より速くより高くより強く

ジャンル:ライフ / テーマ:ひとりごと / カテゴリ:あ・論廻 [2013年09月11日 23時30分]
東北地方太平洋沖地震と東日本大震災の発生よりちょうど2年半…それまでアト3日に近づいた時点で、第32回オリンピック競技大会という祭典の東京開催が決定…それに沸き踊るはバカ者たちの‘アトの祭り’か? 意志も知性も低く均衡を欠いた許されざる者。
 より速くより高くより強く (1) より速くより高くより強く (2)
 
 《オリンピズムは人生哲学であり、肉体と意志と知性の資質を高めて融合
  させた、均衡のとれた総体としての人間を目指すものである。スポーツ
  を文化と教育と融合させることで、オリンピズムが求めるものは、努力
  のうちに見出される喜び、よい手本となる教育的価値、社会的責任、普
  遍的・基本的・倫理的諸原則の尊重に基づいた生き方の創造である。》
  (「オリンピズムの根本原則」/『オリンピック憲章』2011年版)
 
 より速くより高くより強く (3) より速くより高くより強く (4)
熱願冷諦」にほど遠い者者、(きずな)を無闇に口にする者者は、この2年半の間も、津波に流されなかったか、残念至極。第18回オリンピック競技大会(1964年)で使われた聖火台に祝福(?)の炎が灯されたようだが、未だに消すことができないフクシマの業火を火種にして灯すべきではなかったのか? オリンピックは《生き方の創造である》。
 
 「今、ニッポンにオリンピックは必要ない。 オリンピック・パラリンピックは
  夢をくれるかもしれない。 夢はいずれ醒める。 醒めても被災地と復
  旧作業は消えない。ニッポンの強さを世界に伝えよう。 それが世界の
  勇気になるはずだから。さあ、2020年オリンピック・パラリンピックを
  返上へ!」 (帰山人メッセージ)
 
 より速くより高くより強く (5) より速くより高くより強く (6)
震災から復興した姿を世界に示したいのであれば、いかに長い歳月を経ても、フクシマを中心に被災地へ招致すべき、56年ぶり2回目の東京オリンピック開催は許されない。日本が進むべき道は、80年ぶり2回目の東京オリンピック返上である。より早く整備を進め、より高く補償を積み、より強く災害対策を行うべきは、東京ではなくて東北である。より速く(Citius)・より高く(Altius)・より強く(Fortius)…それを求めるべきは何処か?
 
コメント (8) /  トラックバック (0)

コメント

No title
シマナカロウ URL [2013年09月13日 07時57分]

その沸き踊るバカ者であります。均衡を欠いた許されざる者であります。ボクがバカ面して踊り狂っていたら、直後に大船渡から帰ったばかりの長女は「フン!」てな顔して軽侮の目でボクを見ました。ああ、愚かなりわが娘。東京で開催するからこそ東北復興の姿を世界に示せるというのに。経済復興なくして被災地支援なし。帰山人閣下もとうとう焼きが回ったか。薄っぺらなヒューマニズムだけではお腹がくちくなりませぬ。〝お・も・て・な・し〟のために7年後まで生き延びねば(笑)。合掌。

No title
ちんきー URL [2013年09月13日 15時09分]

「都合の悪いことから目を逸らせるため」の道具ですか。
「消費税増税」や「景気回復」の為だけであくまで一部の利権者の為の開催であると思います。
まあ「オリンピック」自体「白人至上主義」の塊みたいなモンですから・・・・
(自分としてはどうでも良いんですけどね)

ただ安倍ちゃんが「福島」について7年後に完全に解決すると」高らかに宣言したのでそれだけはキッチリ守ってもらわないと。
でも考えたら7年後安倍ちゃんが首相してる訳無いので知らん振りする可能性大。

to:シマナカロウさん
帰山人 URL [2013年09月13日 18時09分]

ロウ師、冗談ではありませんよ、「経済復興なくして被災地支援なし」なんて…アベノミクスが失敗したら被災者には泣いていてもらおう…そんな日本はノーサンキューです。外向けに復興のポーズをとって威を張ることこそ薄っぺらなヒューマニズム、日本の‘国粋’は凛として高踏であるべきです。そこがわからない日本人は7年後まで生き延びる必要無し!ロウ師の骸に合掌だけしてあげます。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2013年09月13日 18時36分]

まぁ「スポーツは政治や経済、紛争や内乱と切り離されるべきものだ」なんてそもそも空理ですからね、オリンピックに利権は不可欠です。だからといって東京大会をやって良いことにはならない。
まぁ政治屋がリップサービスで言うことなんてそもそも空論ですからね、言質をとったなんて当て擦りは不必要です。だからといって東京大会をやって良いことにはならない。

No title
ナカガワ URL [2013年09月14日 23時43分]

オリンピックの都市再開発というのは、国際的にみて恥部にあたるようなものを見つけて切り取るような感じ。切り取られる側になりたくないものですが、景気が回復した都市では、低所得層は住みづらいでしょうねえ。しかも「低」も景気回復で、いままで「低」じゃなかった人たちが「低」の仲間入りもあるでしょう。
追われ追われて、日本で一番安価に住める場所に封じ込められそう。安価に住めるは安全に住めない場所かしら。人は棺、人は石垣、人は堀、という具合になるのかも。

to:ナカガワさん
帰山人 URL [2013年09月15日 01時02分]

あぁハッタリのグローバリズムに乗って威を張る者は、「低」をカタキとばかり追いやるでしょうナ。きっと東北の被災以上に死傷するでしょう。でも結局は再開発した都市自体が棺となって追いやった方も滅んでいく。人類史を顧みれば、灯る聖火を見るより明らかです。

No title
ナカガワ URL [2013年09月16日 00時45分]

レプリカント・シティ!!いいですね。
お祝いなのであまり水をさしたくないけれど。
これから7年間、2回の日本代表の国内選考の全競技すべて東北で巡回させたらどうでしょう。選手村も各巡回地に作って、終わったら避難している人たちの住居にできるようにでもしますか。

to2:ナカガワさん
帰山人 URL [2013年09月16日 10時24分]

やる前からムリなんて言わないで東北選手村の各地をリニア新幹線で結ぶのですよ。レプリカント・シティはいずれ‘セカイ遺産’に認定されるのですが、セカイが残っているのかどうかはわかりません。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/609-8b18cf9f
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin