ふっとび伊吹2 さつき晴れ篇

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2012年07月01日 05時30分]
きまぐれ伊吹山登山「ふっとび伊吹」、2ヵ月余振りに梅雨の晴間を狙ってやってみよう!
 
2012年6月30日
伊吹山登山
 
ふっとび青夏 (1) ふっとび青夏 (2) ふっとび青夏 (3)
雲が拡がって目指す山頂が見えない伊吹山、伊吹薬草の里文化センター(ジョイいぶき)
を朝7時過ぎにスタート。まぁそのうち晴れるさ…ん?足に水の感触、雨が降ってきた?
違うゾ、背のハイドレーションパックから漏れている!破損部をニューハレでテーピングの
応急処置、登山口の三之宮神社で停止10分。「かっとび伊吹」ルートの林道をユックリと
走って…ボタボタ…ジュブジュブ…ビチャビチャ…漏水が止まらない!空は予想通りに
晴れてきたのに、偽ランション状態で靴の中ズブズブ。一合目で再停止10分、ハイドレ
ダダ漏れご臨終、自販機で水とスポドリの500mlボトル計3本600円!…銭が吹っ飛び
時間が吹っ飛ぶ、波瀾の「ふっとび伊吹」だ…「ふっとびをナメないでください!」(苦笑)
 
ふっとび青夏 (4) ふっとび青夏 (5) ふっとび青夏 (6)
2度の停止が効いたか(?)登る足はマズマズ快調だが、今さら急いでも仕方がないナ、
草木の緑の濃さに目をウグイスの大合唱に耳を喜ばせながら、完全「かっとび」ルートで
山頂に到着、2時間17分経過。山頂売店「えびすや」で灰皿借りてタバコを一服、抹茶
ソフトクリームを食べつつハイカーやランナーと談笑。上空は青いが眼下ガスってるゾ。
 
ふっとび青夏 (7)
見知らぬランナーに声をかけて道連れの喋り相手になってもらいながら、増えてきた上り
登山者に道を譲ってぼちぼちと下山走。陽が高くなり高度が下がるに連れて、気温は
急上昇、暑い!最短「登山道」ルートで下って1時間13分経過、登山口の三之宮神社に
到着。自販機のスポドリがぶ飲み、タバコ一服後…さて、今日はココから本番だぜぇ~。
 
ふっとび青夏 (8) ふっとび青夏 (9)
「こんにちは!」に「こんに…アレ?さっき…」の反応、今般は登山口0合目からの完全
「おかわり」に挑む。2度目の登山は最短「登山道」ルート…山ガールや元・山ガールを
笑わせながら抜き登る、口は元気だが、足はボロボロ。カッコウの鳴く三合目、ヒメアカ
タテハが舞い添う六合目、気分は好いが体力限界で五合目と八合目とグダグダ休止。
 
ふっとび青夏 (10) ふっとび青夏 (11) ふっとび青夏 (12)
2時間8分経過でヘロヘロと2度目の山頂に到着。「今度はイチゴ!」ソフトクリームを
食べつつ見下ろせばまたしてもガスって白き眺望。喫煙ついでに観光オジサンと長話。
オッと風向が変わってきた、そろそろ下山。見知らぬ山屋さんに声をかけて道連れの
喋り相手になってもらいながら、上りも下りもラッシュアワー(?)で大渋滞の道を下る。
 
ふっとび青夏 (13) ふっとび青夏 (14) ふっとび青夏 (15)
2度目の下山は完全「かっとび」逆ルート…ユックリを大渋滞のセイにできたのも五合目
まで、ゲレンデも林道も足痛くてトボトボ走り、気力は「おかわり」してくれないのか?(笑)
林道下って独りかぶり水、コレで気力も「おかわり」だ、最後まで走り続ける!山頂から
1時間57分経過で伊吹薬草の里文化センター(ジョイいぶき)に到着。駐車場に座り…
ん?足に水の感触、雨が降ってきた?そう、今度は本物の雨、さっき晴れだったのに。
 
ふっとび青夏 (16)
漏水トラブルから始まって、登山口0合目からのおかわり2度上り下り、計7時間35分
(山頂と登山口での休憩を除く)、梅雨の鬱陶しさも吹っ飛ぶ五月晴れの「ふっとび伊吹」。
「梅雨(つゆ)を吹き 二度伊吹山 さつき晴れ」 帰山人 狂句
 
コメント (14) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2012年07月01日 22時29分]

「ふっとび」お疲れ様でした。
「おかわり」もされて充実した休日を過ごされたみたいで羨ましい。
実は自分も今日「ふっとび」をする予定でしたが思った以上に雨の降りが強く心が折れました。
「おんたけ」も近いと言うのにこんな事では・・・

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2012年07月01日 22時40分]

うん、何か大会とかイベントとかがあれば別として、ザンザン降っている伊吹山はイヤです、私も。
で、「おんたけ」?はぁ、そんな大会もありましたナァ(笑)真面目に言うと、アレが近いからどうとかいう時期は過ぎましたヨ、ちんきーさん^^;もう足より気持ちの段階ですって。ワクワクして待て~^^/

偶然ですが
えりあ URL [2012年07月04日 05時42分]

お早う御座います^^

平日はハイドレーションを満タンにして走っていますが、
私のも一昨日水漏れが発生しました^^;
点滴と同じくらいのスピードで漏れているものと思いますので本当に少しずつですけど。
でも袋に穴が開いている訳ではなくて何処から漏れているのか全く判らず
雨も降っていないし大して汗もかいていないのに背中とズボンがビショビショになりながら走りました。
家に帰ってからも破損部分を探しましたが良く判らず、多分、袋とホースのジョイント部から漏れていたのだと思いますが、もしここだとしたらテープとかで補強すれば良いのでしょうかね^^;
直らなければハイドレ無しでの参戦も考えなくてはならないです。
ちなみにこの大会以外で使う予定ゼロですから新たに買う気は無いです(笑)

to:えりあさん
帰山人 URL [2012年07月04日 14時27分]

何とまぁ「おもらし」コンビですか…笑い事じゃないよねぇ。
どんな対処でも漏水が止まればイイんだけど…「ハイドレ無し」参加は私には考えられません…仕方がないので新品をネット注文しました…痛い「ふっとび」出費ですorz嗚呼!

No title
しんろく URL [2012年07月04日 14時39分] [編集]

帰山人さんが、伊吹山を楽しんでおられるさなか、私は、祖母の23回忌で右往左往していました。
水かぶり写真もセルフ撮りですよね、いやいやさすがです。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2012年07月04日 16時40分]

やったヨ、0合目おかわり!キツかったぁ(◎_◎;)
残すは、かっとびルートの0合目おかわり、そして薬草の里おかわりでありますが…挑む気が失せた(笑)
3回以上おかわりとか、自宅から100km走って登頂とか、最近の伊吹山は異常なるランナーが増えているようですゼ^^;;
網状フェンスや募金箱を設置するなど自然保護の活動成果も見ましたが、登山道までシカの糞だらけになってました…伊吹山も何かが変わってきてしまっています。
水かぶり写真の自撮り…スルドイ指摘!実は、体勢が難しいので、3回撮り直しました…(バカですな:笑)

お疲れ様でした~!
yumichan☆ URL [2012年07月04日 23時48分]

な・なんと!0合目おかわり伊吹だったのですね~(@_@)
それにしても楽しそうな変態ぶり~(^O^)
山頂の売店のいつものお兄さん、今年は来てないみたいですね。。。
そのかわり働き者のお姉ちゃんがいますね♪
伊吹山は渋滞あってもハイカーさんとのおしゃべりも
補給代わりになってなかなか楽しいですよね~(*^^*)
トレイルランは楽しんだ者勝ちですもんね~♡^^♡

to:yumichan☆
帰山人 URL [2012年07月05日 13時59分]

ど~もです。そう、「えびすや」の兄さんは来ていない。で、私はお姉さんよりもオッチャン2人とばっかり話しています…「おう、背中の荷物預かってやるから置いていきな、そうすりゃ何回下まで行っても、いやでも取りに戻らなきゃいけないだろ?」という怖ろしく楽しいイジメにあっています^^;

また質問です^^;
えりあ URL [2012年07月06日 06時29分]

私のハイドレーションはホースとの接続部下にうっすらと亀裂が入っていました。アロンアルファとかで補修も出来そうでしたが、まだ購入して1ヶ月ちょっとなので初期不良と言うことで交換してもらうことになりました。
ところでおんたけの案内が届きまして、また質問なのですが、ランネットには書いてなかったのですが
①「熊鈴」と「ヘッドライト」が必要装備の所に書かれていましたが、スタートの画像を見るとヘッドライトじゃない人も結構居たので私は手持ちのヤツで行こうと思っていましたが手持ちでも良いのですよね?
熊鈴も持ってなければいけないのでしょうか?
あと、
②フェアウェルパーティーってどんな感じなのでしょうか?食べ物とかも出るのでしょうか?
興味があります(笑)
スミマセンが宜しくお願い致します。

to2:えりあさん
帰山人 URL [2012年07月06日 15時59分]

①ライトと熊鈴について…
ライトはヘッデンじゃなくてハンドライトでもイイです。特に「おんたけウルトラ」は手持ちの方も多い、これは手がふさがると困るような傾斜がないし、低い位置から照射した方が足元が見えやすいからでしょう。
この大会に厳密な装備チェックはありませんし、私はこの大会で熊鈴がないとヤバイと思ったことはありませんから、実態上で必須とは言えないかなぁ。まぁ進速にもよるかな、速い人ほど前後が空くので、何か音がするものを持っていた方が好いかも…
②フェアウェルパーティーについて…
スイマセン、私は過去3回ともパーティーに出たことが無い、疲れ果てて出る体力も気力がないので^^;でも軽食は出ますよ…雰囲気的にはこんな感じ↓
http://kaorenger7.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-59f0.html
と、走友かおちんの記事紹介でゴマカシておきます(笑)

No title
ごぼう☆ URL [2012年07月08日 22時30分]

すげぇー元気っすね。
0合目おかわりって神社からってことぉ~~!?!すげっ!

自分はジョイからてっぺんまで行って、ジョイまで戻って、
ジョイから、1合目までのおかわりまでです。
てっぺんまでは行けませんでしたぁ~。

to:ごぼう☆さん
帰山人 URL [2012年07月08日 23時47分]

この0合目おかわりが気力でも限界かなぁ、遊び走りとしては…練習走って名目ならば絶対にイヤだ!^^;
でも道中や頂上からの遠望が1回目2回目で違って見えるのは面白いよ~^^/

いよいよ明日ですね^^
えりあ URL [2012年07月13日 22時45分]

こんばんは^^
今回も色々とアドバイスをいただきまして、本当に助かりました^^
明日は14時17分か14時32分前後に王滝村に到着するバスに乗る予定です。
結局大井川の河原を走る事は出来ませんでしたが、
痛みにはロキソニンで何とか耐えようと思っています(笑)
お互い、笑顔でゴールしたいですね!
それでは、明日お会いできましたら宜しくお願い致します^^

to3:えりあさん
帰山人 URL [2012年07月16日 21時27分]

えりあさん、大会前に返コメできなくてスイマセン^^;
そして何よりも「差し入れ土産サプライズ」ありがとうございました。モチロン「おんたけウルトラ」で語りたいことは他にもありますが、まずは共に完走できたことを祝し、残りは改めて…

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/469-00488c5d
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin