逆刃刀で峰打ち

ジャンル:映画 / テーマ:映画感想 / カテゴリ:観の記:映面 [2014年09月15日 23時30分]
監督がまた吐(ぬ)かす…《偶然性とかそういうものが好き。俺の意思が入ったものなんてなぁ、大体ニセモンだと思っているんで。どうやって俺の意思を除いていくか、ってことすら思っているんですよね。それぞれの意思が働いていった先に、何か自然と到着するもんがあるんですよ》(テレビ東京『Crossroad(クロスロード)』2014年7月19日放送)。おろ? 愚か者!…「剣は凶器、剣術は殺人術、剣劇(チャンバラ)はごっこ、どんな意思を入れようと除こうと、全てはニセモン、それが真実」ってコトを、大友啓史は解ってない。
 逆刃刀で峰打ち (0) 逆刃刀で峰打ち (1)
 
『るろうに剣心 京都大火編』 『るろうに剣心 伝説の最期編』 観賞後記
 
前作は、《キッチリと説く技量もない阿呆なエセ職人が作っている、奇跡の佳作》の剣劇(チャンバラ)‘ごっこ’だったが、今般の「京都大火編」と「伝説の最期編」は‘ごっこ’にすらなっていない、慢心で「過ぎたるは猶及ばざるが如し」というべき失敗の駄作である。
 
 《黒澤明は『七人の侍』の満腹感を「ビフテキの上にバターを塗ってウナギの
  蒲焼を乗せた」と喩えた。ビフテキ=ハリウッド的な醍醐味、ウナギ=時代
  劇の精神。強烈な香港アクションをも盛り込んだ本2部作は、大友啓史が
  「ビフテキ×ウナギにフカヒレまで乗せた」特製料理だ!》 (清水節/映画
  『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』Webサイト コメント)
 
 《黒澤明監督は名作『七人の侍』(54)について「ステーキの上にうなぎのか
  ば焼きを乗せ、カレーをぶち込んだような、観客がもう勘弁、腹いっぱいと
  いう映画を作ろうと思った」と語ったが、本作の大友啓史監督もそれに倣っ
  て「ステーキにトリュフを乗せて、その上にふかひれスープを掛けたような
  映画にしたかった」と語っている。》 (田中雄二/『TVfanWeb(テレビファ
  ン・ウェブ)』 映画コラム/2014年8月5日)
 
じゃあ、ビフテキにトリュフを添えて、その上にウナギの蒲焼きを乗せて、さらにカレーとフカヒレスープを掛けて、食ってみろ! 舌バカな監督が作り、舌バカな評論家がヨイショする映画…うぅ、吐き戻しそう、気持ちが悪いゼ。「春は夜桜 夏には星 秋には満月 冬には雪 それで十分酒は美味い」(新津覚之進)ってコトを、今般の映画は解けていない。
 
 逆刃刀で峰打ち (2)
「京都大火編」では、ジジイダンサーの田中泯(役:柏崎念至)が好い。以前に山梨県白州で田中泯の舞踊を観たが、あれから30年近く経ってもまだ動いている、スゴイジジイ。「伝説の最期編」では、キモタコ俳優の藤原竜也(役:志々雄真実)が好い。暑苦しい藤原竜也が熱苦しいCCOを演じ、一対多数の戦いは飛天御剣流を超え‘真実’であった。だが、好いのはそこまで。前作を「マリオブラザーズ」とするならば、今般のは「大乱闘スマッシュブラザーズ」みたいなモノ。オールスター登場、ゲームで好くても映画じゃマズイ。
 逆刃刀で峰打ち (3)
 
「伝説の最期編」の最後に爽快感がないのはナゼ? それは「生きようとする意志」(?)で志々雄一派を撃破した緋村剣心(佐藤健:演)たちに対して、もろともに殺そうとした内務卿の伊藤博文(小澤征悦:演)が「サムライに敬礼!」などと芝居をさせてスベッたからか?…違うね。この物語自体に「あってもいいはずのものがない」からなのである。

 《戊辰戦争は南北戦争とほぼ同時期にわが国で戦われた「内戦」です。南北
  戦争の場合は「あり」なのに、なぜ日本における南北戦争である戊辰戦争
  の敗者たちが明治政府に対抗して「北部政権」の旗を立て続けたというこ
  とが「ありえない」とされるのか。その理由を誰か説得力のある論拠で証
  明できるでしょうか。(略) 人間は「ないはずのものがある」時には敏感に
  反応しますが、「あってもいいはずのものがない」ことには気づきません。
  僕は「歴史的知性」というのは「あってもいいはずのものがない、起きても
  いいはずのことが起きていない」ということにひっかかる感受性を要件とす
  ると考えています。》 (内田樹 「文庫版あとがき」 2014年5月/『呪いの
  時代』 新潮文庫版)
 
『るろうに剣心』に「あってもいいはずのもの」とは何か?…それは、‘流浪’と‘逡巡’である。今般の「京都大火編」と「伝説の最期編」には、それらが欠けている。‘流浪’しない剣心がいかに活躍しても、白白しいだけだ。戊辰戦争を「ありえない」とする時代の呪縛に対して、「生きようとする意志」とかいう耳当たりが良いだけの掛け声でその‘逡巡’から逃れることも、いけ図図しい。だから最後が、いや最後までスッキリしないのである。「歴史的知性」に欠けた大友啓史監督が作ったから?…逆刃刀で峰打ちじゃ! おろ?
 
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ナカガワ URL [2014年09月16日 14時56分]

くまもん剣心は自作ですか。すいません、いつも変なことばかりきいて。
今回も見送り。原作もこのあたりのエピソードは飽きてしまいましたし、とても前後編なんて長尺はついていけませんし。

to:ナカガワさん
帰山人 URL [2014年09月16日 17時46分]

くまモン画像は、「着用している衣装は、草履までフルオーダーした特注品。採寸や仮縫い、フィッティングと、スタッフが何度もくまモンのもとを訪れ、制作期間約3カ月、制作費30万円をかけて作られた」(?)と言われている今春のエイプリルフールにちなんだ公式企画のものです。つまり、公開前からニセモンだったワケで、見送り自由です。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/724-5b9b8926
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin