あっとび伊吹2 標高記念日篇

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2013年07月07日 21時30分]
「伊吹山Day」?ナンダそりゃ?…恥ずべき‘車で登れる日本百名山’をナゼか慢心する
「伊吹山‘ぼったくり’ドライブウェイ」(日本自動車道株式会社)が、唐突に打ち出したゾ…
《岐阜・滋賀県境の伊吹山を走る伊吹山ドライブウェイは、標高1377メートルにちなんで
2013年7月7日を「伊吹山Day」と銘打ち…(以下略)》(2013年7月5日:毎日新聞)…
なるほど百年に一度か(もっとも元号が変われば何度でも作れるが:笑)…行ってみよう!
 あっとび2 (1)
 
2013年7月7日
伊吹山登山
 
 あっとび2 (2) あっとび2 (3)
標高記念日(?)のネタは頂くが、道(ドライブウェイ)は頂かず、足で頂く「あっとび伊吹」。
伊吹薬草の里文化センターから曇天で見えない山頂を見上げながら走り始める。…ん?
イヤな感じの汗が噴き出すのは、(陽射し無くとも)湿気のせい?いや、絶不調だからだ。
上り往路は「かっとび」ルートだし、着ているのは「かっとび」Tシャツだが、スグにヨロヨロ。 
一合目で39分経過、ゲレンデ坂を登るもフラフラ、二合目先の坂でムカムカと気分悪い。
 
 あっとび2 (4) あっとび2 (5)
三合目で1時間18分経過、コリャ山頂まで行けりゃ御の字、クランプ必至だが極力回避。
「あ、かっとびシャツだ」というランナー系登山者の声には「カッコウだけね」と返しながら、
「真っ白で何も見えないねぇ」というハイカー系登山者へ「でも今日は百年に一度…」と迷
解説(?)…せめて口を動かさないと体が進まない。途中で何度も腰を下ろして、小休止。 
八合目で2時間16分経過、コレが「かっとび」大会ならば山頂タイムアウトは必至だなぁ。
 
 あっとび2 (6) あっとび2 (7)
結局、もしも大会ならば最終制限5分オーバーの2時間35分で山頂に到着。ま、今般は
登りきっただけでもヨシとしよう。標高記念日(?)の標高看板撮り、「えびすや」ただいま。
今年初の「えびすや」ソフトクリームは‘苺’、やはりウンマイぞ。…ん?体冷えてきたか?
店内に入って喫煙しながらオヤジさんたちや登山客と談笑し、「じゃまたね、ありがとう」。
 
再始動の直後から足に違和感を感じていたが、尾根道から9合目に差し掛かった瞬間、
キ、キタ~ッ、クランプ発生。最初の2発は立ち止まって誤魔化したが、スグに大発作へ。
道端にヘタりこみ苦痛にもがいていると、通る皆が「大丈夫ですか?」。姐さん走者から
塩熱サプリと芍薬甘草湯を頂戴して、持参の塩も飲み喫煙しながら効くのを待つ、停止
40分。異様に歪んだ私の脹脛に、目を背ける人も(ホラーでスイマセン:笑)。再再始動
でソロソロと下山。次第に足も口も調子が戻り、「ガンバレ、今日は百年に一度…」と迷
解説(?)すれば、バテバテ山ガール山ボーイが「ウッソ~」「マジっスか」「おぉテンション
上がったァ」。六合目から下だけ晴れて今度は灼熱地獄。五合目からの復路は最短の
「登山道」ルートでトボトボ、山頂から2時間21分経過でスタート地点に戻る、疲れたナ。
 あっとび2 (8)
標高記念日(?)の‘at・美・伊吹’で「あっとび」のハズが、遅いワ停まるワ調子悪いワ…
美しくない内容、だが終えてみればやはり楽しい…薬草の湯に浸かりながら独り笑った。
 
コメント (8) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2013年07月08日 01時07分]

「あっとび」お疲れ様です。
いやー行きたかったな伊吹・・・
実は明日から新しい職場なので今回は自重しました。
(明日歩けなくなると仕事に差し支えるので)
でも今月末か来月頭には行きたいと思っています。
もしご都合が合えばご一緒させて頂きたく宜しくでございますm(_ _)m

No title
しんろく URL [2013年07月08日 01時29分] [編集]

今日が、こんな大事な日だったとは…仕事してる場合じゃなかったですね。
私の今年初伊吹は11日になりそうです。
>姐さん走者から塩熱サプリと芍薬甘草湯を
ロキソニンだけでなく、いろんな薬をもって走ってる人がいるんですね~

ども
庭ガール URL [2013年07月08日 12時22分] [編集]

暑中お見舞いにきました。^^

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2013年07月08日 14時18分]

約1年前の「ふっとび伊吹2」では0合目おかわりをしたのが夢のようです^^;;
その次でちんきーさんと遇った「ふっとび伊吹3」の再現に行きましょう、ワレワレの口と腹には不調が無いから(笑)

to:しんろくさん
帰山人 URL [2013年07月08日 14時33分]

>今日が、こんな大事な日だったとは…
ナニ言ってるの、しんろくさん!おちゃらけた標高記念日なんて本当はどうでもイイ。それより、上野区主催の「夏山びらき」があったんですよ、この日。「もりびとの会」も参加してたようだし…しんろくさんにはコッチの方が大事でしょ!(笑)

to:庭ガールさん
帰山人 URL [2013年07月08日 14時38分]

ども、「お見舞い」ありがとうございます。なかなかご一緒できませんが、100km仲間として別々の大会でも互いに力尽くしましょう^^/

おはようございます。
K谷 URL [2013年07月09日 05時54分]

おんたけで、お会いできますでしょうか?

ご自愛を。

to:K谷さん
帰山人 URL [2013年07月09日 19時52分]

いつもの通りスタート最後尾に立つ予定ではありますよ。しかしご覧の通りの調子、今回はココで遇ってサヨウナラだと思います^^;;

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/584-ed6e22e6
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin