絶対的な正義

ジャンル:学問・文化・芸術 / テーマ:art・芸術・美術 / カテゴリ:観の記:美面 [2012年07月11日 01時30分]
回転寿司屋において食べ終わった皿をレーンに戻さなくなったことを成長と自慢する男、
その後に小野田公顕は絶命する1分40秒前に言った…「まさか、絶対的な正義がこの
世にあるなんて思ってる?」(『相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜』
 
《「相棒」の世界が名古屋にやってくる!…「相棒」の出演者の声を聞きながら会場に
隠された謎を解き進む体験型アトラクションイベント!》…では、そろそろ、行きますか。
 絶対正義?
 
『相棒展 Premium2 杉下右京を捜せ!相棒展の一番長い昼』
(松坂屋名古屋店 南館8階 マツザカヤホール/音声ガイド脚本:戸田山雅司)
 
《警視庁捜査一課の伊丹刑事に神戸尊から電話が…。待ち合わせ場所に特命係の
杉下右京が来ないという。しかも、誘拐された可能性もあるので調べて欲しいという
のだ。伊丹刑事から一緒に捜査を依頼された“あなた”は、捜査用直通電話からの
情報をもとに捜査を開始する。はたして杉下右京の身に何があったのか…。》
 
 絶対正義? (1) 絶対正義? (2) 絶対正義? (3)
会場入口で渡された「捜査用直通電話」はリモコン型のダサイ音声ガイド機だったorz
…気を取り直して「捜査を開始」…何?撮影禁止?…はいぃ?杉下右京といえば謎を
解いて真相を突き止めるためには、身分を詐称し、不法に家宅侵入し、無断で私財を
物色して、規程違反を繰り返しても懲りない人物でしたねぇ、違いますか?…そもそも
誘拐という危急に陥っているかもしれない時、何よりその杉下右京自身ならばどうする
でしょうか?「ちょっと失礼…」などと電話に出るフリをしながら事件の核心に迫る情報
を撮影することぐらいはボクも倣ってみます。え?訴える?おやおや、ご随意にどうぞ。
 
 絶対正義? (4) 絶対正義? (5) 絶対正義? (6)
ボクとしたことが!迂闊でした!この『相棒展 Premium2』は、ドラマで使用された道具
や看板という《「相棒」の世界》と《隠された謎を解き進む体験》とは、一見繋がっている
ようで、実は全く連動していない別個のモノだったのですよ。展示とアトラクション、どち
らか一つではとてもイベントとして成り立たない、そんなたわい無い内容をバラバラに
同居させるほど愚かだとは思ってもいませんでした。しかし、残念ながら無関係だった
ようです。子供騙し、いえ、「相棒」ファンの心理をついたファン騙しとでも言うのでしょう。
 
 絶対正義? (7) 絶対正義? (8) 絶対正義? (9)
「こんなふうに自己満足なイベントを開催し続けると、いずれ『相棒』と決定的に訣別し
なければならなくなるじゃない。…私だってイベントを非難するのは避けたいんだよ。
…自分が全面的に正しいなんて思っちゃいない。そもそも全面的に正しいイベントなん
てこの世にない。つまり主催者だって間違っている。なのに、それを自覚していない分
タチが悪い…もういいよね。もういいよね!」…そう内心で叫びながら会場から去った。
最後にもう1つだけ。今般の観賞は「相棒」の意に反することでは?…わかっています。
だからといって、ボクはボクの進む道を変えるわけにはいきません!…それがボクの
『相棒展 Premium2 杉下右京を捜せ!相棒展の一番長い昼』へのお別れの言葉です。
 
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/473-860607d9
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin