名古屋マンズマラソン

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2012年03月11日 05時30分]
ウィメンズマラソンの構想に対して「男も走らせろ!」の異議は届かなかった…残念無念。
晩秋11月恒例の「名古屋シティマラソン」(旧)も潰された…この怨み晴らさでおくべきか!
“NAGOYA WOMEN'S MARATHON 2012”開催を翌日に控え、そのコースを走る。
先んじて走る!「先(ま)んずマラソン」だ!男1人で走る!“MAN'S MARATHON”だ!
マンズマラソン
 
2012年3月10日
「第1回 名古屋マンズマラソン」 フル
 
マンズマラソン (1) マンズマラソン (2) マンズマラソン (3) マンズマラソン (4)
朝9時、そこここでTVクルーがロケハンしているナゴヤドームからスタート。萱場を経て
古出来から環状線を南下、信号待ち停止がむやみに多いが脇裏道に逸れずに進む。
 
マンズマラソン (5) マンズマラソン (6) マンズマラソン (7) マンズマラソン (8)
桜山付近で約5㎞、上空を旋回するヘリもロケハンか?瑞穂運動場西、ココを曲がり
戻ってゴールが本当だった名古屋シティ。新瑞橋で西へ折れて、妙音通を経て堀田へ。
 
マンズマラソン (9) マンズマラソン (10) マンズマラソン (11) マンズマラソン (12)
空港線で折り返し、約10㎞地点で自販機スポドリ補給、信号待ちのストップ&ゴーは
進みが遅い割りには心拍不安定で疲労早い。新瑞橋から北上し、中道通過で約15㎞。
 
マンズマラソン (13) マンズマラソン (14) マンズマラソン (15) マンズマラソン (16)
内山で歩道橋から進路撮影、西に折れて桜通を進む。街中を進むが意外と人が少ない、
テレビ塔を見上げながら走り、桜通で約20㎞、歩道橋に駆け上がって伏見通を南下。
ようやく中間点(ハーフ)の白川公園、ここまで走行は㎞6分台、だが停止頻発で2時間
28分経過、足は痛くないが汗ダラダラ。ラン講習を見ながら喫煙とパワーバーで大休憩。
 
マンズマラソン (17) マンズマラソン (18) マンズマラソン (19) マンズマラソン (20)
再始動、若宮大通を東へ、おっと進み過ぎて丸太町で折り返し、大通の左右を余分走。
 
マンズマラソン (21) マンズマラソン (22) マンズマラソン (23) マンズマラソン (24)
再び伏見通を北上、約25㎞地点の桜通伏見を経て進み、突当りで名古屋城を眺める。
名城公園の脇を南から北へ回りこむと、ゲッ足が半攣り、公園で給水ストレッチ大休憩。
 
マンズマラソン (25) マンズマラソン (26) マンズマラソン (27) マンズマラソン (28)
再始動で城見通を西へ折れて、環状線を西進、約30㎞地点の康生通で歩道橋を駆け
上り下りて折り返し。疲労は加速、走行は減速、ヘロヘロと県庁前を経て来た道を戻る。
 
マンズマラソン (29) マンズマラソン (30) マンズマラソン (31) マンズマラソン (32)
断続走行でも‘30㎞の壁’を感じながら約35㎞地点を過ぎ、桜通を東進、ロサンゼルス
広場で喫煙ストレッチ大休憩。もう‘完走’しかない、その気はある、しかし体はキツイぞ。
内山の交差点を北へ曲がり、約40㎞地点を経て、古出来の歩道橋で思う、もうスグだ。
萱場からナゴヤドームまで打合せ中の大会スタッフだらけ、「本番は明日だよ」の声に、
「いや、男はハーフしか走れないでしょ、だからフルを走ってきた!」と応じ、「エエッ?」。
 
タイム 5h22分
(信号待ち・撮影を含む/白川公園・名城公園・久屋大通公園の大休憩計35分を除く)
 
マンズマラソン (33) マンズマラソン (34) マンズマラソン (35) マンズマラソン (38)
喫煙休憩で汗が引くのを待ち、ナゴヤドーム内の「マラソンEXPO」も覘くか…偶然にも
覘き終わって出てきた「ちんきーさん」一家にバッタリ遇い歓談。翌日再会も約して別れ、
EXPOの人混みに突入するが出展内容も数も期待外れ、トークショーも全く面白くない。
 
マンズマラソン (36) マンズマラソン (37)
場内で遅い昼食は「熊吉ラーメン」の味噌チャーシュー麺…大会先んず単独の遊び走り
「名古屋マンズマラソン」が、コレでは「札幌麺'S(メンズ)マラソン」?…食べ笑い去った。
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

ども
庭ガール URL [2012年03月12日 22時08分] [編集]

>タイム 5h22分 信号待ち・撮影を含む
↑庭ガールの初フル記録より約1時間も早い

レースでは、みんな歩いていました。
ウォーキング大会かと錯覚してしまいそうでした。^^


No title
ちんきー URL [2012年03月12日 22時46分]

おっ、今回は「名古屋マンズ」と「名古屋シティ」の豪華2本立てですね!
それにしてもハーフの前日にフル(試走とは言え)走るとはまさに「走狂人」。
感心すると言うか呆れるというか・・・
(自分には真似出来ません)
でもドームでお会いできるとは思いませんでした。
本当に吃驚しました。
「名古屋シティ」編も楽しみにしています。
※芸能人は撮影禁止です(笑)

to:庭ガールさん
帰山人 URL [2012年03月13日 01時48分]

信号待ちロスタイムで約1時間近くあったと思いますが、
前半ではその停止にイライラしていたにもかかわらず、
後半では赤信号停止をアテにしているヘタレの私でした^^;

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2012年03月13日 02時02分]

遇ったのは本当にビックリでしたヨ^^
撮影禁止?えぇ~、アノ手のイベントで肖像権があるとも思えないんだけどなぁ、法的根拠が無いのであれば(ファンじゃないからこそ)お願いレベルの撮影拒否は却下です(笑)

相変わらず
えりあ URL [2012年03月17日 23時20分]

面白い事してますね^^
流石に静岡県の伝説のクソ大会と違って前日からちゃんとリハーサルとかしているんですねぇ。
大会じゃなくても走る、私もいずれやってみたいです(笑)

to:えりあさん
帰山人 URL [2012年03月18日 23時07分]

>前日からちゃんとリハーサル
そりゃ五輪代表選手選考大会を兼ねているからですよ(笑)有名アスリートの名前を胸につけた女性スタッフを試し撮りまでしていたモン。一般参加者のみでもシッカリやる大会になればいいなぁ…
>私もいずれやってみたいです
いや、えりあさんは私以上に街中を延延と走ったでしょ、しかも昼夜ぶっ通しで!そっちの方がスゴイでしょうが(笑)

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/433-f86e1cb8
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin