おかしなマラソン

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2012年01月29日 23時00分]
初開催(2010年11月28日)の大阪から北海道、福岡、再び大阪、東京、14ヵ月間で5回も
開催されて調子づく走大会が愛知にやってきて6回目を開く。曰く、「自分へのご褒美を目指
してマラソンとスイーツを楽しむ、食と運動がコラボレーションしたエンターテイメントマラソン」、
つまり「スイーツ脳」な女性ランナーの大会か…いや、男も「スイーツ(笑)」だ!大寒季らしく
冷え込む朝に車で向かうは、怨みの哀地万博跡地「哀・地球は苦記念公園」(森殺パーク)。
みのかも日本昭和村ハーフ」に続いて今月2回目の共走を約した走友ちんきーさんと合流、
「ポイントは会場の物産展の試食。レース前がよいよ!」という走友かおちんの情報に従って、
早速に「美濃忠」の「ごっさま」を試食、で次に…他に試食を出しているブースが無い!(笑)
では持参のコーヒーを喫し、ちんきーさんとオヤバナ炸裂、次第に陽が昇り、スタート近づく。
2012スイーツ (1) 2012スイーツ (2) 2012スイーツ (3) 2012スイーツ (4)
 
2012年1月29日
『第6回 全国スイーツマラソン in 愛知』 ハーフ
 
2012スイーツ (5) 2012スイーツ (6) 2012スイーツ (7) 2012スイーツ (8)
「メドックマラソン」に着想を得たと謳う「スイーツマラソン」…ならば仮装は必至。ケーキの被り
帽子にシェフエプロンという怪しい「スイーツ」の態でいけ!ゲッ、意外と周囲に仮装が少ない
のでコリャ思いの外に目立つ。ラインも無い(笑)先頭列から、予告から20分遅れでスタート。
以前の「ナチュラスロン」参加で(アップダウンが細かく厳しい)コースはアタマで承知している、
だが体は理解せずに最初の上りでいきなりゼイゼイ、まぁ、ちんきーさんと喋りながら走るか。
 
2012スイーツ (9) 2012スイーツ (10) 2012スイーツ (11) 2012スイーツ (12)
ハーフ部門は1周約3㎞の内周回コースを7周回する設定(リレーのフル部門はその倍周回/
5K部門・10K部門は外周回コース)、まず1周目を終えてエイドステーションに駆け込んで、
早くもドーナツ・チョコ・饅頭・タルト…食べまくり、今日はタイムなんてどうでもイイ、食うぞぉ~。
 
2012スイーツ (13) 2012スイーツ (14) 2012スイーツ (15) 2012スイーツ (16)
10Kスタート待ちの参加者に怪しいケーキのカメランナーが「ハイ、ポーズ」で行ってきま~す。
「こりゃ、足持ちは5周目で壁がくるけれど、心肺的には4周目で来ると思うよ」などと勝手な
予想談議をちんきーさんとベラベラ喋りつつ進むが、足先が冷たいままで感覚がオカシイぞ。
2周目を終えて再びエイドステーション、今度はマカロンにチョコファウンテンのマシュマロに…。
5Kスタート待ちの参加者に怪しいケーキのカメランナーが「ハイ、ポーズ」で行ってきま~す。
 
2012スイーツ (17) 2012スイーツ (18) 2012スイーツ (19) 2012スイーツ (20)
右足底筋膜に若干の違和感を感じたまま走れば、あ、両足裏が痺れてき…今頃に足先の
血管が拡張したか、暫くシビレがきれた足で走り続け笑えるファンラン。前後周囲の走者も
沿道応援も「あ、ケーキ」の声、その度に話を返し、手を振り返し、笑うファンランも厳しいナ。
3周目を終えてエイドステーション、ゲゲッ人が急増、ケーキを食べるだけに数分ロスだ(笑)。
そろそろ行程の半分、抜いた走者から「元気なケーキさんだ」の声に、「いやいや、もう賞味
期限間近のケーキですよ~」で笑いをとる、おバカ走の極み、それが「スイーツマラソン」だ!
4周目を終えてエイドステーション、さらに激混み、もう食べる方は諦めて給水だけで出発だ。
 
2012スイーツ (21) 2012スイーツ (22) 2012スイーツ (23) 2012スイーツ (24)
相変わらず延々とちんきーさんと喋りっぱなし共走、途中見かけた「オジさんドアラ」と撮影。
最終周回か疾走するハーフ走者に抜かれ「ナイスラン!」、かと思えばリレー走でも歩く人?、
景色は変わらないが、気分それぞれで多彩な走者たちと走る独特の雰囲気、コリャ面白い。
5周目を終えて…もうエイドじゃなくて何かの集会みたいだ(笑)。ズレはじめたケーキ帽子を
脱いで直しながら心拍を落とす小休止。さてあと2周、「さすがにだいぶキテいるよね」と嘆き
笑いつつ、気分は楽しく再始動。6周目途中でトイレ休憩。この辺りから頭に被ったケーキの
留めが外れてボコボコ揺れてクルクル回りだす、おまけにサングラスが曇って、前が見えん!
都度都度に「ちんきーさん先に行って」、急停止で応急留めを試みるが、やはり固定しない。
それでも沿道の子供たちに「あ、またケーキが来たよ」と言われ、ニイチャンたちに「ケーキ、
ガンバレ!」と声がかかれば、手を振り「ホーイ」「アリガト~」を続けて走る、ケーキの宿命?
 
2012スイーツ (25) 2012スイーツ (26) 2012スイーツ (27)
ラスト1周、疲れはあるが、ちんきーさんとのお喋り共走が面白くて、それなりペースで走る。
あと1㎞、先を行く真っ赤な被り物走者、追い抜いてみれば「ダルマさん」、ハイ記念撮影ね。
「ラストスパートしない」という事前のちんきーさんの宣言を無視(?)して、結局は付き合せて
徐々に加速、沿道声援に応えながらゴールゲートに駆け込み、走友と完全同着フィニッシュ!
 
タイム 2h14分24秒
 
ワースト記録大幅更新も今回は予定通り(そんなことはどーでもよい)、互いの健闘、いや
享楽を祝いながら、大混雑で長蛇の列に並ぶ。完走スイーツ(ベティーズ・ニューヨークの
カップケーキ)を受け取り、また別のケーキも食べながら、次に完走記録証を…何?同着で
データが詰まってしまったって?(笑)10分後に無事発行。着替えてカップケーキを平らげ、
コーヒーとタバコを喫しながら歓談し、物産展ブースの「コモディーノ」のカタラーナを試食、
ちんきーさんから「ごっさま」土産を頂戴し…ちんきーさん一家と別れ、混雑会場を後にした。
 
2012スイーツ (28) 2012スイーツ (29) 2012スイーツ (30)
帰っては具を強化した即席ラーメンをズルズルと食べ、さらに物産店ブース「クオレ」で買った
「フィレンツェ」の「ポリフェロッシェ(ミルク)」を食しながら、走友ちんきーさんとの共走が継起
した怪しい「スイーツ」いや「ケーキ走者」の「おかしなお菓子なマラソン」をふりかえって笑った。
 
コメント (8) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2012年02月01日 00時47分]

「第6回 全国スイーツマラソン in 愛知」お疲れ様でした。
当方あの日の「思う存分スイーツを食べれなかった」悔しさ(嘘)で連日飲んだくれております(これは本当)。
自分的には楽しめた大会でしたがやはりランネットでは「炎上」状態みたいですね。
今後の動向が気になるところです。
とにもかくにもあの日の「ベストパフォーマー」は帰山人さんということで( ̄ー ̄)ニヤリッ
又よろしくお願いしますm(_ _)m

No title
珈子 URL [2012年02月01日 09時17分] [編集]

昨日テレビでやっていましたね。ブログでスタイルを拝見していましたのでつい探しましたが映らなかったようです。皆さん楽しそうでした。主催者の方はもっともっと盛大にしていかれるようですね。
甘い世界はチョコといい元気ですね~!

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2012年02月01日 16時43分]

ちんきーさん、共走ありがとうございました。
>やはりランネットでは「炎上」状態みたいですね。
まぁ、私が38点でちんきーさんが42点じゃ、平均で45点程度が限界でしょうなぁ。昨年の「ふじのくに新東名」に並んで、今年分では今のところブッチギリでワースト評価まっしぐら^^;;
でも、評価が悪い方へ流れる原因は大会開催中の運営自体だけじゃ無い。「スイーツマラソン」のHPトピックスが象徴しています、「スイーツとランを両方楽しむみなさんの熱気に包まれていました」という自画自讃だけで運営に関する反省の弁が無い…「ふじのくに」と同じ轍を踏んでいます、この事後のしらばっくれ方が怒りを増幅するワケだねぇ。ちなみに、(私は不要だけれど)誤植した完走証は希望者には再発行するように事務局に促した私のツイートは(現段階では)完全に無視されています。コリャ、ダメだ…

to:珈子さん
帰山人 URL [2012年02月01日 16時52分]

えっ?TVで探していただいたとは恐れ入ります^^;
複数のメディアがカメラを持ち込んでいて、何台かには私もドアップで追われたんですけど…気持ち悪いのでカットされたかな(笑)
まぁ、運営も「甘い」ツケで、この大会の事後評判はかなり「苦い」風向きであります。チョットしたポイントで苦くも甘くもなるところこそ、コーヒーやカカオの世界と同じなのかもしれません…現実はキビシイなぁ、と。

こんばんは^^
S市のS氏 URL [2012年02月02日 21時24分]

帰山人さま、お久しぶりでございます^^
元日マラソンではお世話になりました。
この大会、チームメイトが3人ハーフを走ってきたそうで、1周毎の完食も果たしたようです。
僕もお菓子は大好きなのでここに出ていたら多分毎周完食をしたと思います。
セルベールは必要ですけど(笑)
僕も先月でチームを離れ、これからは単品で変な事をしていく訳ですが(ぇ)帰山人さんのように大会に出る時は心から楽しんで走りたいと思っています。
今年は春日井100キロウォークは無さそうですが、いびがわ等、また同じ大会に出る事が御座いましたらどうぞ宜しくお願い致します。

to:S市のS氏さん
帰山人 URL [2012年02月02日 22時39分]

Sさんがスイーツマラソンで毎周回お菓子を食べまくる…観たいような観たくないような(笑)まぁ何にしても、その走力で私のようなオフザケランをするのはもったいない気もしますが、結局は個個に「走りたい」意志が優先ですからね。今後も無理のないところで、この鈍足走者にもおつきあいください^^
それにしても「川とお茶」のチームでのご活躍、おつかれさまでした。そしてまた離れた今からが真の‘Liberty’を得られるのかもしれませんねぇ…そう、まだまだ遠いフィニッシュライン、でも走り続けりゃ確実に近づくネ^^/

No title
しんろく URL [2012年02月05日 22時07分] [編集]

遅れ馳せながら、スイーツマラソンお疲れ様でした。
丁度この日は、自坊の総会でした。
11月11日、大掃除休んでのマラソン参加はだめだよと、役員門徒さんから釘を刺されました。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2012年02月06日 01時12分]

簪(かんざし)を買うのを見られて罰せられたように(?)
「♪美濃のマラソン揖斐峡大橋で坊さんランナー走る見た」じゃあ
ヨサコイってわけにはいかないかぁ…別の機会に共走しますかぁ…

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/420-12900348
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin