秋の森のキセキ 其の二

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2013年10月07日 23時30分]
斑尾高原TRRへの初参加は2008年の第2回大会だった。それから「斑尾を歓走」し、
山風で歓走」し、「走にして野だが」、「斑尾を感走」した…。今年も大会前日の前夜祭
を、関父子(若き‘山神’の颯人に替わり弟・凱人が登場)やY本夫妻と歓談し、勇壮な
太鼓の音を聴く。…6年連続の大会参加を楽しみに、斑尾高原へ…私は帰ってきた!
秋の森のキセキ2 (1) 秋の森のキセキ2 (2) 秋の森のキセキ2 (3) 秋の森のキセキ2 (4)
 
2013年10月6日
『Madarao Forest Trails 50km 斑尾高原トレイルランニングレース2013』
 
秋の森のキセキ2 (5) 秋の森のキセキ2 (6) 秋の森のキセキ2 (7) 秋の森のキセキ2 (8)
今般は前週の「三河高原」大会と同様、走るも歩くも止まるも撮るも全て気の向くまま、
焦らず急がず秋の森を楽しみ進む存意。やや気温は高めだが、爽やかな秋の朝の空
の下、後尾でスタート。‘山神親父’関さんと話しながら走り始めたが、スグに「お先に
どうぞ」状態。ゲレンデ声援の列に奥方を待つY本さん、私も列に加わって待つ?(笑)
1A(まだらおの湯)で55分経過。緩い上りの林道でも歩いたり走ったり。2A(菅川)で
2時間13分経過。ヒイヒイ登って斑尾山を越え、ゲレンデを下る間に3回滑って尻餅。
 
秋の森のキセキ2 (9) 秋の森のキセキ2 (10) 秋の森のキセキ2 (11) 秋の森のキセキ2 (12)
先回り応援Y本さんの般若湯を奪い飲み、3時間22分41秒で3A第1関門(レストラン
バンフ/5時間制限)に到着、小用を済ませて喫煙一服。森と湿原を抜けて、今年は
鳥も虫も鳴かずにドングリも落ちてこない静かな山道をヒイヒイ登って、袴岳を越える。
4A(赤池)で5時間30分経過、小用を済ませてブドウ30粒食べまくり。生命の森へ向
かう上り坂を石川Pに励まされて進む。6時間24分39秒で第2関門(希望湖畔/7時
間制限)を通過。楽しみ過ぎたか時間に余裕が無い、しかもクランプの予兆、ヤバイ。
 
秋の森のキセキ2 (13) 秋の森のキセキ2 (14) 秋の森のキセキ2 (15)
毛無山をフラフラ登っていると左の内転筋下部にクランプ発生、山頂の展望ベンチで
喫煙しながら発作が治まるのを待つ。再始動するも下り始めた直後に再びクランプ…
コリャ、タイムアウトで完走を逃す?大失速のまま、5A(希望湖)で7時間43分経過。
前後するゾンビ化選手と声を掛け合いながら進めば、「おんたけでも会いましたよね」
とO野さん、訊けばトレラン2戦目の奥方とこの大会に初参加と。この先で走れない上
りの数と場所を教え、平坦と下りは小走りして同道、最後の3kmは私がやや先行し…
完走請負人(?)として最終のゲレンデで2人を迎え待ち、駆け下って、フィニッシュ!
 
タイム 8h51分10秒
 
秋の森のキセキ2 (16)
待ち迎えてくれた関父子とも握手。まずはキノコ汁を啜り食べ、次にタバコを喫し憩う。
秋の森のキセキ2 (18) 秋の森のキセキ2 (19) 秋の森のキセキ2 (20) 秋の森のキセキ2 (21)
ゲレンデからの風景、広場の紅葉、菅川から見た野尻湖と黒姫・妙高、釜石山の栗、
秋の森のキセキ2 (22) 秋の森のキセキ2 (23) 秋の森のキセキ2 (24) 秋の森のキセキ2 (25) 
大明神岳からパノラマ北信四岳、斑尾山腹の眺望、袴湿原、袴岳への峠から山並、
秋の森のキセキ2 (26) 秋の森のキセキ2 (27) 秋の森のキセキ2 (28) 秋の森のキセキ2 (29) 
袴岳山頂からの眺望、毛無山山頂からの眺望、毛無山の茸、毛無山麓のススキ野、
秋の森のキセキ2 (30) 秋の森のキセキ2 (17) 
希望湖…最終制限9分前のギリギリ完走?ユルい気構えの帰責でもあるが、ユルい
遊び走りの軌跡でもある…“秋の森のキセキ”の第2弾、「斑尾高原TRR」を満喫した。
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2013年10月13日 15時20分]

写真を見れば解ります何故「人気の大会」なのか。
自分も出たいな~と思うんですけど「0関門」がネック・・・
でも何時かは・・・
※今日はありがとうございました。
楽しく走れましたし良い練習が出来たと思います。
ちなみに今日の霊園ルートは折り返して5.7kmでした。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2013年10月13日 18時46分]

まぁ(毎回言っているけれど)とにかく行ってみなさいナ、斑尾は最好だぁ~^^/

No title
しんろく URL [2013年10月15日 21時09分] [編集]

2週連続でトレイルを楽しんでこられたようですね

私は「走」とのご縁がますます薄くなる今年。かっとび、あざいお市に続いて10日いびがわも…応援でイベント参加と思ってましたが、門徒さんが亡くなられ月忌法要がその日に入ってきてしまいました。
ひどいですね今年は、ひどすぎます

to:しんろくさん
帰山人 URL [2013年10月16日 00時08分]

まぁ今年は休憩しろってことなんでしょうかね?…よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと、まことあることなきに、来年は良く変移すると思いましょうよ。きっと、走る楽しさが増していますよ。

No title
O野 URL [2013年10月21日 11時23分]

斑尾の参戦機ブログをいろいろ検索していて発見、拝見しました。レース中はいろいろお世話になりました。またご一緒出来るのを楽しみにしてます。

to:O野さん
帰山人 URL [2013年10月21日 13時10分]

どうも。無事に完走できてヨカッタですね。私の「大きなお世話」も役に立ったかな?あ~ゆ~悪戯なヤツですが、またどこかで見かけたらヨロシクお付き合いください。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/617-8f4d4801
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin