夜明け前

ジャンル:グルメ / テーマ:コーヒー / カテゴリ:珈琲の記:2014 [2014年04月18日 01時00分]
「コーヒー屋はすべて闇の中である。あるところは岨(そば)づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間の深さに臨む三途川の岸であり、あるところは奈落をめぐる谷の入り口である。一筋のコーヒー道はこの深い暗黒地帯を貫いていた。」…それでも、夜は明けるのか?
 
  夜明け前 (1)
 夜明け告げる喫茶店 名古屋の80代夫婦 朝4時開店
 《その喫茶店は朝四時にオープンする。名古屋市中村区寿町の「珈琲家ロビン」。
  創業から六十一年、田畑克治さん(84)、幸子さん(80)夫婦が守り続けてき
  た。かつて遊郭として栄えた街の姿は一変したが、変わらぬままの風景がそこ
  にある。(略)以前は十軒以上あった喫茶店も、半分ほどになった。それでも二
  人には、店を守り続ける理由がある。ひ孫娘の小学四年、桜ちゃん(9つ)の存
  在だ。幼稚園の年長の時、将来について作文で「ロビンをやりたい」って書い
  た桜ちゃん。「せっかくひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが長いことやって
  きた場所がなくなるのは嫌。後を継ぎたい」と夢見る。》
  (2014年4月15日 中日新聞 夕刊 社会部・多園尚樹)
 
◎在来・渡来を問わず陳腐となったチェーン店は新業態で悪足掻き
  夜明け前 (2)
「タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE) 表参道ヒルズ店」
 ‘SPECIALTY’をキーワードに“TULLY’S SINGLE ORIGIN”が登場
 タリーズコーヒージャパン 2014年2月28日開店
  夜明け前 (3)
「インスパイアード バイ スターバックス(Inspired by STARBUCKS) 池尻2丁目店」
 “Your Neighborhood and Coffee”をコンセプトにした新業態店舗3号店
 スターバックスコーヒージャパン 2014年3月27日開店 
  夜明け前 (4)
「CAFE LEXCEL(カフェ レクセル) 丸の内ビルディング店」
 スペシャルティコーヒーと日本のコーヒー文化の融合で“A CUP OF EXCELLENCE”
 ドトールコーヒー 2014年4月5日開店
 
◎規模・立地を問わず偽物でしかないコーヒー屋は味気なく戯れる
  夜明け前 (5)
「コーヒーハウス ヨーロピアン」
 ‘猿田彦珈琲’監修で“実は、缶コーヒーでした。ジョージア ヨーロピアン”
 日本コカ・コーラ 2014年3月24日開店(5月18日閉店予定)
  夜明け前 (6)
「すなば珈琲 鳥取駅前店・国府万葉の館店」
 ‘鳥取にはスタバは無いですけれども日本一のスナバはあります’
 三晃(ぎんりんグループ) 2014年4月4日開店
  夜明け前 (7)
「TORIBA COFFEE(トリバコーヒー) 銀座本店」
 ロゴタイプは6つの工程に関わる人々に支えられているという意味
 バードフェザー・ノブ 2014年4月26日開店予定
 
◎出自・由来を問わず仰仰しく威張るコーヒー店は嘘臭くて煩わしい
  夜明け前 (8)
「COUTUME(クチューム)」
 パリにおいて“いま一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ”が日本初上陸
 ベイクルーズ 2014年4月5日開店
  夜明け前 (9)
「Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)」
 アメリカ西海岸のコーヒー焙煎所が子会社を日本に設立し清澄白河に上陸
 Blue Bottle Coffee 2014年中開店予定
 
 《ロビンは人とのつながりの大切さを教えてくれる。心が落ち着く場所があって、
  心を許せる人がいる。そんな温かい光景が、ロビンには当たり前のようにあっ
  た。》 (山之内遼 『47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶』/
  実業之日本社:刊)
 
「珈琲屋ロビン」は《夜明けを告げる喫茶店》、夜明ける前から準備されて次代の陽が昇る。陳腐となり偽物でしかなく仰仰しく威張るコーヒー屋、これらの店には《心が落ち着く場所があって、心を許せる人がいる》のであろうか? どれほどの間、夜明けを告げてくれるのか?
 
 《「さあ、攻めるなら攻めて来い。矢でも鉄砲でも持って来い。」(略)そして、この
  世の戦いに力は尽き矢は折れてもなおも屈せずに最後の抵抗を試みようと
  するかのように、自分で自分の屎(くそ)をつかんでいて、それを格子の内か
  ら投げてよこした。(略)…わずかにもれて来た忘れがたい言葉、「わたしはお
  てんとうさまも見ずに死ぬ」というあの言葉を思い出して悲しく思った。》
  (島崎藤村『夜明け前』/新潮社:刊)
 
悪足掻きで味気なく嘘臭いコーヒーを出す店は、不要である。糞でも投げつけたくなるようなコーヒー店など開店しない方が良い。それらは《おてんとうさまも見ずに死ぬ》…夜明け前に。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
じょにぃ URL [2014年04月18日 15時50分] [編集]

帰山人さん。
三代目(孫)は世代的ワンクッションがあって
魅力や価値観が受け入れられやすいと思います。
二代目(子)はやらされる感や
親の大変な部分を見ていますから
継ぎたいとは考えない人もいると思います。
親の背中を見て子は育つとも言いますけどね。
子には厳しくとも孫には優しいですから。
私の実家は農家ですが年取ったら
コメ作ってもいいかなぁとは思いますが
継ぎたいとは思いません。
逆にじょにぃの息子は農業に興味を持ち
米作りしたいと言い出すかもしれません。

それと。
猿田彦珈琲には
じょにぃも一言言いたいと思っていました。
いくら缶コーヒーといえどもシリコーンを入れるのは
猿田彦珈琲側はどう思っているのでしょうか。
害はないと言われてはいますが
「シリコン飲むの!?」って思っちゃいます。
缶に注入する際の泡の発生を防ぐ為の様です。
○○監修とは聞こえはイイですが
リスクを伴うと思います。
「あんたのお店は(害はないかもしれないが)シリコン飲ませんのか」
って客に言われたら何と答えるんでしょうか。
商売するにはある程度の名声も必要なのも
わかるんですけどね。
いいお豆ちゃん焼いても売れなきゃどうしようもないですし。
こういうのがある度にいろいろ考えてしまいます。

No title
ナカガワ URL [2014年04月19日 12時31分]

昔、名古屋から夜行で上京して、開店でシャッターを開けると笑顔で待っているお客様がいたそうな。その先生の真似をして、私も夜行で出かけて、朝一でお茶をいただくよう心懸けています。

to:じょにぃさん
帰山人 URL [2014年04月19日 14時10分]

言うまでもなく、店が承継されるに世襲や身内ではなくともよいのです。他に代え難い存在であり続けることに、やりたいかやりたくないかなんてことは、関係ないのです。
シリコーン云々で猿田彦珈琲を責める気にはならんなぁ。私が大塚さんだったら、「あぁシリコーン入ってるよ、何が悪いの?」って答える。工業品である缶コーヒーである限りは、乳化剤・安定剤・pH調整剤・消泡剤・保存料・香料は添加します、私なら目一杯に。

to:ナカガワさん
帰山人 URL [2014年04月19日 14時21分]

ご存知の通り、私も時々やります。但し、私の場合はどこへ訪ねても(一杯目は自分で淹れてしまうので)朝二ですがネ(笑)

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/675-f4c40aff
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin