えな散走

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2014年04月20日 23時30分]
恵那とは恵奈(エナ)であり、エナとは鄙(ヒナ)であり、都から遠く離れたド田舎のことである。
恵那といえば恵那峡と恵那雑巾(ぞうきん)であり、恵那峡ハーフマラソンのコースは恵那峡
から7km以上も離れていて掠りもしないので、恵那雑巾らしくもあり恵那雑巾らしくもない…
前週フルマラソン遊びの骨休め(誤用?)に、「第13回 恵那峡ハーフマラソン」を応援散走。
 
2014年4月20日
えな散走 (1) えな散走 (2) えな散走 (3) えな散走 (4)
道の駅「らっせいみさと そばの郷」に駐車、岐阜県道66号線を走る。野井大橋から大会の
コースを逆走して、会場のクリスタルパーク恵那スケート場へ向かう。4年前に走友と共走し
て楽しんだことを想い返しながら会場を歩き回れば、前週フルより連戦に挑むちんきーさん
見っけ!談笑していると、あ、競技スタート、ちんきーさんを「ファイト~」見送り。4年前の約
3倍に膨らんだ出走者の列、その最後尾を追って私も再び始動。1km、2km、3km、4km、
上り坂に苦しむ後尾走者を励ましつつ抜き進む。曇天で遠見はきかないが、花樹が美しい。
 
えな散走 (5) えな散走 (6) えな散走 (7) えな散走 (8)
5km手前で早くも永田折返から戻ってきた先頭ランナーが対面を疾走。私は5km過ぎの東
組倶楽部で喫煙一服。最後尾が過ぎた後に(対面戻りでスグ近い)中間点の沿道に立って、
「ファイトォ~」声援…来た、ちんきーさんだ!足疲れはあるものの、傍から見ればイイ感じ。
天長寺前まで短く共走して、「コース先で待っているヨ、行ってら~」。下り基調をゆっくり走。
 
えな散走 (9) えな散走 (10) えな散走 (11) えな散走 (12)
あと5km地点を過ぎ、東海自然歩道(恵那ルート)と一部重複する大会コースを、あと4km、
あと3km、あと2kmと走り進む。あと1km地点の脇で再び喫煙一服後、「ラスト、ガンバ~」
声援…来た、ちんきーさんだ!ヘロヘロと嘆くものの、傍から見れば強くなったなぁ、感涙。
最後の坂を一緒に駆け上がって、会場内を周回してフィニッシュするちんきーさんを見届け。
2週連戦の完走好記録、お見事!私の遊びながらの勝手に応援走も、フィニッシュとしよう。
 
えな散走 (13) えな散走 (14) えな散走 (15)
談話しながら2人で会場を去り、ちゃっかりちんきーさんの車に同乗して「らっせいみさと」へ
戻る。「そばの郷」だから‘ざるそば定食’食べて、満喫。「オツカレ~」ちんきーさんと別れる。
帰途は独り恵南へ遠回りして、道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ。パラパラ降り始めた雨の
中、日本一大きい(?)木製の水車や小里川ダムを見学。恵那とは‘え~な’であり、恵那と
いえば恵那峡ハーフマラソンであり、そばの郷であり…短くも楽しい‘え~な’散走だったナ。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2014年04月21日 20時29分]

当日は応援ありがとうございました。
お陰でグロスPB更新できました。
(40分前半で走れなかったのは残念ですが)
半日だけでしたが楽しく走れそして過ごせました。
次回「美濃TRR」楽しみにしています。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2014年04月22日 01時00分]

オツカレサマ、そしてアリガトウ(最近コレばっか:笑)
応援に行ってちんきーさんから学んだこと…前日受付に春日井から恵那まで自転車で往復するのはやめましょう(ヤリ過ぎだって:笑)…しかし、頑張りましたネ。楽しかったネ。

No title
しんろく URL [2014年04月24日 15時49分] [編集]

帰山人さんに応援してもらえると、不思議と力を出せるんですよね、昨年の「あいの土山」を思い出します

to:しんろくさん
帰山人 URL [2014年04月24日 22時39分]

なんのなんの、応援してる私も力をもらっているんです、「あいの土山」の時と同様にね

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/676-1414ea9b
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin