走走ふたたび

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2012年01月08日 23時00分]
2012おんさいハーフ
加茂郡6町1村を編入合併する構想では自ら破綻させておいて、
懲りず定住自立圏構想の中心市を名乗る岐阜県美濃加茂市。
マラソンが特技で40㎞を約2時間で走るという161歳の「かも丸」、
この野暮ったい「みのかも定住自立圏」マスコットキャラクターに
「おんさい!」とか言われると小癪に障るが、まぁ今年も行くか…

 
2012おんさいハーフ (1) 2012おんさいハーフ (2) 2012おんさいハーフ (3) 2012おんさいハーフ (4)
昨2011年と同様に、地元『新春春日井マラソン』開催日、その告知看板を横目に通り過ぎ、
車で向かうは別大会の会場「平成記念公園 日本昭和村」、駐車後に受付脇からスタートだ。
『みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会』参加の車列渋滞を尻目に公園道路を駆け下る。
389mしかない県道342号終点を左折、国道418号を進めばハーフ3㎞看板、最初の緩い
上り坂を走り、東海環状自動車道をオーバーパスしてハーフ4㎞地点、県道348号へ左折
しても車も人も影まばら、天王神社手前でハーフ5㎞地点つまり10Kコースでは約3㎞だな。
 
2012おんさいハーフ (5) 2012おんさいハーフ (6) 2012おんさいハーフ (7) 2012おんさいハーフ (8)
山之上トンネルを過ぎてエイドステーション設営中の大会スタッフ集団の訝しげな顔に挨拶、
「大会コースを先行して遊び走ってま~す」に「おお、ガンバレよ~」。分岐を10Kコースへ
折れてスグに5㎞地点、左右を挟む丘陵の緑を眺めながらヒタヒタと走り進み6㎞地点通過。
 
2012おんさいハーフ (9) 2012おんさいハーフ (11) 2012おんさいハーフ (13) 2012おんさいハーフ (14)
東海環状自動車道の手前で左折、その美濃加茂SAに絡むループ下を潜り抜ける道は短い
上り、なるほどハーフと同様に終盤に2段構えの上り坂かぁ、好いコースだが足にはキツイ。
昇った朝陽も眩しい7㎞地点、あと3㎞だ。脇道から県道342号に飛び出し、ここから延々
日本昭和村の公園道路を駆け上る。ちらほらとウォームアップしている大会走者もいるが、
汗だくで息を荒げて走っているのは私だけだ(笑)。「かも丸鍋」の支度か、湯気が立ち上る。
 
2012おんさいハーフ (15) 2012おんさいハーフ (16) 2012おんさいハーフ (17) 2012新シューズ
園内道路をウォームアップの学生集団に混じりながらゴールまであと1㎞地点、あともう少し。
ん?対面で走ってくるのは…ちんきーさん!単独走のつもりが走友とフィニッシュ(?)とは、
こりゃ早速楽しい。約11㎞を1時間1分で走り、大会10Kコースの先行遊び試走を終了だ。
大会ついでに行楽しているちんきーさん一家に挨拶、走り冷めてブルブル震えながら着替え、
持参のコーヒーとタバコを喫し、ちんきーさんと喋りまくりながらハーフスタート地点へ向かう。
おっ「かも丸」が居る、ウーム、コイツが40㎞を約2時間で走るとは思えんナ、し「かも」だな、
応援に来ただけで出走する気配が無い、ニセ走者「かも」!(笑)こちとら前日に買い届いた
ばかりの新靴ウェーブネクサス5ワイド(ミズノ)を履き慣らしに走って、続き今からが本番だ!
 
2012年1月8日
『第6回 みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会』 ハーフ
 
2012おんさいハーフ (18) 2012おんさいハーフ (19) 2012おんさいハーフ (20) 2012おんさいハーフ (21)
今般はちんきーさんと可能な限り共走しながら、途中で落伍しても制限時間内(2時間30分)
完走を目標に、可能な限りサブ2を狙う。天候気温共に絶好のスタート、既に足がボロボロ?
カメランもほどほどに心がけるが、走友と談笑しながら走ると、やっぱり撮っちゃうんだよナァ。
つい先程も走った道なのに、大集団で走ると違う道のように思えるナ。上りペースも予定通り。
 
2012おんさいハーフ (22) 2012おんさいハーフ (23) 2012おんさいハーフ (24) 2012おんさいハーフ (25)
先行走が効いて7㎞を過ぎてもデッドポイントが遅れていて来ない…ということは、ヤッパリ!
8㎞過ぎの急勾配で酸欠息切れ、ちんきーさんの背を追うのが精一杯、先が思いやられるゾ。
下り勾配で心肺もやや回復、コース最北部の川浦川沿い県道97号に入って第2エイドを過ぎ
ても、「この辺も走るには最高だよねぇ」ちんきーさんと喋り続け、大きな岩塊前でも記念撮影。
徐々に増える沿道応援に返す声と手振りも増えるが、吹き始めた向かい風は緩くもキツイか。
関門13㎞地点通過は昨年大会より2分以上早い、心肺酸欠状態も昨年大会よりかなり早い。
「写真撮ってるよ、余裕だな~」に「ハイ、行ってきま~す」と返すも、実は余裕アリマセン(笑)。
 
2012おんさいハーフ (26) 2012おんさいハーフ (27) 2012おんさいハーフ (28) 2012おんさいハーフ (29)
県道63号に折れて南下開始、15㎞手前の宝泉坊トンネルへ上る坂も好く走るちんきーさん、待ってくれ~キツイぞぉ。「チョットひといき」エイドに寄るもリンゴ一切れだけ、食べる気も無い。
先行走と併せて累計30㎞の壁が近づく、気分は悪くないが、疲労で足が思い通り出なくなる。
国道418号に出て、急勾配の中部台地上り、ちんきーさんとの共走もこれまでペースダウン。
18㎞で県道342号の日本昭和村入口、ほどなく歩きが多い10Kコース走者と合流、意地で
私は歩かねぇ!沿道声援に応えハンドタッチを繰り返し太鼓や吹奏に励まされ、フィニッシュ!
 
タイム 1h55分25秒
 
2012おんさいハーフ (30) 2012おんさいハーフ (31) 2012おんさいハーフ (32)
終盤ペースダウンがたたってタイムは昨年とほぼ同じ(9秒遅)。私より3分余早くフィニッシュ
したちんきーさん、最後までスバラシイ走りを続けお見事!ともあれ2人共に目的は完遂し…
いや待てアレを喰わねば!具沢山の「かも丸鍋」を堪能しながら暫し談議を続けて大会終了。
 
2012おんさいハーフ (33)
帰途に「コクウ珈琲」で喫し楽しみ、帰っては具を強化した即席ラーメンを食べ、本年元日の
真・新年走走」に続き、新靴履き慣らしの走友共走で再びダブル走を完遂、面白かったナァ。
 
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2012年01月10日 22時13分] [編集]

ハーフの前のアップに11kmもすごいですが
締めのラーメンも中々すごいですね
具の丁寧な切り方といい、いろどりを考えた盛り付けといい、自宅で作って食べるラーメンの域を超えています。

No title
ちんきー URL [2012年01月10日 22時51分]

みのかも日本昭和村ハーフマラソンお疲れ様でした。
やっぱり共走すると楽しいですね。
いつも以上のパワーが出た気がします。
次回の「フルーツ」も楽しみにしております。
またよろしくお願いしますm(_ _)m
(風邪うつっていでしょうか?自分は月曜から悪化したので心配しております)

to:しんろくさん
帰山人 URL [2012年01月10日 23時56分]

コレ、普段は滅多に食べないカップ麺(日清ラ王)ですよ!(一家で大会参加のちんきーさんちと違って)帰ってみれば家族は留守(スパガーラ=健康ランドに行っちゃった)…で、そのままじゃつまらないので冷蔵庫をあさって具を調達、丼に移して…侘しい(?)オヤジ独りの夕食ですヨ^^;;でも妙に美味かったデス^^/

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2012年01月11日 00時06分]

「フルーツ」?「スイーツ」でしょ!ちんきーさん(笑)
風邪?大会日の夜から鼻水がダーダー流れ落ちてきましたけど…それが何か?(笑)アレルギーだと思っていたけれど、風邪の共演だったとしてもまぁイイや…だって大会共走の続きだもん^^/

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/415-3cf8989a
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin