すっとび伊吹

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2014年04月28日 23時30分]
アノ山へ「登り初め」の時季がきた…'09「かっとばない」、'10「かってに」、'11「きっとび」、
'12「ふっとび」、'13「あっとび」…そして6年連続で今年も「伊吹山」に…私は帰ってきた!
  
2014年4月27日
伊吹山登山
 
すっとび伊吹 (1) すっとび伊吹 (2) すっとび伊吹 (3)
伊吹薬草の里文化センター(ジョイいぶき)に駐車、伊吹山を見上げながらスタート。
「夢高原かっとび伊吹」前年大会Tシャツを着て、三之宮神社(0合目)から独り‘かっとび’
コースを往くが、「かっとび」しないゆっくり走。寒くもなく暑くもなく、一合目からはまだ疎らな
登山者に混じって歩き登る。八合目で小休後、尾根道に上がれば今年は雪がほぼ融けて
ている。薄くガスって四囲の眺望がきかない山頂へ到着、スタートから2時間3分マズマズ。
 
すっとび伊吹 (4) すっとび伊吹 (5) すっとび伊吹 (6)
山頂売店「えびすや」へ今年初の「ただいま~」、喫煙しながら談話、コーラ出てきて、感謝。
一等三角点を覘いてから下山開始。‘登山道’ルートを下るに連れて対面の登山者が増え、
「あ、かっとび」の声に「いや、かっとびません」(笑)で0合目へ到着、山頂から1時間14分。
 
すっとび伊吹 (7) すっとび伊吹 (8) すっとび伊吹 (10) すっとび伊吹 (11)
一服しながら思案の後に「さぁて晴れてもきたし…じゃ登るかぁ!」、0合目オカワリ再始動、
今度は‘登山道’ルートを登り返し。気温は急上昇、一合目の自販機でスポドリ追加。登山
者と挨拶や雑談をしながらゆっくり進むが、すぐにヘロヘロ、合目の看板ごとに休憩。それ
でも、「2回目ですか?」の声に励まされ、青空広がる山頂へ到着、0合目から2時間16分。
 
すっとび伊吹 (12) すっとび伊吹 (13) すっとび伊吹 (14) すっとび伊吹 (15)
山頂売店「えびすや」へ本日2度目の「ただいま~」、今年初の苺ソフトクリーム(大盛:笑)、
喫煙しながら入山料(4日後の5月より300円試験徴収)やらドライブウェイ料金(増税後、
軽・普通車は3090円!)やらの談議、コーラと焼き餅まで出てきて、感謝。眺望を楽しみ、
下山開始。とっくに昼を過ぎて対面の上り客は減ったが、足ヨタヨタで五合目まで歩き下り。
今度は‘かっとび’コースを帰るが、もう足が動かない、ヨレヨレ。一合目でトイレと喫煙休、
林道をダラダラ下りて水被り。ゼイゼイ…やっとスタート地点へ戻る、山頂から1時間47分。
 
すっとび伊吹 (9) すっとび伊吹 (16)
「登り初め」にして‘0合目オカワリ’登山とは、予想外に素っ頓狂で素っ惚けた伊吹山遊び。
じゃ今2014年はスットコドッコイの「すっとび伊吹」だ…薬草の湯に浸かりつつ、独り笑った。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2014年05月01日 06時40分]

「すっとび伊吹」お疲れ様です。
土日に自分もそろそろ「伊吹へ」なんて思ってましたが脚の回復が思わしくないので行けませんでした。

それにしても登り初めで「おかわり」って元気すぎ(笑)

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2014年05月01日 19時56分]

おかわり走後24時間は自分でも意外と《元気すぎ》と思っていたのですが、その後に痔病の尻が爆発状態です^^;; …ダメージがわからないほど肉体が麻痺してスっとんだみたい…ダメじゃん(笑)

No title
しんろく URL [2014年05月01日 22時45分] [編集]

2往復の山遊びお疲れさまでした
7時間ってそうとうな運動量ですね
帰山人さんの腕白いですね

私はたぶん今月後半に入ってから
去年出会った看護師さんにまた会えるかも…そんなことを期待しています

to:しんろくさん
帰山人 URL [2014年05月01日 23時51分]

今年もお先に失礼しました。…腕白い?あぁ、日焼けしていない腕の内側は白いんですよ。「腕白い」より「ワンパク」を目指したいんですがね(笑)…そろそろ、伊吹山でしんろくさんに会いたいです。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/679-65ea3510
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin