故郷で共走しろ!

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2011年11月01日 23時00分]
誰か故郷を走らざる」(一昨2009年)、「またリバティで走らばや」(昨2010年大会)と
狙ったものの失敗走が続いたが、今般は雪辱サブフォー狙いなど事前から無理である。
だが、それでも「ふるさとは遠くなくとも思ふもの そして帰つて走るもの」に違いはない…
今秋のフルマラソン連戦は1つ目からファンラン、わが故郷・島田に…私は帰ってきた!
 
2011年10月30日
『第3回 しまだ大井川マラソンinリバティ』 フル
 
2011しまだ 2011しまだ (1) 2011しまだ (2) 2011しまだ (3)
今般は実家前泊無しで、走友ちんきーさんと車(とシャトルバス)で当日会場入り。
スタート会場で「春日井ウォーク」&「知多半島ウルトラ」(私は応援走)を縁にした
走友仲間と再会、チームリバティのジョージさんは黒ネコ仮装でキメて走るしぃ、
石上さんは…母みよさん(あの「神サマ」だ)は出場するけれど本人は応援だしぃ、
ツッコミどころ満載の走談議と近況報告…ワイワイ喋って笑ってスタートを待つ。
 
2011しまだ (4) 2011しまだ (5) 2011しまだ (6)
大会ゲスト安田美沙子渋滞なのか、スタートから4分弱歩いてゲートを通過。
体調も走力も不全同士のちんきーさんと共走して完走を目指せファンラン開始!
 
2011しまだ (7) 2011しまだ (8) 2011しまだ (9) 2011しまだ (10)
大善寺前で両親を発見、「ちんきーさん、止まって挨拶しなくていいってば!」(笑)
2K過ぎの川越遺跡関連の復元町並み、道端に駆け上がっても撮るカメランだ。
  
無題1 2011しまだ (11) 2011しまだ (12) 2011しまだ (13)
大井川堤防道に上がって3K、ここからキロポストを自撮りで全部いただくことに…。
コース・リバティに下りればあとは延々と河川敷走、初参加のちんきーさんに
「走りやすいけれど皆ツッコミ気味」「10K位で集団半分がペース落ち」「28K位で
さらに半分がペース落ち」の展開予想から風向きまで、毎度以上に大きなお世話?
先行した6K付近で立ち止まり「膝守るなら真ん中走って」、だから大きなお世話?
  
無題2 2011しまだ (14) 2011しまだ (15) 2011しまだ (16)
7K過ぎで応援する石上さんを見つけて「イェーイ」記念撮影、それを見た沿道の
オバチャン「アラ走っている方がカメラ持っているよ」、そうそれがオレの走りなの!
8K過ぎに先の台風12号で橋脚を流された蓬莱橋(ギネス認定世界最長木造橋)
を見ながら走る「こりゃ復旧総額は億円近いかも」…自分の脚を心配しろ、ってか。
 
無題3 無題4 無題5 2011しまだ (17)
予想通り10K近辺からペース落ち集団が出始めるが、「このまま18Kまで行けば
(残りは歩いても最終制限には間に合うので)完走」と、ちんきーさんとペース維持。
折り返してきたトップ集団に「ガンバ~ッ」の声援を送る。どこまで行っても先行して
いる黒ネコのジョージさんを見出せない、こりゃどこかで見逃しちゃったみたいだ。
20Kで下流側を折り返し、中間点を(過去2回に比べて最遅の)約2時間6分通過。
 
無題6 2011しまだ (18) 2011しまだ (19) 2011しまだ (20)
スローペースでも走力不足で疲労を感じ内心で後半を案じていると…23K過ぎに
おぉ、チームリバティ私設エイドだ、知ったよしみでフルーツと梅干をイタダキます。
右の足底筋膜に違和感が25K近辺から中足骨部の痛みになってきた、マズイ?
ちんきーさんの疲労も急速に出てきたか徐々にペースダウン、ますますマズイか?
 
無題7 2011しまだ (21) 2011しまだ大エイド 無題8
28K近辺でハムストリングが攣ったちんきーさん停止、「じゃ少し歩こう、ほらネ
28Kでさらに半分落ちるって予告した通り、今度はオレらが落ちてるんだけど…」
何の自慢だ?ジョグペースでちんきーさんを引っ張る態で大エイドを目指し進む。
おや、予想以上に早く雨がパラついてきた、こりゃ徐々に強くなるかもしれないな。
32K過ぎ、おぉ(往路でも声をかけてくれた)高校同窓のH(先9月に30年振りの
同窓会で幹事を務めた、がオレは「信越五岳」で欠席した、にも関わらず声援して
くれるとは…そして30年振りの再会…ありがとうH)を見つけ「イェーイ」記念撮影。
そして33Kの待ってました「おもてなし大エイド」、相変わらずのブッフェ状態だが、
スープ・冷たい粥・静岡茶・チョコレートで抑え目摂取しつつ、ちんきーさんを待つ。
大休憩宣言をするちんきーさんに「絶対追いかけて来てっ!」と完走強要で先行。
 
無題9 2011しまだ (22) 2011しまだ (23)
ここからは歩く者走る者がハッキリ分かれる、クランプが来るまでオレは歩かんゾ。
35K過ぎで走者皆に「あとフタ頑張りだぞぉ~」と声援する石上さん、心強いなぁ、
「ジョージさん足攣ったけれど、もうゴールへ行ったよ」、それじゃオレもフタ頑張り。
 
2011しまだ (24) 2011しまだ (25) 無題10
昨年大会で下半身全部大クランプをくらった37K過ぎの上流折り返し地点、今年
は拘縮激痛は無いが、小休止ストレッチ。38Kで小用休止後、再始動、そこへ
対面からちんきーさん、かなりキツそうだが「イケルイケルイケル」とハンドタッチ。
39K自撮りで沿道オッチャンたちが「やぃ余裕だなぁ」、「楽しんで走らなきゃ」返し。
さぁ曲は‘only my railgun♪’に合わせて走れ、キロポスト完撮でフィニッシュだ~!
 
タイム 4h39分31秒
 
2011しまだ (26) 2011しまだ (27)
握り飯(茶入り)を頬張り記録証を受け取りタバコ一服…雨足が強くなってきたゾ、
ちんきーさんは?…雨宿りを兼ねて大木下で合流すれば、おぉ完走したお見事!
昨年同様に鮪のテールステーキを買い食い、走後談議をちんきーさんと延々炸裂。
会場を後にして、島田市内の清水屋で「黒大奴」を買い、実家に寄って茶を飲み… 
 
自己タイムは追わず走友を追わせて共に完走する目論見の「共走して楽しめ!」再演、
自己ワースト2記録を(悪い方に)更新したものの、最も面白い故郷ファンランだった。
 
 
しまだ平井撮影
 
2011リバティ 2011リバティ (1) 2011リバティ (2) 2011リバティ (3)
 
2011リバティ (4) 2011リバティ (5) 2011リバティ (6)
 
2011リバティ (7) 2011リバティ (8) 2011リバティ (9) 2011リバティ (10)
 
2011リバティ (11) 2011リバティ (12) 2011リバティ (13)
 
コメント (16) /  トラックバック (0)

コメント

No title
お金を払い忘れた後輩の弟 URL [2011年11月02日 22時10分]

お疲れ様でした!!
雨と足首痛でゴールまで地点までうまく帰れず、帰山人さんとちんきーさんのゴールには間に合わず&早々に退散してしまい失礼しました!!
おふくろが「ゴール後にお会いできなくて残念だったわ~↓」と申しておりました。どこぞでお会いしましたら老人のたわごとにお付き合い下さいませ。
清水屋へ寄ったんですね。オイラもスタート直後に2丁目付近にいたんですが、動体視力不足で知った顔を全く発見できなかったのと、友達が経営していたであろうお店をはじめ商店街のさびれっぷりを見せ付けられてテンションだだ下がりでした。見え見えの地域おこしマラソンはあまり好きではないですが、こと島田に関してはこのマラソンがいいきっかけになって欲しいと思っています。
・・・あ、それならちゃんと出場しろっ!!ってツッコミ、きっともらってますね。
今シーズン今のトコ大会エントリーは控えめですが、またご一緒できたらうれしいですわ~!!

to:お金を払い忘れた後輩の弟さん
帰山人 URL [2011年11月02日 23時28分]

応援ありがとう!私に限らず皆励まされたと思うよ。特に、あの雨の中で35/36K間の位置取り、あの辺りがイチバン苦しいからねぇ、サスガわかってるぅ~って感じでナイスでした。ご母堂様にもヨロシクお伝えください。
>見え見えの地域おこしマラソンはあまり好きではない…
ウン、謂わんとするトコロは私にもわかる気がする…ま、こと島田に関してはお互いに育った出身地だから、ヒイキ目で見てやりましょうかネェ^^;大会運営や関連行事にはまだまだ改善すべきところは多いと思うけれど…
これで「知多半島」と「しまだ」とで互いに応援し合ったワケで、またどこかでご一緒しましょう~♪

No title
しんろく URL [2011年11月02日 23時29分] [編集]

キロポストセルフ撮りコンプリートお疲れ様でした。
道から外れて立ってる看板もあるんですね

いつも、自分の為だけでなく、人のために走る帰山人さん
素敵です

to:しんろくさん
帰山人 URL [2011年11月02日 23時53分]

そう植栽帯の向こうにキロポストが…で、手前からコース脇に外れて自撮りして、植栽を飛び越えてコースに戻ってちんきーさんを追いかける…周囲から何やってんだ?目線を何度も感じました(笑)
いつも、写真の細かいところまで観察して、適確なコメントを送っていただけるしんろくさん…素敵です^^

No title
ちんきー URL [2011年11月03日 22時55分]

いや~今回のレポも力作ですね。
自分の場合帰山人さんの様に写真撮りりながらだと多分20km行く前に轟沈していると思います。
(土手登るし、垣根跳びこえてるし、コースに戻る際はダッシュだし・・・)
本当あのバイタリティには脱帽です。

それと写真を見てみるとどの辺りで自分が撃沈したか良く判ります。
「いび」では37km折り返し前の写真のような状態になら無いようにペース配分したいと思います。
(最後まで走りきれるように・・・)

最後になりましたがこの「しまだ大井川」ではお世話になりっぱなしで申し訳なかったです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2011年11月03日 23時55分]

ちんきーさん、ガンバリましたねぇ、お疲れ様でした。そして私のワガママに最後までお付き合いいただきアリガトでした、感謝申し上げます。いや~、面白かったねぇ、コースは単調だけど、出会った人はキャラも関係も複雑だしぃ(笑)
私は、中足骨痛は(走らない限りは)治まったのですが、ナゼか大会翌日朝から突如として右肘(ヒザじゃなくてヒジ!)が痛くて…原因不明orz 黒大奴でも食べて養生します(←そんな養生あるかい!w)。

No title
同窓H URL [2011年11月04日 22時16分]

お疲れさん!
凄い勇姿を見せて貰ったよ。

往路で声掛けたときは混雑してたから、振り向いてくれた時転ばないか心配したけど、軽やかなステップで走り抜けていったね。
ただただ驚きです。
生で見たから信じます。。。笑

to:同窓Hさん
帰山人 URL [2011年11月05日 13時56分]

まぁランナーとしては「勇姿」ってほどじゃない^^;;…貴君のように昔を知っている方から見れば、走っているだけで「勇姿」だけどネ 島田元日マラソン、走りませんか?

No title
リバティのベティです。 URL [2011年11月06日 00時49分]

しまだマラソンお疲れ様(⌒-⌒; )
でした!
いつも,元気な姿( ´ ▽ ` )ノ
走りを楽しんでいらっしゃいますね。
また、ご一緒くださいませ。

No title
同窓H URL [2011年11月06日 17時55分]

元旦マラソンで会おうか。。。
鍛えておきます。

to:リバティのベティさん
帰山人 URL [2011年11月06日 18時28分]

ベティさん、本当にありがとうございました。
生まれ育った故郷にフルマラソン大会ができたこと、
それを初回から3年で連続出場して完走できたこと、
今年はベティさんはじめチームリバティの皆様と親交できたこと、
年々楽しくなっています^^/
またお会いできる日を楽しみにしていますよ~

to2:同窓Hさん
帰山人 URL [2011年11月06日 18時33分]

おぉ、じゃ、周りにも参加を煽っておいてくれ~^^/
アノ虚弱運動オンチに負けるワケにはいかねぇだろ?ってネ!

No title
ジョージ URL [2011年11月09日 06時55分]

帰山人さん、お早うございます^^
訪問が遅くなり申し訳ございません^^;
当日、チームの集合場所でチームのメンバーの誰よりも先にちんきーさんと帰山人さんとIさんの3人が目に飛び込んできて何か不思議な気分でした^^
他のウルトラマラソンの話なども聞けたし、いつお会いしても楽しくて元気を貰うことが出来ました。
レース中は出来るだけ道の真ん中を走ってすれ違う人達を見ながら走っていたのですが、何故か帰山人さんたちを見つける事が出来ず(恐らく大井川町の陸上競技場辺りで応援で来ていた私の知り合いの方が併走して1分ほど話をしながら走っていた時かも知れません)途中から寝不足のせいか身体が動かなくなりはじめ、レース中に初めて足が攣り、ゴール後ウチの兄から唇が紫色とか顔色が悪いと言われ下手すれば黒猫の格好のまま火葬場行きになるかも知れなかったです^^;
今度また春日井で大会があればお伺いしたいと思いますが、春日井マラソンとかウォークとか開催情報がありましたらお教え下さいね^^
多分、普通の格好で行きます(あくまでも多分ですw)
島田の元日マラソンは親子で仮装の可能性高いです。
それでは、今回も有難うございました^^

to:ジョージさん
帰山人 URL [2011年11月09日 22時50分]

ジョージさん、足が攣っても私より1時間以上も早くフィニッシュしているワケで、死にかけた(?)としても羨ましい走力です。
春日井市内の走大会は、12月のゆる~い「高蔵寺弾薬庫平和」16K(エントリー可)と1月の「春日井新春」10K(締切済)ですが、どちらも次回大会は私でません(どちらも別の県外大会に遠征)。
人生初の磐田ハーフ(順序違うだろっ!笑)、楽しんできてくださいよ~^^/

No title
ジョージ URL [2011年11月14日 05時58分]

お早うございます^^

昨日は初めてのハーフマラソンでした。
ま☆のさんとも再会出来ました^^
結構暑い日で、仮装の衣装も前回より厚くて大変でしたが沿道の皆さんの熱い応援が篤(本名出しちゃうw)を楽しく走らせてくれました。
ゴール後も後続のランナーを応援し続けました。
ファンランって良いものですね^^
今回、チームのブログの方で帰山人さんネタをちょっと放り込みました。
ご了承下さい。
(ホントはエスパルスのマスコットキャラが正解です)

来週は新東名のフルですが物凄く高いお金を出しているので
●交通規制とか必要無いでしょうに、エントリー料8500円(参加賞はタオル、被災地には500円だけ)
●問答無用のシャトルバス代1000円(シャトルバス以外に会場に到着する術が無い)
●掟無用の荷物預かり500円(しかも用意されている袋は、紐とかも何も付いていないただの半透明のゴミ袋?w)
●観客も一人当たりシャトルバス代1000円取られるので、ほぼ無観客状態ではないかと。。。
●距離表示及び給水は5km毎、残り2kmから1km毎に距離表示。
●その他、とにかくお金を取ろうという感じが前面に出ているパンフレットたち。
●表彰式はスタートから4時間半後(トップクラスの人は2時間以上待たされる)
等、主催者はマラソン大会の事を全く知らないド素人がお金集めの為にやっているのではないかと。
お金は天下り行きでしょうか?w
と言う訳で走る前からテンションゼロに近いですが、今回は多分無観客なので仮装しません(笑)
家族に背中を押してもらうという事で手形Tシャツでの参戦予定です。
地面が固いでしょうから脚だけ気を付けて無愛想に走ると思います(笑)
次にお会いできるのは島田の元日マラソンのようですね^^
ま☆のさんも春日井のウォークがまたあったら出ると思いますと仰っていましたよ^^

それでは、また^^

to2:ジョージさん
帰山人 URL [2011年11月14日 16時38分]

>ファンランって良いものですね^^
ハイ、良いものです。でも昨日(いびがわフル)の絶叫ファンランで足より喉が痛い帰山人です。楽しみ過ぎにご注意ください(笑)

で、「ふじのくに新東名マラソン」の企画運営とくにカネ関係で随分と不満がおありのようですが、この大会のテーマは「つなぐはつながる」…先月下旬に発覚した「中日本高速事件」をよく勉強してください!新東名の用地買収における脱税事件ですが、当然に贈収賄が絡んでいて、その不正金額の規模は50億円を軽く超えています。しかも氷山の一角…NEXCO中日本としては新東名で税金を数千億円ムダにしている分をマラソン大会で少しでも穴埋めしたいワケで、ホントは大会主催事務局はエントリー料を8500「万」円にしたかったハズです。どうです?テンションが下がりきって底を打ち、怒りでテンションが上がってきたでしょ?だからジョージさん、シリアスに走ってください。硬い舗装路には私たちの血税が浸み込んでいる…怒りを「つなぐはつながる」フィニッシュへの道なのです、走れジョージ!!!

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/396-3e14fc54
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin