ダメよ~ダメダメ 前篇

ジャンル:グルメ / テーマ:コーヒー / カテゴリ:珈琲の記:2014 [2014年09月08日 01時00分]
もしかしてだけど、もしかしてだけど…コーヒーで世界を変えられると思っているんじゃない
の?…ダメよ~、ダメダメ。…ねぇ、いいじゃないの、いいじゃないの。…ダメよ~、ダメダメ。
 ダメよ~ダメダメ (1)
 
 
【サードウェイブの尻尾?】
 
 《地元SFベイエリアに6軒、NYに4軒、近日中にオークランドに1軒、さらにはLAのウェ
  ストサイドに2軒オープン予定、と品質や魅力を失わずさらなる快進撃を続ける。(略)
  そして来年、遂に東京にも開店。場所は、好きな青山・代官山のどちらか。》
  (『BRUTUS(ブルータス)特別編集 もっとおいしいコーヒーの進化論。』/マガジンハ
   ウス/2013年11月15日発売)
 
 《ブルーボトルは、世界展開する最初の都市として東京を選んだ。今年の10月には旗
  艦店を清澄白河にオープンする予定だ。(略)「表参道や青山に出店するのが当たり
  前になっているけど、ぼくたちはエッジが立っていて、ほかがやらないこともしてみた
  い」とブライアンは言う。》 (『WIRED(ワイアード)』Vol.12「コーヒーとチョコレート 次世
  代テック企業家たちのニュービジネス」/コンデナスト・ジャパン/2014年6月10日)
 
 《8/3に放送されたNHKのBiz+サンデーでブルーボトルコーヒー特集が組まれていま
  したね。(略)そして、特集の最後でアナウンサーの方が言われた『オープンは1月予
  定です』という言葉が一部のコーヒーギークの間で『本当!?10月じゃないの!?』
  と話題になりました。》 (「ブルーボトルコーヒー 日本でのオープン予定を1月へ延期。」
  /『the coffee brothers(ザ・コーヒー・ブラザーズ)』/2014年8月19日)
 
ボクはね、茶亭羽當やカフェ・ド・ランブルと出会って人生が変わったんだよ。こんな年寄
りに日本の喫茶店は、もう一度スターバックスを追いかける喜びを教えてくれたんだよぉ。
だからさぁ、ねぇ、どこでもいいじゃないの、いつでもいいじゃないの。…ダメよ~、ダメダメ。
 
 
【セカンドウェイブの尻尾?】
 
 《米フロリダ州のスターバックス店舗で20日朝、ドライブスルーの利用客が、次の客に
  アイスラテのトリプルグランデをおごったことがきっかけとなり、後続の利用者にコー
  ヒーをごちそうする「善意の連鎖」が広がった。店長によると、この連鎖は午後6時ご
  ろまで約11時間にわたって続き、ごちそうされたコーヒーは、457杯に達した。》
  (「米スタバで後続客にコーヒーごちそう、善意の連鎖11時間続く」/『REUTERS
  (ロイター)』/2014年8月22日)
 
 《「スターバックス リザーブ」から、パナマ産“ゲイシャ種”のコーヒー『パナマ アウロマール
  ゲイシャ(Panama Auromar Geisha)』が登場。2014年9月17日(水)から、全国
  48店舗で販売される。》 (「スターバックス、一杯約2,000円の高級コーヒー ゲイシャ
  種発売」/Webサイト『FASHION PRESS(ファッションプレス)』/2014年9月5日)
 
 《スターバックスはまた、今後5年間でリザーブコーヒーだけを扱うカフェを世界で少なく
  とも100店舗開く計画だと明らかにした。これとは別に、ニューヨークのマンハッタン
  には2015年に同社にとって初めての「エクスプレス」店を試験的にオープンする。店
  舗は小さく、メニューは飲み物も食事も限定的になるという。》 (「スターバックス、新
  形態の店舗オープンへ」/『REUTERS(ロイター)』/2014年9月6日)
 
ボクらはね、アイスバケツチャレンジのように意義があるのかないのか分からないことは
しないよ。タダの悪ノリだからさぁ、ねぇ、奢ってもいいじゃないの。…ダメよ~、ダメダメ。
あ、そぉだ、ゲイシャは好き?ボクの店でとってもステキなゲイシャを扱うんだけど、今度
一緒に行かない?…ダメよ~、ダメダメ。そんなね、そんなこと言わずに、ボクはね、せっ
かちだからね、スグ飲めるようにした店も開くことにしてあるんだぁ。…ダメよ~、ダメダメ。
 
 
ダメよ~、ダメダメ。ダメよ~、ダメダメ。…もしもし、わたくし東大和市の太害(ふとがい)っ
ちゅうもんですけども、えぇ。あの、先日おたくで購入した、腹黒エプロンエクスクルーシブ
シリーズの「バックラッシュ・シュルツちゃん4号」っちゃヤツね、あのコレどぉやら壊れとる
ようなんで、えぇ。ですからね、あのぉ、カタログナンバー7番の「白河の清きにもすみか
ねて・フリーマンちゃん」つーのと交換していただけないでしょうか?…ダメよ~、ダメダメ!
後篇へつづく)
 
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/721-8b522cbd
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin