我は故郷で走り食う

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2013年10月30日 23時30分]
大会前夜、我が娘が買ってきた就学先の実習ショップ「アトリエ 辻 東京」の焼菓子を食う。
以降は大会の名物(?)大エイドステーションにたどり着くまで絶食だ!明けて早朝、車で
大会へ向かい、スタート会場で喫煙しながら身支度、石上さんと再会喜び談笑しながら待
機。故郷で食べるために走る…5年連続の参加、我が故郷・島田に…私は帰ってきた!
我は故郷で走り食う (1) 我は故郷で走り食う (2)
 
2013年10月27日
『第5回 しまだ大井川マラソンinリバティ』 フル
 
我は故郷で走り食う (3) 我は故郷で走り食う (4) 我は故郷で走り食う (5) 我は故郷で走り食う (6)
走るも歩くも止まるも撮るも全て気の向くまま、焦らず急がず故郷のコースを楽しみ進む
存意でスタート。毎度の如く、本通りで太鼓に、大善寺前で実母に励まされ…共走の石上
さん「いつもお世話になっています」…だから丁寧にも走中に挨拶しなくてイイって!(笑)
 
我は故郷で走り食う (7) 我は故郷で走り食う (8) 我は故郷で走り食う (9) 我は故郷で走り食う (10)
晴れ渡る青空の下、大井川の堤防道路(3km付近)からトップ走者たちがもう6km過ぎを
行くのが見える…私がツッコミ過ぎだな…石上さん先行で、私はペースダウン。それでも
10kmを53分51秒で通過、快調というよりも空腹で体が軽い?アトが怖いなぁ、コリャ…
 
我は故郷で走り食う (11) 我は故郷で走り食う (12) 我は故郷で走り食う (13) 我は故郷で走り食う (14)
下流で折り返してきた対面の先行集団に石上さん…イイ調子だ、「35kmから(踏ん張り
どころ)だぞォ~」と声援してハイタッチ。20kmを1時間49分40秒で通過、直後の下流
折り返し地点で大会ゲストの市橋有里さんとハンドタッチ。中間点で約1時間57分経過。
 
我は故郷で走り食う (15) 我は故郷で走り食う (16) 我は故郷で走り食う (17) 我は故郷で走り食う (18)
対面に最後尾の辛そうな走者を見て、腸脛と膝蓋のW靱帯炎の激痛で「痛デーマーチ」
になった自身の昨年大会を思い返す…さぁ、今年はこの辺りから快く‘散歩’だ!…ん?
遠く前方に見えるは「大バカ」ネスレの島田工場…腹立たしいので28kmまで走る!(笑)
そこからのんびり歩いて、30kmを3時間4分1秒で通過。足も心肺も疲れているが、それ
より腹減った…来た!33km付近、ムダに豪華な大会名物(?)大エイドステーションだ!
 
我は故郷で走り食う (19) 我は故郷で走り食う (20) 我は故郷で走り食う (21) 我は故郷で走り食う (22)
「飯だ、昼飯だ~」と叫び、まずチキンラーメンの行列に並んでカップを受け取りズルズル。
次にオニオンスープとクラムチャウダー、こりゃガーリックラスクが合うゾ。定番焼きそば
の後に、冷たい玉子粥に金山寺味噌イイねぇ。一旦デザート、まげサブレに清水屋の小
饅頭にチョコレートにコーヒーゼリー。あ~今までのは朝飯だナ(笑)、では昼飯は…おっ、
おでんにビール(ノンアルコール)、ウェイ~イイねぇ。おでんは具を変えてお代わり、あと
白粥に金山寺味噌と2度目の焼きそばももらって、締めは握り飯…うぅ~食った食ったァ。
 
我は故郷で走り食う (23) 我は故郷で走り食う (24) 我は故郷で走り食う (25) 我は故郷で走り食う (26)
30分近く飲んだり食ったりしてから、腹をさすりながら再始動、腹ごなしの散歩を楽しむ。
上流で折り返してきた対面の先行集団に石上さん…サブ4はチョット無理かナ、残念だ。
あっ!5時間目標のペースランナーに抜かれた!暫く背を見て走るが、どうにも腹が重く、
追走断念。再び散歩。前日までフランシスコ(27号)とレキマー(28号)が接近した影響
で降雨、増水して濁った川や対岸の牧之原台地を眺めながら進んで、上流で折り返し。
 
我は故郷で走り食う (27) 我は故郷で走り食う (28)
40kmを4時間48分14秒で通過。ラスト1kmの加速走「帰ってきたぞ~」、フィニッシュ!
 
タイム 5h03分05秒
 
我は故郷で走り食う (29) 我は故郷で走り食う (30)
預け荷を受け取り、喫煙二服ウマイ。「ふるさとは遠くなくとも思ふもの そして帰つて走る
もの」…いや、今般は「走つて食べるもの」か?食後に約9km散歩したハズが、まだ満腹、
イベント広場に並ぶ食べ物売店にも食指は動かない。コリャア、「誰か故郷を走らざる」と
いうより、「我は故郷で走り食う」だったナ。やぁ予定通りで満腹満足…笑いながら去った。
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2013年11月02日 21時02分] [編集]

しまだ大井川マラソンお疲れ様でした。

いよいよ私は、明日です。
今年初の走大会なのに、練習量は少ないですし、公式エイドは水とバナナしかありませんが、完走証目指して頑張ってこようと思います。

No title
ちんきー URL [2013年11月02日 22時30分]

いや~今年は天気も良く絶好の「食べラン」日和だったみたいですね。
(マジ走には暑かったみたいですが・・・)
石上さんとの再会もあり羨ましい限り。
来年は自分も「食べラン」で全品目制覇するのを目標にしたいと思います。
本当に「しまだ大井川inリバティ」お疲れ様でしたm(_ _)m

to:しんろくさん
帰山人 URL [2013年11月02日 23時44分]

もしかして、しんろくさん2013年最初で最後の大会走でしょうか?おそらく途中まではケッコウイケルと思います。その後ですね…頑張れ~^^/

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2013年11月02日 23時56分]

実はですね、残っていたモノを全品目+お代わりしたのであって、もっと早くには鮪飯や牛串焼やフライドチキンもあったハズ…サブ3.5ペースで大エイドにたどり着き、その記録を捨てて30分滞在して食べ尽くし、サブ4で完走する…本当の全品目制覇「食べラン」は過酷ですよぉ^^;;

No title
しんろく URL [2013年11月03日 21時20分] [編集]

今日は応援に来ていただきありがとうございました。
完走できて本当に良かったです。
考えてみれば、今年の初レースは、まいばら2k・たて続けて10k走ってましたので、正確には3戦目でした。

to2:しんろくさん
帰山人 URL [2013年11月03日 23時32分]

そうだった!地元のマラソン大会を忘れちゃいけませんね(笑)…それにしても土山フル完走はお見事でした^^/

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/622-11ebcb6a
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin