真・新年走走

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2012年01月02日 01時00分]
2011年大晦日、ウサギからタツへ「兎にかく年忘れ走」?「辰年走り初めの繰上げ」?
目指すは江南市小折(現:田代町)、祭神「八大龍王」の神社…その名も「『龍』神社」!
約25㎞約2時間半(実走時間)の遊び走りを終えて卯年は暮れ、また辰年が明ける…
2012元日マラソン 2012元日マラソン (1) 2012元日マラソン (2)
 
 
元旦、初陽(はつひ)が薄雲に隠れながらも昇る様を眺めつつ、目指すは故郷島田市。
大井川マラソンコース「リバティ」、種目別スタート時刻を確かめ…正真の走走で行け!
 
2012年1月1日
『平成24年 みんなで走ろう!元日マラソン』(島田市) 2K
 
2012元日マラソン (3) 2012元日マラソン (4) 2012元日マラソン (5)
走友のS氏(ジョージさん)一家や高校同窓のH一家と会い、まずはファンラン2㎞の部。
景色や空気は冬ではあるが一昨年昨年よりも気温は高い、気持の好い走り初めだ。
 
2012元日マラソン (6) 2012元日マラソン (7) 2012元日マラソン (8)
先行して停止して、S氏を撮影、次にHを撮影、抜いて先行して停止…あ、もう終わりか。
 
2012元日マラソン (9) 2012元日マラソン (10) 2012元日マラソン (11)
タイム 10分28秒(自己計測)
 
時間に余裕アリとシャツを脱ぎ換え始め…「あと3分で10㎞の部スタートです!」ゲッ、
出ました!我が故郷シゾーカの衆らしいテキトーな運営(笑)。急いでスタートラインへ。
  
 
『平成24年 みんなで走ろう!元日マラソン』(島田市) 10K
 
カメランは止めて音聴ラン。さっきの2Kはウォーミングアップのつもりだったが、どうも
効いているのは昨日の大晦日ラン疲労だな(笑)、毎度のマイペース安定走行で進む。
 
5㎞2周回の1回目上流側折り返しが近づく…あれ?S氏が来ないぞ?(実は受付時、
家族ファンランで来たS氏に「えー、10Kも走ろうよ」と走力格下の私が誘っていた:笑)
折り返してほどなく対面したS氏とハイタッチ、さらにほどなく(予定通り)追いつかれて、
暫し歓談走後に先行を促して遠ざかるS氏の背中を見ながらギリギリでもなくダラダラ
でもなく、穏やかな陽射しの中、毎度の河川敷と対岸の台地風景を眺めつつ走る進む。
 
1周回目を23分余で通過、少し加速を試みるがスグに息が上がってしまい加速断念。
2回目上流折り返しが近づく…今度は先行して対面から来るS氏と2度目のハイタッチ。
対面最後尾の参加者へ「ファイト~」と声をかけるが、自分も落ちたペースをこれ以上
落ちないように走るのが精一杯、最後の1㎞だけほどほどに緩く加速してフィニッシュ!
 
タイム 47分15秒
 
2012元日マラソン (12) 2012元日マラソン (13) 2012元日マラソン (15)
鉛筆手書き完走証を受け取る長い列に並び、続いて無料振舞いの豚汁を受け取る
長い列に並ぶ、毎度の手順。ウンマイ豚汁を食べ終わった頃に聞こえる「ワリぃっけ、
汁はあるけどはぁ箸がなくなっちゃっただよ」…やっぱシゾーカの衆らしい運営だ(笑)。
タバコ一服をしながらS氏と走談議をして別れ、会場を離れる。あ~、面白かったなぁ。
 
2012元日マラソン (14)
帰りの途、島田市内の実家で「紅白かもめの玉子」、浜松の叔父宅で「治一郎のバウム
クーヘン」をせしめた。今般は10K走前に2K走も加えたW(ダブル)出走、新年早早に
これが正真の「新年走走」というべきなのだろうなぁ…自宅に戻って早速に土産を開け、
風も無く酷く寒くも無かった絶好の元日走り初めを振り返りながら、味わいを楽しんだ。
 
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2012年01月04日 22時31分] [編集]

一年の締めが「走」
そして、新年も「走」から始まるのが
さすが帰山人さんですね

to:しんろくさん
帰山人 URL [2012年01月05日 03時14分]

へへへ、「流石」でしょ…走り収めと走り初めだけ走って、その前後に全く走っていないという事実に目を瞑ればネ…「石に漱ぎ流れに枕す」ってことですよ^^;;

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/413-c7a601c8
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin