雨煙る馳走

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2012年11月12日 23時30分]
ちんきーさんの車に同乗して駐車場へ、会場入りして友人M、えりあさんと合流し談笑。
2週前の「しまだ大井川マラソン」で発症した右膝の靱帯炎を抱えたまま挑む「いびがわ
マラソン」…最終5時間半(2009年大会以降)制限がこれほど身近に怖く感じるとは…。
伸るか反るか…下腿の筋・腱・骨への負担増は承知で、膝への負担を少しでも減らす、
VFF(ビブラムファイブフィンガーズ)を履く…6年連続で揖斐川町に…私は帰ってきた!
雨煙るいび (1)
 
2012年11月11日
『2012 いびがわマラソン』 フル
 
雨煙るいび (2) 雨煙るいび (3) 雨煙るいび (4) 雨煙るいび (5)
スタート直後の渋滞歩きを脱して走り始めると、早くもパラパラと雨が降ってきた。友人
Mが先行、ちんきーさんの姿も前方へ消えていく、私はえりあさんとのんびり遊び走り。
 
雨煙るいび (6) 雨煙るいび (7) 雨煙るいび (8) 雨煙るいび (9)
沿道の応援に声と手振りで応え、差し出された手の列に寄ってハンドタッチ走を続ける。
黒ネコ姿のえりあさんは子供たちに人気、イイなぁ(笑)。雨脚が徐徐に強まってきたゾ。
 
雨煙るいび (10) 雨煙るいび (11) 雨煙るいび (12) 雨煙るいび (13)
5K付近からえりあさんを背後にやや先行、走速キロ6分強(写真撮影停止を除く)だが、
早くも右膝の腸脛靱帯に疼痛。揖斐峡大橋を越え…オッ、応援おサルのしょくにんさん。
 
雨煙るいび (14) 雨煙るいび (15) 雨煙るいび (16) 雨煙るいび (17)
10K行かず膝痛ハッキリでロキソニン投入。久瀬橋を過ぎてエイド脇のトイレに寄れば
皆も雨で体冷えたか長い列。この間に抜かれたえりあさんに追いつき談走、再び先行。
 
雨煙るいび (18) 雨煙るいび (19) 雨煙るいび (20) 雨煙るいび (21)
最高地点19K手前、「春日井の…」まゆさんから声かかり、道脇に駆け上り記念撮影。
藤橋権現太鼓を聴いて中間点を約2時間23分で通過、走速マズマズ、膝痛ズキズキ。
 
雨煙るいび (22) 雨煙るいび (23) 雨煙るいび (24) 雨煙るいび (25)
後半の目論見は食べて飲んで「馳走」?まず夕日谷で巻寿司とメロンパンとチョコと…。
雨煙る揖斐川の山景色も美しいが、体は冷える。そこへ27K温かい「いび茶」イイね!
 
雨煙るいび (26) 雨煙るいび (27) 雨煙るいび (28) 雨煙るいび (29)
チビっ子ハンドタッチ受け、久瀬公民館で最後の1ケース稲荷寿司の争奪戦モグモグ。
外津汲の下り交通看板「速度を落してください」、イヤです走れる限り走りたいんです!
 
雨煙るいび (30) 雨煙るいび (31) 雨煙るいび (32) 雨煙るいび (33)
ますます雨が強くなったが煙る景色も楽しもう。34K温かい馳走は三倉のみそスープ。
青い「しまだ」Tシャツ男女に声をかけて2週前大会批評走?膝は痛いがクランプ無い。
 
雨煙るいび (34) 雨煙るいび (35) 雨煙るいび (36) 雨煙るいび (37)
川口橋手前で「帰ってきたよ~」しょくにんさんとタッチ!ゴールまであと5kmか、アリャ、
結局ず~っと走速キロ6分強(写真撮影停止を除く)を維持しているナ、完走できるゾ。
 
雨煙るいび (38) 雨煙るいび (39) 雨煙るいび (40) 雨煙るいび (41)
待ってました!25回記念企画「いびの和菓子」スイーツエイド、餅・どらやき・ドーナツ・
饅頭・煎餅・シュークリーム…ご馳走モグモグ。あ、雨でもやはり来てくれたしんろくさん、
あいの土山」で励まして「いびがわ」で励まされ…顔を見るだけで心強く力湧く応援だ。
 
雨煙るいび (42) 雨煙るいび (43) 雨煙るいび (44) 雨煙るいび (45)
カッパ着て傘さして並ぶ堤防道の応援列に感謝、「行くぞぉ~」絶叫してハンドタッチ走。
隣りを走る選手の「ビブラムですかスゴイ」に「膝痛対策の賭け…」と説明。あと少しだ。
 
雨煙るいび (46)
ヨシ!走速を落さず歩かずクランプ出ず最後まで走りきれる…加速して、フィニッシュ!
 
タイム 4h38分48秒
 
雨冷えに走り冷めでブルブル震えながら煙草一服。先着していたちんきーさん(またも
自己記録更新お見事!)、友人MにK谷さんも加えて毎度の談議(後着えりあさんとは
会えず終い残念)。揖斐川レディースの100円豚汁で体も温まり、散会し帰途へ着く。
雨煙るいび (47)
雨模様のスタート、途中お湿り、一時はザンザンの荒天だったが、私の気分は晴れ晴
れ続きの「降る」マラソン。食べて飲んで楽しんで…やはり「いびがわ」は応援もご馳走、
いや、応援と運営こそ「ご馳走」だ…友人M作の胡桃キャラメリゼを食べつつ回想した。
 
 
【2012年11月16日 追記】
いび馳走 いび馳走 (1) いび馳走 (2) いび馳走 (3)
いび馳走 (4) いび馳走 (5) いび馳走 (6) いび馳走 (7)
いび馳走 (8) いび馳走 (9)
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2012年11月15日 00時18分]

「いびがわ」お疲れ様でしたm(_ _)m
今回は雨だったのに相変わらずの写真の量で吃驚するやら呆れるやら・・・(笑)
そして写真を見て思い出すのがあの悪天候の中スタッフ、ボランティア、沿道で応援してくれた全ての皆さんの「おもてなしの心」。
皆さんのサポートと応援があったからこその「自己ベスト」だった様な気がします。
本当に素晴らしい&感動の大会でした。
来年もまた出ますのでその時はよろしくお願いします。
※「いびがわLOVE!」と言う事で<(_ _)>

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2012年11月15日 19時37分]

ちんきーさん、自己ベスト連続再更新おめでとう!
今大会の地元の応援と運営に関しては、実は後半の久瀬あたりから醒めた目でも見ていたんですよ、「この雨でホスピタリティがどこまで下がるか?」検証などと…疑った私がバカでしたなぁ。やっぱりアリャ本物だ。
あ~「いびがわ」卒業が遠ざかるよぉ(内心嬉しい)

No title
しんろく URL [2012年11月16日 00時56分] [編集]

寒い中、いびがわ完走お疲れ様でした。本当にビブラムだったので驚きました、作戦とはいえ、自らハードル高めてる感があります。
やはり、スイーツエイドとか、こちらは充実してますね。長時間体動かすと、コメとかパンが食べたくなるんですよね、土山の時の公式エイドは「水・スポドリ・時々バナナ」でしたから…

to:しんろくさん
帰山人 URL [2012年11月16日 23時00分]

応援ありがとうございました。
雨中に立つしんろくさんに完走の力をいただきました。
五指靴作戦は功を奏しましたが、代償の筋肉ダメージも予想通りに相当でありました^^;
そう、本当は4時間走には食事らしい食事は不要なんですがネ、エイドの充実は気持ちを保たせる意味でもありがたいところです。
やはり「いびがわ」のホスピタリティは屈指ですねぇ^^/

No title
ごぼう☆ URL [2012年11月18日 08時44分]

いやぁ~この雨の中のいびがわの力走は素晴らしいです。
記録更新と完走おめでとうございます。
自分は走る事に遠ざかってしまいました。
せめて会社の工場で事務所に伝票を取りに行く時、走ってます(笑)

to:ごぼう☆さん
帰山人 URL [2012年11月18日 16時54分]

あ、完走はしたけど自己「いびがわ」最悪の方へ更新ですよ^^;
ごぼう☆さんは相変わらず村の行事でお忙しいようですね…
でも走る機会はまだまだやってくると思いますよ。
それに、どこぞの娘さんは早くも「かっとび」への挑戦なのか、長い階段を上って鍛えているみたいだし(笑)オヤジたちも負けちゃ~いられないでしょ!

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/514-e67042fc
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin