痛デーマーチ

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2012年10月30日 23時00分]
「ふるさとは遠くなくとも思ふもの そして帰つて走るもの」…走友の車に乗って大会へ。
寝不足からか意気足らぬままでスタート会場入り、だがやはり、誰か故郷を走らざる
またリバティで走らばや…同道のちんきーさんに、えりあさん、石上さんとも再会談笑。
走友たちと、故郷で共走しろ!4年連続の参加、わが故郷・島田に…私は帰ってきた!
しまだ痛day (1) しまだ痛day (2)
 
2012年10月28日
『第4回 しまだ大井川マラソンinリバティ』 フル
 
しまだ痛day (3) しまだ痛day (4) しまだ痛day (5) しまだ痛day (6)
予報通りに後には雨が降りそうな曇天、私にはラン日和。記録無視で完走のみ狙う、
島田市役所前をのんびりスタート。本通りで太鼓に、大善寺前では実母に励まされ。
 
しまだ痛day (7) しまだ痛day (8) しまだ痛day (9) しまだ痛day (10)
今大会も、ちんきーさんと談走しながらカメラン。沿道で黙って観並ぶ地元人たちへ
「声出して応援してくれ~」、気恥かしそうなスタッフへ「タッチしてくれ~」と強要(笑)。
 
しまだ痛day (11) しまだ痛day (12) しまだ痛day (13) しまだ痛day (14)
大井川沿いの河川敷走路に入り、「気温が低い分ペースが速い、半分落ちるのは
17Kあたり」と占いながら走る。蓬莱橋(世界最長の木造歩道橋)を潜って進むゾ。
 
しまだ痛day (15) しまだ痛day (16) しまだ痛day (17) しまだ痛day (18)
1km6分弱のペースで進み、藤枝市に突入。13K過ぎ、ん?黒ネコ仮装えりあさん
発見…今日は抑えて本当にファンランに徹しているナ、お先に。直後に焼津市突入。
 
しまだ痛day (19) しまだ痛day (20) しまだ痛day (21) しまだ痛day (22)
15K付近から右膝に違和感…何だ?クランプの予兆と違う。18K付近からハッキリ
痛みになって…ゲゲッ、腸脛靱帯と膝蓋靱帯のダブル炎症じゃないか、こりゃマズイ。
20Kの折返しを過ぎて激痛となり、ちんきーさんに共走の断念を告げて超低速走行。
えりあさんと対面ですれ違い、中間地点に進んだ頃には連続して走行できない状態。
 
しまだ痛day (23) しまだ痛day (24) しまだ痛day (25) しまだ痛day (26)
トボトボ走って激痛で停止、ソロソロ歩いて様子見、またトボトボ走って激痛で停止…
ロキソニンを飲んで…効かない!もう1錠…効かない!24K付近からは吐き気も加
わり、雨も降り出して体が冷え固まる。頭フラフラ胸ムカムカ膝ズキズキ足ヨロヨロ…
こりゃ完歩ですら危いのか?いや、アノ目的を果すまで、2つの市境を越えて進むゾ。
 
しまだ痛day (27) しまだ痛day (28) しまだ痛day (29) しまだ痛day (30)
右膝の痛みは酷いが気分はやや回復、やっとの思いで33K…「よ~し、昼飯だぁ!」
大エイドの食べ物制覇、コレが目的(笑)。チキンラーメンと冷し粥、スープと握り飯、
おでんと焼きソバと饅頭、両手イッパイ足を引き摺りテントを渡り歩く。満腹でトボトボ
再始動。34K過ぎ、ん?対面からフィニッシュ間近のちんきーさん、スバラシイ快走!
 
しまだ痛day (31) しまだ痛day (32) しまだ痛day (33) しまだ痛day (34)
35K過ぎ、ん?対面からとっくにフィニッシュしていると思っていた石上さん…こりゃ
好くも悪くも走友波乱の大会だ(笑)。雨が強くなってきた、走り続けようと何度も試み
るが、右膝激痛でスグ停止、歩く、の繰り返し。周囲のゾンビ走者と抜きつ抜かれつ。
上流折返しを過ぎて、38K過ぎに黒ネコえりあさんと対面再会、あ~励まされるナ。
 
しまだ痛day (35) しまだ痛day (36) しまだ2012秋
残り3Kから加速を試みるが膝痛みで断念、残り2Kからも断念、残り1Kから…もう
失神してもイイ!走りたい!「ウォ~!帰ってきたぞ~!」の絶叫ラン。ラスト200m、
静かな沿道観客たちへ「応援くれ~!声をくれ~!」と強要しながら、フィニッシュ!
 
タイム 5h12分44秒
 
雨に濡れながら握り飯(たぬき)を頬張り記録証を受け取り…先着していたちんきー
さん(4h18分台でベスト記録、お見事!)から傘を借りてタバコ1服。先着していた
石上さんと話して別れ、ちんきーさんの車で着替えて会場を去った(えりあさん、フィ
ニッシュ見届けられずスマン)。帰路は毎度の走後談議をちんきーさんと延々炸裂。
 
しまだ痛day (37)
前半は目論見通りの共走ファンラン約2時間、後半は想定外の膝故障(初の腸脛靱
帯炎と膝蓋靱帯炎のダブル発症)で激痛ウォーク約3時間13分…頭で楽しめたが
足では楽しめなかったワースト記録のフルマラソン、帰途で夕食メンチカツカレーを
食べながら、2日はかからなかったが1日でも「痛デーマーチ」か?と自嘲していた。
 

【2012年11月2日 追記】
 
写真コレクション
しまだ2012秋 (1) しまだ2012秋 (2) しまだ2012秋 (3) しまだ2012秋 (4)
しまだ2012秋 (5) しまだ2012秋 (6) しまだ2012秋 (7) しまだ2012秋 (8)
しまだ2012秋 (9) しまだ2012秋 (10) しまだ2012秋 (11) しまだ2012秋 (12)
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2012年10月31日 14時49分] [編集]

お疲れ様でした。
痛い足をおして、よく完走されたと思います。
ロキソニン携帯ランナーは結構いるものですね
先日のあざいお市の時にも、ラン後「足が痛くなってきてロキソニン飲もうかと思ったけど…」と仲間内で話している人がいました。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2012年10月31日 16時21分]

一昨年に野辺山ウルトラ挑戦で痛めた鵞足炎以来の激痛でした。ロキソニンはクランプ対策に持っているんですがネ、今般の膝痛には効力皆無でした^^;ウルトラやロングトレランを走る方はロキソニン携行比率が高いですね、過剰濫用気味の人もいるけれど…
ついに遊び参加の罰が下されたかなぁ、と…でも懲りてない(笑)

No title
ちんきー URL [2012年11月01日 19時55分]

本当にお疲れ様でした。
当日も話しましたが「脚が痛くても走っちゃう帰山人さんが走れなくなるくらい関節系の痛みは辛い」と言うのが良く判りました。
たぶん斑尾でのダメージもあったと思います。
ラン以外でも忙しかったのも影響してるかもしれませんね。
>ついに遊び参加の罰が下されたかなぁ
いえいえ元々市民ランナーの大会参加は「遊び」ですから・・・
楽しみ方は人それぞれと言う事でOKだと思います。
ただ心配なのは「いびがわ」です。
来週末までに回復すると良いのですが・・・
(って走らせる気か!)

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2012年11月01日 21時53分]

ありがとう、ちんきーさん^^/
あ、痛んでも走るのも人それぞれ、ってことで…^^;
>来週末までに回復すると良いのですが…
それなんだよなぁ、靭帯(腱)系は回復するのに時間がかかるし、治っているかどうかわからない…だから(今のところ)「いびがわ」走って確認するつもり(笑)

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/509-e26cfa83
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin