よみがえれ高橋

カテゴリ:ウスモードさんアーカイブ [2008年10月28日 17時43分]
こんにち ハ ウスモードです。

昔、その風貌から「ライオン」とあだ名され、
根回しを嫌い、贈り物を受け取らず、
政治の汚濁から遠い実直さと清貧さをイメージに
国民に圧倒的な支持をされ、
「痛みを伴う構造改革」を訴え、
デフレ経済下で緊縮財政を始め、
しかし財政支出を削ったのにも関わらず実質財政は悪化させ、
地方格差や失業者を増大させた、
強烈な存在感を示した
内閣総理大臣がいました。
誰でしょう?

正解は2名。「小泉純一郎」と「浜口雄幸」です。

浜口雄幸は昭和初期の金融恐慌に続く世界恐慌時代の首相です。
浜口首相と井上準之助蔵相のコンビの経済緊縮政策は、
安定成長期の経済では正解なのですが、
不況恐慌下では打つ手が後手後手で、経済復興には通用しませんでした。
おかげで、その後の世の中までボロボロなのも小泉氏と同じ…

これに対立した経済政策を掲げた当時の政治家が、「高橋是清」です。
今日でも評価が低い高橋是清ですが、
昨今の日本や世界の経済情勢に必要なのは、
「平成の高橋是清」ではないか?と思います。
しかし…候補者がいないっ!

えっ?どのみち高橋は引退した、って?
そりゃQちゃんだろ!

えっ?候補者難航はWBCも同じだ、って?
そんな余興まがいのどうでもイイ騒動と同じレベルかよ!

黒ミサでも錬金術でもゾンビでもいいから、
復活せよ「高橋」!!!

うすもーど
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/60-3cc5a0eb
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin