あいの散走

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2012年11月04日 23時30分]
鈴鹿峠を越えた馬子(まご)は「坂は照る照る 峠は曇る あいの土山雨が降る」と唄っ
たが、私が鈴鹿トンネル(新名神)を潜り抜けると、あいの土山も秋陽照る照る快晴。
スタート時刻を過ぎてマゴマゴしている暇は無い…スタッフの計らい粋で駐車場拝借。
滋賀県(甲賀市)土山町で催されている「第26回 あいの土山マラソン」を応援散走。
 
2012年11月4日
あいの散走 あいの散走 (1) あいの散走 (2)
フル部門もハーフ部門も選手はとっくに通り過ぎた1K地点近くから3kmジョグで進む。
青土(おおづち)の交差点に着くとフルの先頭4人が通過したところ、青土ダム湖沿い
のコースを戻ってくる後続集団を対面で励まし歩き、15K過ぎ地点で拍手声援する…
来た!しんろくさんだ!曰く、キロ約6分ペースで爽快と…イイねぇ、足にも口にも気
にも余裕があるゾ、しんろくさん。交差点まで共走戻り、見送り「行ってらっしゃ~い」。
 
あいの散走 (3) あいの散走 (4) あいの散走 (5) あいの散走 (6)
美しい秋の景色を眺めながら、のんびり歩いたりゆっくり走ったり、頓宮付近の33K
過ぎ地点、緩い上り坂のコース脇に陣取り、再び拍手声援「踏ん張りどころだぞ~」。
来た!しんろくさんだ!曰く、30kmの壁が来ないと…イイねぇ、コースと運営の好悪
を講評しながらの談走。「下ったところに好い私設エイドがあるよ」と教えれば、その
民家軒先でお握り2つ取って食べる余裕があるゾ、しんろくさん!「じゃ、行ってら~」。
 
あいの散走 (7)
レース終盤の走路へ先回り、対面で励まし歩き、39K過ぎの平子交差点に陣取って、
三度目の拍手声援にハンドタッチ加え「さぁ、ラストガンバ~、200mでエイドだぞ~」。
来た!しんろくさんだ!「温いけど飲む?」と勧め飲ませるスペシャルドリンクは珈琲
(今般、私自身が飲んでいたのは背負い荷の珈琲だけ)。「あと少し、また後でね~」。
 
あいの散走 (8) あいの散走 (9) あいの散走 (10) あいの散走 (11)
平子交差点からコースと別の道(初盤の走路)を約1.5km駆け進んで先回り、四度
目の拍手声援をしていると、来た!しんろくさんだ!…イイねぇ、足運びと表情にまだ
余裕がある。スゴイぞ、全行程で走速を落さず走りきる勢い。私まで嬉しくなってコー
ス脇を共走してフィニッシュ目指す。お、最初に見送れなかったスタート地点でパチリ。
最後の200mは爆走先行し、ゲート越しに待って…しんろくさん快走フィニッシュだぁ!
 
あいの散走 (12) あいの散走 (13) あいの散走 (14) あいの散走 (15)
4時間28分台とフルマラソン記録ベスト大幅更新のしんろくさん、お見事!参りました。
「いびがわよりフラットなコースで思っていたより走り易かった」を連発するしんろくさん、
「いや、結構上り下りあったと思うよ」を連発返す私、余裕ある快走選手と余裕の無い
ヘロヘロ応援人の感受の差だナ(笑)。走後談議を続ければ、フル5時間制限の大会
も終了。しんろくさんと別れて、駐車場までジョグ。帰途、土山SAで中華ソバを食べな
がら思う…観覧楽しく走友快調ヨカッタなぁ…加え、去り際に参加賞の土山茶を土産
に譲ってくれた走友の心意気、「坂はあるある しんろく駈ける 愛の坊さんひた走る」。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2012年11月05日 23時13分] [編集]

ひょっとして来られるんじゃないだろうか
と思っていましたら
やっぱり来てくださった、帰山人さん。
今回の快走は、応援あってのおかげです

No title
ちんきー URL [2012年11月05日 23時28分]

いや~まさか「応援走」しているとは・・・・
てっきり「しまだ」での故障を癒すためランオフと思ってましたが・・・そのバイタリティに脱帽ですm(_ _)m
今週末は「いびがわ」ですね。
またよろしくお願いします。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2012年11月05日 23時45分]

いやぁ、フルはキツいけれど終始楽しんで走っていましたね。
それにしても、Runnet大会レポでも皆さん「アップダウン厳しい」って言ってるじゃないですか!「フラットなコース」って言ったしんろくさんはやはりスゴ過ぎます(笑)

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2012年11月05日 23時51分]

まぁ、実質ランオフの応援散歩であります。それでも靭帯W炎症は全く治っていないコトがわかってしまいました^^;
だから「いびがわ」は特攻であります^^/

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/512-d5f27eb7
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin