秋降るトリプル 序

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2014年10月28日 23時30分]
秋が降る。秋はフル。フルに走ってフルに走ってフルに走る秋、3週連続で茶どころフル。
芸術の秋でもあるが超芸術を唱えた赤瀬川原平死んだ、その日も私は‘トマソン’より
‘マラソン’だ!ちんきーさんの車に同乗、6年連続参加、わが故郷に…私は帰ってきた!
 
2014年10月26日
『第6回 しまだ大井川マラソンinリバティ』 フル
 
秋降るトリプル序 (1) 秋降るトリプル序 (2) 秋降るトリプル序 (3) 秋降るトリプル序 (4)
身支度してスタート前の記念写真…ん?おぉ、えりあさん、いきなり写り込んで再会(笑)。
アントキの猪木の咆哮「イチ、ニ、サン、しまダー!」の後に、スタート。えりあさん、千葉
チャンとハンドタッチ。今大会からコース変更、大津通りで曲がらず直進、島商(島田商
業高校)の西側を通って、本通り商店街へ。今般の目標は制限7時間内完走…気楽に!
 
秋降るトリプル序 (5) 秋降るトリプル序 (6) 秋降るトリプル序 (7) 秋降るトリプル序 (8)
太鼓に励まされ、実母に励まされ、また太鼓に励まされて、河川敷のコース‘リバティ’へ。
 
秋降るトリプル序 (9) 秋降るトリプル序 (10) 秋降るトリプル序 (11) 秋降るトリプル序 (12)
10km地点を1時間18秒で通過、上出来じゃん。スタートで約2分先行していたちんきー
さんを、13km過ぎでとらえる。オーバーペースだと互いに言いながら、楽しい談走が続く。
早くも折り返してきた選手、その対面する数が徐々に増えて…あ、石上さん、オォーイ!
薄曇りだった空から陽が射し始めて、汗が噴き出す。20km地点を1時間57分39秒で
通過。川下側の折り返しで、千葉チャンとハンドタッチ。約2時間5分で到った中間地点、
ちんきーさんへ「さよなら」を告げて、意図的にペースダウン。ここからがエライじゃんね。
 
秋降るトリプル序 (13) 秋降るトリプル序 (14) 秋降るトリプル序 (15) 秋降るトリプル序 (16)
24km過ぎ、対面する後続の人波に歩くえりあさん…お、ワザとウォーキングじゃん(笑)。
私は前夜30分睡眠の寝不足でスタート前からの眠気が酷くなり、もうフラフラ。1kmごと
に歩きを混ぜて進むが、真っ直ぐ進めないゾ。30km地点を3時間16分44秒で通過だ。
ん?先行したハズのちんきーさんを再びとらえる…胃の調子が悪くなって走れないって!
 
秋降るトリプル序 (17) 秋降るトリプル序 (18) 秋降るトリプル序 (19) 秋降るトリプル序 (20)
33.5kmの‘おもてなし’大エイドステーションで小休止、前年大会では腹いっぱい食べ
たが、今般はスープと粥とお茶と味噌汁だけにしておく。再始動して、ちんきーさんを励
ましてから先行。地元チームリバティの私設エイドでコーラをいただき、眠気が遠のいた。
川上側の折り返してきた先行の人波に…あ、石上さん、ペースは落ちてるがガンバァ~。
 
秋降るトリプル序 (21) 秋降るトリプル序 (22) 秋降るトリプル序 (23) 秋降るトリプル序 (24)
私も川上側を折り返して…ギリギリだが5時間切りは狙ってみるかぁ?陽射しは消えて、
空の雲が厚く、今にも雨が降り出しそう。後続のちんきーさんとすれ違う…かなりキツそ
うだが「クサっても笑っても距離は変わらんヨ」と励ます(本当は自分へ言っている:笑)。
40km地点を4時間41分20秒で通過。もう走れない、いや、ノロノロでも走れ!太鼓の
オバちゃんたちへ、大会スタッフへ、「帰ってきたゾォ」。加速し、自撮りし…フィニッシュ!
 
タイム 4h55分55秒
 
秋降るトリプル序 (27) 秋降るトリプル序 (25) 秋降るトリプル序 (26)
フィニッシュ直後に雨が降り出したが、預け荷を受け取って、まずは喫煙一服。ほどなく
ちんきーさんも完走して合流、ヨカッタ。後は、シャトルバスでも帰路の車でも喋りっ放し。
もっとも私は居眠りもしたけど…(ちんきーさんスマン)。まぁ、相変わらず酷い記録だが、
走友たちとも遇えて、狙い通りのファンランだったナ…帰途のサービスエリアでミニラー
メン付きの上郷カレーセットを食べながら、「秋降るトリプル」の序盤戦を想い返していた。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2014年10月30日 19時27分]

当日は色々ご迷惑をお掛けしました。
次の「いびがわ」では5時間切りめざしてがんばりたいと思います。

帰山人さんは今週末「あいの土山」ですね。
しんろくさん共々良い走りを期待しておりますm(_ _)m

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2014年10月30日 22時26分]

迷惑なんか走友の間にゃありません、って、お互い。
「迫撃!トリプル・フル」…独りでジェットストリームアタックを仕掛ける気分…良い走りは狙わない。楽しく走る、それだけです。

No title
しんろく URL [2014年10月31日 22時13分] [編集]

しまだ大井川お疲れ様でした
3連戦がいよいよ始まりましたね
明後日すぐ土山ですが2戦目(私は最終戦ですが)よろしくお願いします

to:しんろくさん
帰山人 URL [2014年10月31日 23時21分]

「あいの土山」で完走できる自信を喪失した「しまだ大井川」でした(笑)
しんろくさんに引っぱってもらおう、っと。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/737-42bdecb6
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin