アウォード2013発表!

ジャンル:グルメ / テーマ:コーヒー / カテゴリ:日本珈琲狂会 [2013年12月26日 05時00分]
「CLCJ Award 2013」 並びに 「CCAJ Award 2013」 を発表する。
 
 
“CLCJ Award 2013”(日本珈琲狂会アウォード2013)発表!
 
 「ヴェルジ賞」(Verde Award)
  『レギュラーソリュブルコーヒー』:ネスレ日本株式会社
 
 【授賞理由】 ネスレ日本は、インスタントコーヒーの「ネスカフェ」を2013年9月1日より
  全面刷新すると同時に、1960年以降53年間続いたインスタントコーヒーの呼称を捨
  てて「レギュラーソリュブルコーヒー」として売り出した。ネスレ日本は『ネスカフェ 香味
  焙煎』については、焙煎したコーヒー豆の粉末を混ぜた「レギュラーソリュブルコーヒー
  へ既に3年先行して変えて、日本珈琲狂会によって2010年ヴェルジ賞を授けられた。
  先行時はスターバックス「VIA」(ヴィア)の日本上陸に、今般はAGFの「ハイブリッド」投
  入とコンビニコーヒーの伸長に対する、いずれも拙速な策動である。発表当初から「馴
  染めない」や「舌を噛みそう」との非難を巷間から浴びた今般の改称は、自らが生み出
  した‘インスタントコーヒー文化’を打ち棄てる非道の策謀であり、定着する気配すら全
  く無い。独自性・革新性・企画力・市場性のいずれも低く評価されて、ヴェルジに値する。
 
 【選評】 今期のヴェルジ賞は、その候補が多すぎて選出自体に難渋した。以下、候補の
  俎上に載った事象を挙げる。『はじめてのコーヒー』(堀内隆志・庄野雄治:著/mille
  books:刊)、『セイロンコーヒーを消滅させた大英帝国の野望 貴族趣味の紅茶の陰に
  タミル人と現地人の奴隷労働』(清田和之:著/合同フォレスト:刊)、『コーヒー学検定
  《上級》 金沢大学編』(圓尾修三・広瀬幸雄・後藤裕:著/旭屋出版:刊)、『一杯のコー
  ヒー 昭和天皇とマッカーサー』(綾野まさる:著/ハート出版:刊)、『がんになりたくなけ
  れば、ボケたくなければ、毎日コーヒーを飲みなさい。』(岡希太郎:著/集英社:刊)、
  「ボス ブラックスパークリング」(サントリー)、「CoE最高点買い占めデシーカポイント」
  (UCC)、「WBC 丸山珈琲 井崎英典の‘Umami’パフォーマンス」である(順不同)。
  これらの候補は、誤謬や低俗や無能を示してはいたが、惜しくも最終選考から漏れ落
  ちた。対して、意味不明の改称を再度に発表したネスレ日本が、その拙策の積み重ね
  も手伝って最終選考まで残り、今般は見事に「ヴェルジ賞」を獲得するに至った。「もは
  やインスタントコーヒーではない」と実のない煽りを嘯いたネスレ日本に対し、日本珈琲
  狂会は再度のヴェルジ賞の授賞を機に、社会的責任の本質を問い、撤回を求めたい。
 
 
“CCAJ Award 2013”(日本コモディティコーヒー協会アウォード2013)発表!
 
 「CCAJ賞」(CCAJ Award)
  『トウモロコシの先住民とコーヒーの国民 人類学が書きえなかった「未開」社会』
  (有志舎:刊):中田英樹
 
 【授賞理由】 中田英樹氏が《人類学を専攻する研究者や大学院生に褒めてもらうため
  の専門書を書くつもりは毛頭ない》と断言しつつ書き下ろした『トウモロコシの先住民と
  コーヒーの国民 人類学が書きえなかった「未開」社会』は、2013年3月より発売され
  た。グァテマラ共和国の南部、アティトラン湖畔のサン・ペドロ村を主たる舞台とした本
  書の主眼は、人類学者の同地に対する1930年代からの先行研究を追跡するものだ
  が、その中では《徹底して対象に内在的な視点からみえる観察》で《サン・ペドロがコー
  ヒーをめぐって現状に至るプロセス》が見事に活写されている。コーヒー栽培の経緯と
  現状を商業や政治による偏向を除いた社会的な視角で描いた研究報告は類稀であり、
  《日常生活のこととして多文化共生や多民族共存を考えたい》コーヒー愛好者にとって
  必読である。難解を超えて渾身の「叫び」、その著述の姿勢も好ましく、称讃に値する。
  
 【選評】 今期のCCAJ賞として、『山の珈琲屋 飯舘「椏久里」の記録』(市澤秀耕・市澤
  美由紀:著/言叢社:刊)や『お望みなのは、コーヒーですか? スターバックスからアメ
  リカを知る』(ブライアン・サイモン:著/宮田伊知郎:訳/岩波書店:刊)なども候補に
  選出されたが、僅差であるものの授賞した事象が最終選考を突破した。また「コーヒー
  はじまりの物語」(旦部幸博:著/『百珈苑BLOG』内)も候補の俎上に載せられたが、
  選考対象期間中では完結前であったことにより選考から除外した。これらの著述に関
  しては、精緻な論理性と渾身の力量に関して、授賞した事象に匹敵するものと讃える。
  過去3年(2010年2011年2012年)のCCAJ賞がコーヒー商業界の人物による
  業績に対して授けられたことと異なり、今期ではコーヒーには間接にしか関わらない商
  業界の外の専門研究者による業績が見事にCCAJ賞を獲得した。《人類学が書きえ
  なかった「未開」社会》の研究書は、「コーヒー商業界が書きえなかったコーヒー社会」
  を図らずも同時に示したからである。この中田英樹氏の『トウモロコシの先住民とコー
  ヒーの国民』は、第3回「梅棹忠夫 山と探検文学賞」の候補作品でもあるが、CCAJ
  賞に続いて二冠を獲るに値するもの、と日本コモディティコーヒー協会では認めておく。
 
 
上記2つのアウォードは、日本珈琲狂会(Coffee Lunatic Club of Japan:CLCJ)と
日本コモディティコーヒー協会(Commodity Coffee Association of Japan:CCAJ)
により、2013年(選考対象期間:2012年12月1日~2013年11月30日)のコーヒー
に関連する事象を選出して、その可能性や成果を認めたものを選り分けて授賞とした。
この2つのアウォードに関しては、2010年以来の授賞と同様にして、CLCJ主宰並びに
CCAJ創設者である鳥目散帰山人の独断にて発表したものである。したがい、選考から
授賞まで、授賞理由及び選評を含めて鳥目散帰山人の責である。ここに、「ヴェルジ賞」
の受賞者には哀哭の罵声を、「CCAJ賞」の受賞者には賞賛の拍手を贈らせていただく。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
じょにぃ URL [2013年12月27日 09時18分] [編集]

帰山人さん。
今年もお世話になりました。
来年は一歩前進する予定です。
来年も一つどうかよろしくお願いいたします。
ちょっと早いですが良いお年を。

to:じょにぃさん
帰山人 URL [2013年12月27日 12時42分]

いや、何もお世話してません(笑)そして、どうぞ「前進」してください。人生の時節は、暦で区切るものではありません。前進した後に振り返って「変化」があった時節が区切りなんですから。

No title
ナカガワ URL [2013年12月27日 18時08分]

レギュラーソリュブルコーヒー、略して「レギュソリュ」?「レソコ」?「RSC」?それにしても受賞までリワークはさすがです。来年は「リワーク」も特定秘密保護されちゃうかしら。今年の選評は「10大」何とかみたいですね。どこか殊勝な協会が「大珈琲文化賞・金収穫賞」みたいなのを設立して向こうを張ってくれると、面白いのですが。デシーカに1票いれようかな----あえて「UCCセレクション80」に贈賞しましょう。

to:ナカガワさん
帰山人 URL [2013年12月27日 22時11分]

あぁヤッパリ?複数の方から「話題で言ったらコンビニコーヒーでしょう」と言われて、「全協の重大ニュースじゃないんだから!」って返したのですが、選考を始めると「若干そういう傾向にあるなぁ」などとも…スイマセン。もっとも、その全協は今年は(まだ?)発表済みの重大ニュースを自らのWebに掲げていませんがネ。この不精な協会にこそヴェルジを授けるべきだったかナ?

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/639-666ad897
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin