
よくばり走ラリー (1) よくばり走ラリー (2)
 
2014年11月24日 西尾市みどり川 「よくばり朝市ウォークラリー」(約10km)
 
よくばり走ラリー (3) よくばり走ラリー (4) よくばり走ラリー (5) よくばり走ラリー (6)
指定された西尾市役所に駐車して、みどり川の四九(よくばり)朝市に設けられた受付へ…
既に長蛇の列。地図を受け取り、快晴の下での遊び走りを、スタート!「あいや 伝想茶屋」
を通過。第1チェックポイント「西尾市歴史公園」で‘あ’。丑寅櫓から四囲の町並みを望む。
 
よくばり走ラリー (7) よくばり走ラリー (8) よくばり走ラリー (9)
「実相寺」(臨済宗妙心寺派)を通過。第2チェックポイント「西野町ふれあいセンター」では
‘と’。コース沿いの民家の木や花が美しい。第3チェックポイント「稲荷山茶園公園」で‘り’。
 
よくばり走ラリー (10) よくばり走ラリー (11) よくばり走ラリー (12) よくばり走ラリー (13)
道程の半分を過ぎ、先発した参加者をほぼ抜かし終えたか。公園の冬桜が美しい。「岩瀬
文庫」のある、第4チェックポイント「鶴城公園」で…ん?先頭の歩者曰く、「まだスタッフが
来てないよ」(苦笑)…数分待たされ‘う’。「盛巌寺」(曹洞宗)、「縁心寺」(浄土宗)を通過。
 
よくばり走ラリー (14) よくばり走ラリー (15) よくばり走ラリー (16) よくばり走ラリー (17)
「聖運寺」(真宗大谷派)を通過。第5チェックポイント「康全寺」(曹洞宗)で、もしかすると…
先頭の歩者曰く、「またスタッフが来てないよ」(苦笑)…呼びにいって‘が’。それにしても、
コリャ、寺巡りだナ。「肴町通り」を駆け抜け、「歴史小路」を駆ける。城下町巡りでもあるナ。
 
よくばり走ラリー (18) よくばり走ラリー (19) よくばり走ラリー (20) よくばり走ラリー (21)
「伊文神社」を通過。さて、このまま向かえば先頭でゴールだが、走ってトップは品を欠く…
では、コースを外れて「みそぱーく・はと屋」を訪ねよう。最後は四九朝市を覘きながら進む。
約10kmを約1時間20分の遊び走りを終えて、フィニッシュ!…汗だくで無料の豚汁を食う。
 
よくばり走ラリー (22) よくばり走ラリー (23)
ゴール(受付会場)から徒歩40秒の休憩所を訪ねる…つまり「フレーバーコーヒー」で喫煙
一服。城に公園に花に茶畑に寺社に町並みに、遊び走った「よくばり朝市ウォークラリー」、
西尾の街巡りは面白いナ。その後も、中川正志氏・長屋幸代氏らと夜まで延々と談議を続
けて、コーヒーをガブガブと飲みまくりつつ、「よくばり走ラリー」となった楽しき日を味わった。
 
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2014年11月30日 20時25分]

相変わらず「遊び上手」ですね。
自分ももう少し柔らかな頭&行動があれば良いんですが・・・

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2014年12月01日 01時08分]

そうかなぁ…「遊び上手」なんて思ったことは一度もないんだけどなぁ…おそらく、どんな悪フザケをしようかな、っていう思考と行動でありましょう。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/749-b87b196e
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin