検定本の検定

ジャンル:グルメ / テーマ:コーヒー / カテゴリ:珈琲の記:2013 [2013年04月20日 06時00分]
『コーヒー学検定《上級》 金沢大学編』(圓尾修三・広瀬幸雄・後藤裕:著/旭屋出版)検定
  検定本の検定
 
問01⇒ 『コーヒー学検定《上級》 金沢大学編』は、何らかの‘検定’本ですか?
解答⇒ 違います。この本自体が実在する何らかの「検定」試験に対応した教本や
      問題集ではありません。「検定」試験が実在しない以上、この本を読んで
      も何らかの「資格」が取得できるわけではありません。この点において、
      例えば、全日本コーヒー商工組合連合会が認定する「コーヒーインストラ
      クター」資格の取得に対応した全日本コーヒー検定委員会(J.C.Q.A.)監
      修『コーヒー検定教本』の類と、似て非なる存在です。決して間違えて捉
      えないでください。書名で何らかの威を張りたかったにしても、本来であ
      れば「検定」の語は用いず、「教本」とか「教科書」とかにとどめるべきだっ
      たのかもしれません。但し、この本が2013年4月2日に発行されたのと
      ほぼ同時に、同じ出版社より『カフェ開業の教科書』(田口護:著/旭屋
      出版:刊/2013年3月27日発行)が刊行されましたから、「教本」や
      「教科書」の書名をカブらせないという出版社の配慮も考えられるでしょう。
 
問02⇒ 『コーヒー学検定《上級》 金沢大学編』は、金沢大学が‘編纂’したのですか?
解答⇒ 違います。この本はあくまでも圓尾修三・広瀬幸雄・後藤裕の3人による
      著作です。「金沢大学編」の「編」とは、編纂(compilation)の主体を指す
      ものではなくて、本の部分け(volume)を示すもの、と解釈しておく他にツ
      ジツマが合いません。以前に、同じ旭屋出版より「金沢大学 コーヒー学
      研究会」という実体不明の編者による『なるほどコーヒー学 コーヒーを楽
      しむ最新知識のQ&A』(2005年発行)という本がありました。この旧著を
      Q&A形式ということも含めて踏襲した改稿本『コーヒー学検定《上級》 金
      沢大学編』が、またも何となく「金沢大学」の威を臭わせたかった、という
      ことでしょう。今回は書名に「金沢大学編」が入っているため、ますますや
      やこしい感じになってしまいました。その証拠には「セブンネット」など、書
      名を『コーヒー学検定《上級》』で打ち切って、編者として「金沢大学/編」
      として販売しています(閲覧2013年4月20日時点)。
 
問03⇒ 『コーヒー学検定《上級》 金沢大学編』は、‘上級’なので難しいですか?
解答⇒ はい、かなり難しいと思います。例えば、「コーヒーとは豆の木ですか?」
      (p.7)という簡単にしたつもりで実際には意味不明の設問から、「焙煎が
      進行して行く過程で、コーヒー豆にどの様な形而変化が起こるのでしょう
      か?」(p.58)という形而上でも形而下でも解けない設問、「焙煎から発生
      する炭酸ガスの正体はなんでしょうか?」(p.59)という自問自答している
      設問、「次のエスプレッソの抽出法での質問で正しいと思う番号に〇を入
      れて下さい。」(p.84)という訊ねる前に出題してしまう設問まで、まるっき
      り抽象水準が合っていない問いかけが続きます。そのため、答えを考え
      る前に不快な思いが募って読み進めにくい、ココが難しいところです。
      「何を知りたいのだろう?」という読者の目線ではなくて、「コレを知らせて
      やろう」という目線ばかりで下手くそな問いかけが設けられていますが、
      この下級・低級な設問に対して笑って済ませることができれば《上級》で
      しょう。
 
問04⇒ 『コーヒー学検定《上級》 金沢大学編』は、読むべきですか?
解答⇒ 答えにくい質問です。まず、本の内容を鵜呑みにするタイプの読者には不
      向きだといえます。明らかに間違っていることばかりではなくても、表現の
      適切さで課題を残す記述が多々ありますから。例えば、巻末に付されて
      いる「コーヒー学検定《上級》練習問題」に関しても、気を抜けません。
      「パーチメントコーヒーはパルピング前のコーヒーのこと」(p.168)、「サイ
      フォン式=真空押出式抽出」(p.200)、などは選択肢の中で「正しい記述」
      とされていますが、これを新たな知識として真に受けて良い、などとは到
      底考えられません。こうした間違いや不適切な内容をつぶさに発見した
      いタイプの読者には、暇つぶしにこの本を検定するのも一興かもしれま
      せん。但し、解答者(私)はこの本を読みながら「どうも引っ掛かる」ところ
      に付箋を貼っていったところ、本の前半で100枚綴りの束を使い切って
      しまいましたので、相当量の付箋を事前に用意されることをおすすめい
      たします。
 
コメント (12) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2013年04月20日 22時09分]

珈琲に詳しくないですが
>焙煎から発生する炭酸ガスの正体はなんでしょうか?

>相当量の付箋を事前に用意されることをおすすめいたします
には爆笑してしまいました。

No title
ナカガワ URL [2013年04月20日 23時31分]

「金沢大学」が「公式」に「検定」事業を行っていて、すでに「初級」「中級」が行われていると解読できますね。コーヒーファンが、金沢大学に問合せする可能性もある表紙に見えますね。誤解を招く可能性が心配です。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2013年04月21日 17時53分]

爆笑、おありがとうございます。まぁね、この記事自体では笑っていただければソレで好しなんですが、こういう本の存在自体は笑ってる場合じゃない問題を孕んでいるですよ^^;;

to:ナカガワさん
帰山人 URL [2013年04月21日 18時05分]

その誤解を狙っているにしても、狙わずウッカリでも、罪深いところです。私ゃ正直「旭屋さん、ちょっと自由過ぎやしませんか?」と言いたい。全協にもSCAJにもJCSにも気持ちの置き所が無い共著のご老体面面を憐れに思って、「ほらほら、自慢話はこんなタイトルで我慢すべきですよ」と諭すキレイな編集コーディネーターでも付けてやればイイのに…などと、ネ。

遅すぎます
ミズノ URL [2013年04月22日 08時25分]

コーヒー初心者の私は、もう購入してしまったではありませんか。学のない者にとっては、「金沢大学編」という言葉に弱いのです。確かに、《上級》のみで、《初級》・《中級》は見当たりませんでした。新手の”振り込め詐欺”か!?

to:ミズノさん
帰山人 URL [2013年04月22日 12時41分]

お気の毒ですので、よいモノをご紹介します。ビタルベルトを巻き、ビタルスパで入浴し、ビタルマットに寝てください。ちなみにビタルコーヒーはビタルマスクを外して飲んでください。尚、代金の振り込み先は金沢大学ではありませんので、お間違え無きよう願います。

No title
ミズノ URL [2013年04月23日 09時43分]

たいへん良いモノをご紹介いただきありがとうございました。全て「オープン価格」というのと、ビタルコーヒーは健康に良いのではというのが、最近のCM「発見!コーヒークロロゲン酸が脂肪燃焼」とやらを連想させ、興味深々です。

to2:ミズノさん
帰山人 URL [2013年04月23日 11時53分]

いえいえ、どういたしまして。ビタルコーヒーが‘健康コーヒー’なのか私にはわかりませんが、万が一調子が良くなくても、抽出したコーヒーの残滓はERSディーパーで、摂取したコーヒーの残滓はスチームドライトイレ“さわやか”が用意されているので、ご安心ください。…え?だんだん高額なモノを紹介しているって?そりゃ○○商法ってヤツですよ。

〇〇商法!?
ミズノ URL [2013年04月23日 22時03分]

なるほど、なるほど。最終的にはビタル企画の代理店になれば良いってことが判りましたよ。やっぱり、買う側より売る側に廻るのが、高い書籍を買った元を取る一番の方法ですね。

to3:ミズノさん
帰山人 URL [2013年04月24日 17時46分]

まぁ(私の方からネタ振りしといてなんですが)そこまで刺すとチョット著者にも気の毒なので、後は各自の自己判断ということで…^^;;(笑)

新たな検定?
珈琲国王(GreenP's) URL [2013年04月26日 23時21分] [編集]

こんばんわ!
最近Twitterでもお世話になっております。
某愛知県のコーヒー屋さんで焙煎機を作って頂いた福島県民です。
広瀬幸雄さんのコーヒーのコーヒー学・・でしたっけ?みたいな本は持っていますが、焙煎機の開発やらなんやら研究者っぽい内容だな〜と思いながらたまに読んでます。
遠赤外線焙煎機はちょっと気にはなりますが・・あの1kg焙煎機も高価なんでしょうね〜。

検定本(上級ではなかったかもしれませんが)も、本屋さんでちょこっと立ち読みしましたが、とりとめのないような内容で、なんで金沢大学が検定?と不思議に思っていました。
金沢大学は、コーヒーの一権威としての地位をしっかりと確立させたい意向なんですかね〜。

to:珈琲国王(GreenP's) さん
帰山人 URL [2013年04月27日 13時47分]

ようこそ、いらっしゃいました。『もっと知りたいコーヒー学』に登場する‘遠赤外線焙煎機’ことですかね?私ゃ、その1つ前が‘マイナスイオン焙煎機’っていう時点で“アウト”です。「研究者っぽい」ねぇ…少なくとも科学者っぽかあないと思うけど…真っ当な科学者は「遠赤外線で焼く場合は、内側からも焼き上がり」なんて言いませんよ(笑)。‘コーヒー愛好家’として(限定してみた場合)の広瀬氏に恨みはありませんがね。
で、権威云々については「金沢大学」の意向ではないでしょう、あくまで広瀬氏の意向であろう、かと。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/561-20984188
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin