秋降るトリプル Q

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2014年11月11日 01時30分]
秋が降る。秋はフル。3週連続で茶どころフル。前々週の「しまだ大井川」は‘序’である。
前週の「あいの土山」は‘破’である。だが、急に前日から腰に痛み発生…やれるのか?
秋が降る。雨も降る。3年続きで雨煙る。8年連続で、「いびがわ」に…私は帰ってきた!
秋降るトリプルQ (1)
 
2014年11月9日
『いびがわマラソン 2014』 フル
 
秋降るトリプルQ (2) 秋降るトリプルQ (3) 秋降るトリプルQ (4) 秋降るトリプルQ (5)
駐車場でシャトルバスに乗り換え、会場入り。走友ちんきーさんとは会えたが、友人Mや
K谷さんとは会えないまま、待機。マラソンに絶好の雨天、目標は5時間完走、スタート!
5km地点を約35分で通過。10km地点を約1時間5分で通過。15㎞地点を約1時間
35分で通過。20㎞地点を約2時間5分で通過。中間点で約2時間11分経過、イイね!
秋降るトリプルQ (6) 秋降るトリプルQ (7) 秋降るトリプルQ (8) 秋降るトリプルQ (9)
25km地点を約2時間37分で通過。ここら辺りからバックリきて、ヘロヘロ。30km地点
を約3時間14分で通過。33㎞過ぎから1㎞間、追いついてきたちんきーさんと談走し、
お先にどうぞ。歩きを混ぜ、ノロノロ。35㎞地点を約3時間52分で通過。40㎞地点を
約4時間32分で通過。よし、フィニッシュは近い。足も腰も重く痛いが、完走はもらった!
 
秋降るトリプルQ (10) 秋降るトリプルQ (11) 秋降るトリプルQ (12) 秋降るトリプルQ (13)
応援される…スタートは、金哲彦・高橋尚子・西田ひかるに見送られる。やまと幼児園の
鼓隊に、カッパを着た子たちのハンドタッチ列に、きたがたほのぼの太鼓に、応援される。
秋降るトリプルQ (14) 秋降るトリプルQ (15) 秋降るトリプルQ (16) 秋降るトリプルQ (17)
応援される…フォークバンドニューリバースに、フライパン叩き(今回は弟が出走、姉が
叩き手だそう)に、東津汲でQちゃんに、中間点ではおばば太鼓保存会に、応援される。
秋降るトリプルQ (18) 秋降るトリプルQ (19) 秋降るトリプルQ (20)
応援される…久瀬(西津汲)で中学生のハンドタッチ列に、小学生の長いハンドタッチ列
に、くぜ・ふじはし幼児園鼓隊のポンポンと笑顔に、再びフライパン叩きに、応援される。
秋降るトリプルQ (21) 秋降るトリプルQ (22) 秋降るトリプルQ (23)
応援される…往路で揖斐峡大橋に現れたおサルのしょくにんさんに復路の川口橋前で
も、井ノ口橋過ぎでしんろくさんに、ゴール手前で先着した友人MとS田に、応援される。
 
秋降るトリプルQ (24) 秋降るトリプルQ (25) 秋降るトリプルQ (26) 秋降るトリプルQ (27)
食べる…新設された‘おにぎりステーション’でいび米ハツシモの大きな大きな塩おにぎ
りを、夕日谷で太巻き寿司と餡パンを、食べる。‘ホッとステーション’で温かい揖斐茶を
飲む。他にも、私設エイドで柿やチョコをもらって食べる。西津汲のトイレでは出す(笑)。
秋降るトリプルQ (28) 秋降るトリプルQ (29) 秋降るトリプルQ (30)
食べる…トイレ直後に、稲荷寿司を食べる。三倉の‘おっかさんステーション’で温かい
みそスープを飲む。スイーツエイドでドーナツ・餅・かりんとう・饅頭その他を、食べまくる。
 
秋降るトリプルQ (31) 秋降るトリプルQ (32) 秋降るトリプルQ (33) 秋降るトリプルQ (34)
秋降るトリプルQ (35) 秋降るトリプルQ (36) 秋降るトリプルQ (37) 秋降るトリプルQ (38)
秋降るトリプルQ (39) 秋降るトリプルQ (40) 秋降るトリプルQ (41) 秋降るトリプルQ (42)
眺める…赤い橋を、黄や紅は僅かで‘もみぢ’には早い緑の山を、エメラルドグリーンの
揖斐の川面を、それらを霞ませる白い靄を、その中を駆けていく走者の列を、眺め撮る。
 
タイム 4h48分15秒
 
秋降るトリプルQ (43) 秋降るトリプルQ (44) 秋降るトリプルQ (45) 秋降るトリプルQ (46)
フィニッシュ後、預け荷を取って、早速に喫煙一服。ちんきーさん・しんろくさん・K谷さん・
友人MとS田とで、持参のコーヒーで完走と応援に談話と乾杯。散会して、シャトルバス
で駐車場に戻り、蕎麦を食べに行った後に、揖斐川町内の‘もみぢ’名所である両界山
「横蔵寺」(天台宗)へ。3年連続で‘雨降る馳走’であった「いびがわマラソン」、拍子が
緩徐より速くなっていないので、‘序・破’に続く‘急’とは言い難いか?…だが、秋のフル
マラソン3大会を3週続けて走って、結局はクランプ無しの好い‘拍子抜け’で完走した。
だから、やはり‘Q’と自讃しよう…ライトアップされた「横蔵寺」で、色づき始めの‘もみぢ’
を観ながら、「秋降るトリプル」最終戦の‘Q’走を、そして‘序・破・Q’を、想い返していた。
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2014年11月11日 22時49分]

「いびがわ」お疲れ様でした。
それにしてもやっぱり「いびがわ」は期待を裏切りませんね。
自分にとっても本当に楽しい1日でした。
来年も宜しくお願いします。
※‘序・破・Q’凄いです。
来年は自分も・・・

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2014年11月11日 23時54分]

お疲れサマ&有り難ウ。ちんきーさんの快さ、ナイスランにあらわれていました。
屋内施設とかじゃないのに、雨でも楽しいおでかけスポット「いびがわ」…もはや行楽地だ!今年のバカウケは‘巨大塩おにぎり’でした(笑)

No title
しんろく URL [2014年11月13日 16時43分] [編集]

お疲れ様でした
3週にわたる壮大な旅でしたが、無事のご走破おめでとうございます。
やはり、いびがわは応援の量が違いますね。すごい大会です

to:しんろくさん
帰山人 URL [2014年11月13日 22時05分]

「しんろくさん待ってるから進まねば…」34Kからの5㎞、自分に言い聞かせて進み、‘旅’を終えることができました。ありがとうございました。

No title
t.matsuura URL [2014年11月20日 21時08分]

今年はタイムは落ちましたが、
楽しい時間を過ごせました。
おにぎり凄かったですね。
(ほとんど飲み込みました)
写真もありがとうございます。
僕は土曜の木曽三川が今年ラストです。
帰山人さんの3連戦程ではないですが
僕も完走目指したいと思います。

to:t.matsuuraさん
帰山人 URL [2014年11月20日 23時01分]

‘程ではない’って、三週フルよりも三川ウルトラの方が、キビしいにきまっているだろ!(笑)
たぶん、復路で木曽川大堰(馬飼大橋)を過ぎた辺りからが、本当の勝負です。年間ラストラン、楽しんで!

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/743-9014d338
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin