さくら径ヘイチャーラン

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2014年04月07日 01時30分]
休日の花見走を「桜の満開にはまだ早い」と1週遅らせたものの、風邪をひいて頭ふらふら鼻水だらだら、コリャ駄目?…いや、いつ観るの? 今でしょ! へいちゃらだもん(空威張り)。
 
さくら径ヘイチャーラン (1) さくら径ヘイチャーラン (2) さくら径ヘイチャーラン (3) さくら径ヘイチャーラン (4)
スタート地点へカミさんに車で送ってもらおう…雨ざんざん雹ばらばら…う、へ、へいちゃら?
「尾張広域緑道」、《この緑道は、庄内川から木曽川までの名古屋市の水道用地を利用して、昭和62年度(1987年)から愛知県が整備しています。春日井市・小牧市・大口町・扶桑町・犬山市の5つの市町をとおり、延長は約20Kmあります。》…雨も雹も止んだ、昼前スタート。庄内川畔から北上、ところどころにあらわれる桜並木を眺めながら、ゆっくり遊び走る趣向。
 
さくら径ヘイチャーラン (5) さくら径ヘイチャーラン (6) さくら径ヘイチャーラン (7) さくら径ヘイチャーラン (8)
地蔵川畔には4色の桜。国道19号線に交差する前後は、吹く風に散り始めた桜のトンネル。 ♪ さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる吹き止まない春の風あの頃のままで ♪ 八田川畔の桜並木に誘われ「ふれあい緑道」…今日はガマン。小牧市に突入。遊具と戯る。
 
さくら径ヘイチャーラン (9) さくら径ヘイチャーラン (10) さくら径ヘイチャーラン (11) さくら径ヘイチャーラン (12)
尾張広域緑道の拠点「フレッシュパーク」を通過、ここまで約9kmで1時間18分経過。花見ついでに、あちこちで会うモニュメントでも目を喜ばす。あちこちで会うバーベキューの匂い、堪走(タマラン:笑)。名鉄小牧線へ差し掛かり、桜越しに通る電車を観る。吹く風は冷たい、だが空は晴れ渡り、陽と桜に照らされ、足も体も重い。でも、へいちゃらだもん(空威張り)。
 
さくら径ヘイチャーラン (13) さくら径ヘイチャーラン (14) さくら径ヘイチャーラン (15) さくら径ヘイチャーラン (16)
一旦は犬山市域を通過、大口町へ突入。「さくらのはな橋」で川畔の桜並木に誘われ「五条川桜」…今日はガマン。国道41号線を潜り、扶桑町へ、木津用水沿いの桜並木を愛でる。名鉄犬山線を潜り、再び犬山市に入る。犬山西小の壁画「犬山祭」の桜も鮮やかに咲いた。庄内川畔から約19.5kmで2時間43分経過、木曽川畔近くの緑道終点へ到りフィニッシュ。
 
さくら径ヘイチャーラン (17) さくら径ヘイチャーラン (18) さくら径ヘイチャーラン (19) さくら径ヘイチャーラン (20)
風邪をひいたままフラフラダラダラの花見走は終了…で、「犬山祭」をゆっくり遊び観る趣向。犬山城下は人・人・人、クラブツーリズム一行に混じってしか進めない(笑)。犬山神社前で喫煙一服ウマイ。爽やかな青空に映える‘桜と城と車山(やま)’の「犬山祭」、コリャ最好だ。
 
さくら径ヘイチャーラン (21) さくら径ヘイチャーラン (22) さくら径ヘイチャーラン (23) さくら径ヘイチャーラン (24)
人混みをかきわけて、車山の‘からくり’と‘どんでん’と‘車切り’を追い進む。城下を犬山駅へ向かう途中、コクウ珈琲の豆を使う「café FOYER:(フォワイエ)」でコーヒーを、物産屋台で明宝フランクを腹に入れる、満足じゃ。「さくら道ネイチャーラン」ならぬ、尾張広域緑道を‘さくら径(みち)’と見立てた‘へいちゃら’走…つまり「さくら径ヘイチャーラン」、面白かった! ♪ CHA-RUN! HEAD-CHA-RUN! 何が起きても気分は へのへのカッパ~ ♪ (空威張り)
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2014年04月07日 20時04分]

「さくら径ヘイチャーラン」お疲れです(*^ワ^*)
いやー自分と言えば土曜にディアスロもどき(スイム1.8km+ラン22km)をしましたが日曜は風の強さと寒さに計画していた弥勒山ランをキャンセル・・・
練習的にも中途半端でしかも相も変わらずの「ただの練習走」。
もっと楽しく走りたいです。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2014年04月07日 22時36分]

イイんですって、ヒトそれぞれですから…でも、今般の「尾張広域緑道」もなかなかイイでしょ。「ふれあい緑道」との組み合わせもイイかも。お試しあれ^^/

No title
しんろく URL [2014年04月09日 09時00分] [編集]

日曜日は、施設の人を連れて花見散策しました。
地域一体は5分咲き、なかでも咲くのが早いのが何本かあるので、そこへ行きました。
霰と9分咲き桜の共演も寒く車内から見るのみでした。
まいばらでは、今日9日から満開です

to:しんろくさん
帰山人 URL [2014年04月09日 23時29分]

同じ花見でもしんろくさんたちの方が、気温は5度くらい低かったでしょう…お疲れ様。今日あたり三島池で観る満開の桜と伊吹山、好いでしょうナァ。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/673-0749331e
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin