みのサビかも

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2013年01月14日 05時30分]
2013年の走大会2つ目は、一昨2011年昨2012年と同様に3年連続でアノ大会…
しかし、「元日マラソン」3日後のジョグで、自宅から僅か3kmで膝痛が出て走行不能…
コリャ大会を歩いてでも完走(?)どころか制限時間の内に完歩すらできないのかも…
もう走者であること自体がダメかも…気迷う報い?大会日の朝、寝坊で出遅れて巳の
刻スタートに間に合わないかも…日本昭和村のある美濃加茂に…私は帰ってきた!
かも…駐車場へシャトルバス来ない…皆で会場まで歩く…ウォーキング大会かも(笑)
 みのさびかも (1)
 
2013年1月13日
『第7回 みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会』 ハーフ
 
 みのさびかも (2) みのさびかも (3) みのさびかも (4)
さらに受付票を忘れるという失態を重ねたものの、走友ちんきーさんとも合流、何とか
間に合って、後尾でスタート!この大会、年々に走者が増えて、スタートラインまで4分
超の渋滞…まぁ好い、膝に爆弾を抱えている今般は、カメランも抑えて漸進あるのみ。
‘Vibram FiveFingers’で足元お揃いのちんきーさんと談走する序盤。足も体も重いナ。
 
 みのさびかも (5) みのさびかも (6) みのさびかも (7)
6km過ぎの山之上トンネルを抜け、ちんきーさんを撮った直後、早くも右膝の靭帯に
痛みが到来。8km過ぎの急勾配で息切れ、ちんきーさんとの共走を断念、行ってら~。
気温はやや高め、弱く吹く風が気持ちよい、膝の痛みが酷くならないうちに漸進漸進。
13kmの関門(1時間30分制限)に約1時間14分で到着、「チョイと失礼~」と撮れば
「余裕だなぁ」の声、「あ~コレくらい楽しまないとフィニッシュまで気が持たん」に爆笑。
 
 みのさびかも (8) みのさびかも (9) みのさびかも (10)
宝泉坊トンネルへの上り坂は意図してさらに緩走するが、膝の痛みが増して左膝も…。
「みのかも風の会」私設エイド、オバちゃんたちと談笑しながら、チョコとお茶で小憩だ。
再始動すると…ウッ、膝が思い通りに出ない。急勾配の中部台地上りは歩く。何とか
昭和村に戻ってきたゾ、残り約1.5kmまでは恰好悪くても歩け歩け。「帰ってきたゾォ」
沿道応援ハンドタッチに応えながら徐々に加速して走り、やっとの思いでフィニッシュ!
 
タイム 2h09分52秒
 
 みのさびかも (11)
ちんきーさんと再合流。長蛇の列となった「かも丸鍋」は譲り、おでんの鍋底に残った
玉子5個を半額購入、チャッカリちんきーさん一家の握り飯も掠め取って昼飯としつつ、
走談議で盛り上がる。その後、ちんきーさん一家と別れて園外へ。今般の「みのかも」
大会は、ウォーキングに始まりウォーキングに終ったか?その内容も記録も酷いが、
制限時間の内に完走する目的だけは果せてヨカッタ。だが、走りたくても走れない膝
の故障は全く治っていない…これまでが‘身の程知らずかも’の「みのかも」なのか?
何が‘身のためかも’わからなくなってきた走ることの迷いは続く…‘身の錆びかも’の
「みのかも」か?帰途に寄ったコクウ珈琲でコロンビアを飲みながら、独り笑っていた。
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2013年01月14日 20時22分]

「みのかもハーフ」お疲れ様でした。
今回もご一緒出来て楽しい時間を過ごせました。
(「かも丸鍋」ありがとうございました)
その後脚(足)の調子はいかがですか?
自分の方はやはり右アキレス腱が痛いです。
(まだまだ修行が足りませんね)
次回「~君たちも馬になれ!~名古屋競馬場マラソン 第1回ダート王決定戦」では宜しくお願いします。
(いざとなれば41km走る覚悟は有りますので(笑))

No title
しんろく URL [2013年01月14日 20時50分] [編集]

シャトルバス来ない…焦りますよね
あっ受付票が…焦りますよね

ここ最近足の痛みおして参加されてますので、文章を読んでいて、フィニッシュの文字を見るとホッとします。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2013年01月14日 22時00分]

こちらこそ、お世話になりました、感謝です。
靭帯炎は(ある意味やっかいなコトに、もう)気になるホド痛くありません。でもこの状態で3ヵ月治っていないワケで…
馬になるまでに少しは回復して欲しいものです^^;

to:しんろくさん
帰山人 URL [2013年01月14日 22時07分]

シャトルバス待ち選手たちの雰囲気が「あぁ間に合うのかねぇこんなで…」って感じで、ある意味救われていました(笑)
受付票の再発行は総合案内が1分で解決…見事な対応で余計に自分の愚かさを恥じました(苦笑)
そして、お気遣いありがとう。自分でもフィニッシュするとホッとしてます^^;

No title
しらちゃん URL [2013年01月14日 23時07分] [編集]

おひさです。今年もよろしく。

これが今年2本目のレースなんだね。けっこうがんばってるではないですか。ただ、膝は本当に気をつけてくださいよ。関節は長引くからね。今年はレースで会えるのかな? 伊豆トレイルジャーニーはくるんでしたっけ?

それと、別の日の日記への感想ですが、私も『スカイフォール』と『砂漠でサーモンフィッシング』を見てスコットランドに魅せられたくちです。思わずスコットランド旅行ガイド買ってきました。。。

to:しらちゃん
帰山人 URL [2013年01月15日 13時37分]

ご無沙汰ゴメンナサイです。
嗚呼!‘おんたけ’とか走ったのが自分とは思えないほど走力ダウン…走れないことに加えて、足も体もゼロから作り直しを考えると…つい滅入ってしまうヨ^^;;
‘Izu TJ’はエントリーしてあるけれど、このままではDNS?まぁ直前まで様子見です。
スコットランド、いいよねぇ…トレイルだらけだしぃ^^/ 私ゃ、蒸溜所だらけに魅かれるけど(笑)2人で独立支援に行っちゃう?

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/531-2cc0c0a5
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin