空に消えてった

カテゴリ:ウスモードさんアーカイブ [2008年09月04日 18時40分]
こんにち ハ ウスもーどです。

今夏はやはり北京五輪だったでしょうか?
私はロケットでした(なんのこっちゃ?)。

7月5日 『The Astronaut Farmer』 という映画が日本で公開されました。
名古屋でも上映されたのですが、私は観逃しました(トホホ・・・)。
市井の人が自力でロケット作って宇宙を目指すお話です。

8月25日 「まいど1号がついに完成」 のニュースが報じられました。
まいど1号は「東大阪宇宙開発協同組合」が開発した人工衛星です。
市井の職人たちが自力で衛星を作って宇宙に上げちまおうってぇ計画です。

そして『20世紀少年』第一部の公開で、
原作漫画家の浦沢直樹の名をよく聞く夏でした。

私がこの夏想い起こしたのは、
浦沢直樹の初期作品「N・A・S・A(ナサ)」 です。
市井の人たちが自力でロケット作って宇宙を目指すお話です。

2話で打ち切られたカタチの多分未完の漫画で、
あまり巷で良い評価は受けてない感もありますが、
私は浦沢作品らしくて好きです。

映画にしろニュースにしろ漫画にしろ、
「たとえアマチュアでもやったるでぇ!おりゃあ!」
という熱さが暑さにお似合い。

打ち上げたいのはCG合成の花火じゃなくて、
ロケットと気持ちですよ、やっぱり。

ウス
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/41-4102b8c9
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin