秋降るトリプル 破

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2014年11月03日 01時30分]
秋が降る。秋はフル。3週連続で茶どころフル。その‘序’である前週の「しまだ大井川
は辛うじて5時間を切ったが、コースの高低差が激しい今般の大会は最終5時間制限…
やれるのか?高速道路の渋滞を避けて、国道23号を車で行けば、沿道は別の大会の
スタッフだらけ。だが、私は‘駅伝’より‘マラソン’だ!国道1号に入り、鈴鹿峠を抜けて
滋賀県の土山へ。過去2年は応援で覘いてきた大会を自ら走るため…私は帰ってきた!
 
2014年11月2日
『2014 あいの土山マラソン』 フル
 
秋降るトリプル破 (1) 秋降るトリプル破 (2) 秋降るトリプル破 (3) 秋降るトリプル破 (4)
受付後に身支度、走友しんろくさんと合流、歓談しつつ待機。薄曇りの空の下、スタート!
2km過ぎで早くも脹脛に張りを感じる。まぁ、目標は制限5時間内の完走、だから気楽…
じゃない!(笑)いや、里山の風景を楽しもう。3km地点で、裸足の走者を発見、凄いナ。
 
秋降るトリプル破 (5) 秋降るトリプル破 (6) 秋降るトリプル破 (7) 秋降るトリプル破 (8)
しんろくさんと談走しながら、5km地点を約30分で通過。青土(おおづち)ダムの堰堤で、
風に泳ぐ鯉のぼり、いいね!見頃にはやや早いが、紅葉とダムの湖面、いいね!橋を
渡って、鮎河の集落へ。10km地点を約59分で通過、オーバーペースか?足が痛いゾ。
 
秋降るトリプル破 (9) 秋降るトリプル破 (10) 秋降るトリプル破 (11) 秋降るトリプル破 (12)
ダム湖岸を戻って、給水所(13.7km)で早くもロキソニンを投入。水車を撮りに脇道へ
駆け上がる、観光ラン。15km地点を約1時間29分で通過。青土の交差点から、へつじ
隧道を抜けて、私設エイドで土山茶をいただく。茶畑の脇に上り坂の難所、でも歩かない。
 
秋降るトリプル破 (13) 秋降るトリプル破 (14) 秋降るトリプル破 (15) 秋降るトリプル破 (16)
しんろくさんを背にやや先行して、西瀬音から頓宮へ向かえば、茶畑だらけの風景…何
だか、故郷で走っているみたいだナァ。20km地点を約1時間59分で通過、まぁイイか?
中間点で約2時間5分経過。25km地点を約2時間29分で通過。拡がる景色が、美しい。
 
秋降るトリプル破 (17) 秋降るトリプル破 (18) 秋降るトリプル破 (19) 秋降るトリプル破 (20)
細かなアップダウンが疲労を増す。目は楽しいが、息は荒れ、足は重いし痛い。歩くか?
いや、まだだ。30km地点を約3時間1分で通過。里の私設エイド、爺婆と談話で交流だ。
丘を上り、斎王垂水頓宮跡の森を覗いて、下ると…待ってました!民家の軒先エイドだ。
 
秋降るトリプル破 (21) 秋降るトリプル破 (22) 秋降るトリプル破 (23) 秋降るトリプル破 (24)
握り飯モグモグ。しんろくさんも追いつき、握り飯モグモグ…生き返るネ。再始動するが、
足は生き返るどころか死んでいく。4時間半を切って自己ベスト更新を狙うしんろくさんに
先行を促して、トボトボ走。35km地点を約3時間13分で通過。お茶の私設エイドで再び
握り飯とサンドイッチをモグモグ…食べてばかりじゃん(笑)。へつじ隧道を抜け、青土へ。
 
秋降るトリプル破 (25) 秋降るトリプル破 (26) 秋降るトリプル破 (27)
歩きを混ぜて進めば、平子で大粒の雨…周囲で悲鳴が上がる、私には絶好のシャワー。
40km地点を約4時間20分で通過。ヨシ、トボトボでも完走はできるナ。残り1km…ん?
先着したハズのしんろくさんを再びとらえる…何?足が終わって失速したって。少し談話、
ラスト200mで「先に行って、しんろくさんのゴールを撮るよ」…爆走して、フィニッシュだ!
 
タイム 4h36分55秒
 
秋降るトリプル破 (28) 秋降るトリプル破 (29) 秋降るトリプル破 (30)
ほどなく、しんろくさんもフィニッシュ。走友と2人で共に完走できてヨカッタ。喋りっ放しで、
室内運動場で着替えて、持参のコーヒーを飲み、喫煙一服。しんろくさんと別れ、帰路へ。
今般のマラソン、相変わらず緩徐ではあるが、前週の‘序’よりも拍子ができて合った感、
当に狙い通りの‘破’の走りだったナ…帰途に寄った御在所サービスエリアで、開花屋の
「焼き味噌らぁめん」を食べながら、「秋降るトリプル」二戦目の‘破’走を想い返していた。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2014年11月03日 22時47分] [編集]

きのうはお疲れ様でした。
そして、いろいろありがとうございました、2週連続とは思えない強い走りでしたよ。
私は、PBが見えて、痛みで逃す。前回の敦賀の再現のようでしたが、昨年より20分よくなってるので、まあ満足な結果でした。
来週いよいよ3連戦の最終ですね。頑張ってください

to:しんろくさん
帰山人 URL [2014年11月04日 17時30分]

こちらこそ、ありがとう。結局は道程のほとんどを、しんろくさんと一緒か近くに前後して走ったワケで、楽しいフルでした。
「いびがわ」も笑って走りたいと存じます。

No title
ちんきー URL [2014年11月04日 22時35分]

「あいの土山」お疲れ様でした。
2週連続のフル完走流石です。
今週末の3連走最後の「いびがわ」でも力強い走り期待しています。
自分の方も「完走」出来るように頑張りたいと思ってます。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2014年11月05日 02時26分]

予告通りに、ファンランしてきたヨ。予想以上に、キツいけれど好いコースだったヨ。ちんきーさんにもオススメ。
「しまだ大井川」でできた巨大な血肉刺の中に、「あいの土山」で血肉刺ができました。トリプル血肉刺ができるように「いびがわ」へ挑みます(笑)

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/740-1603f7ca
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin