かもしかでもしか2

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2011年10月16日 23時30分]
秋の大会連戦は、「信越五岳」に続いて「斑尾」でトレラン編を終えて中5日でロード走に
スイッチして、まずはハーフから。昨2010年時は過剰な大会連戦と遊び走で足慣れや
体慣れ、今年は真逆にスピード・距離・頻度の全てが事前に不足している実状、加えて
崩れた体調は回復しない。それでも、「全国ランニング大会100選」(RUNNERS)に認定
され続けているアノ熱き舞台が私を呼んでいる。鈴鹿山麓の菰野に…私は帰ってきた!
かもしか
 
2011年10月16日
『第6回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン』 ハーフ
 
かもしか (1) かもしか (2) かもしか (3) かもしか (4)
Vibram FiveFingersで挑む鈍足ファンランで2時間内を限度に1時間50分切りの目標。
朝方まで降っていた雨は消え失せ、爽やかに青い秋空の下でスタート、陽射しは強烈。
抑え気味で走り出すが、2K過ぎで早くもデッドポイント…マズイ、心肺が持たない予感。
 
かもしか (5) かもしか (6) かもしか (7) かもしか (8)
ロクにとばしていないのにとばした時のようにドキドキハアハア、体に悪いが気も悪い。
給水ついでに立ち止まって心拍落ちを待つが、再始動すればまたキビシイ。6K過ぎて、
ん?昨年は勝手にターゲットランした菰野町長がいた…が、今回はスグに先行を許す。
 
かもしか (9) かもしか (10) かもしか (11) かもしか (12)
走る気力はあるつもり、沿道声援に「ありがとぉ~」「あざ~す」、体は重いが口は軽い。
気温ますます上昇、上り基調の途、クランプ防止に第2給水所で持参の塩を飲み込む。
 
かもしか (13) かもしか (14) かもしか (15) かもしか (16)
走行疲労というより全身酸欠状態に陥り、歩かないのが精一杯の長い上り坂ヨロヨロ。
中間地点を越えて、最高地点で1時間50分のペースランナーに追いつかれたヤバイ。
 
かもしか (17) かもしか (18) かもしか (19) かもしか (20)
昨年大会ではトレラン感覚で気楽に下った坂、今回は足運びが思い通りにならんなぁ。
まぁイイ、周囲のランナーも口数が減ってきたし、景色を眺めながら声援返し絶叫ラン。
 
かもしか (21) かもしか (22) かもしか (23) かもしか (24)
15K、16Kと徐々にペースが落ちていく…「あと5km」にクラクラ遠く感じる情けないゾ。
声援返しの大声に沿道から「余裕だねぇ」、「い~え、口は軽いが足は重い」で爆笑だ。
 
かもしか (25) かもしか (26) かもしか (27) かもしか (28)
1時間50分のペースランナーに抜き返されるがついていけない、2時間切りも危ういか。
最後の緩い上りを越えて残り3km、加速したいが加速できない、ペースダウンが加速?
遠く救急車のサイレンが聞こえる、この大会では名物か?この陽射しと暑さはヤバイ。
 
かもしか (29) かもしか (30) かもしか (31) かもしか (32)
残り2kmを切って、ミストシャワーを浴びて、20Kを過ぎて…残り1km、徐々に加速だ、
ココから行くゾ!(スタート時に見かけ先行されていた)サンダル紐縛りベアフット走者に
「それスゴイですねぇ、負けました」と声をかけて追い抜き、コーナー曲がりフィニッシュ!
 
タイム 1h53分07秒
 
かもしか (33) かもしか (34) かもしか (35) かもしか (36)
御在所岳を眺め上げながら菰野の里山田園を渡り走るコースはやはり苦しくも楽しい。
1時間50分切りにはるか届かない走力低下を嘆きつつ、苦しい時間も楽しい時間も
想定通りに長くなった。走力不足「でも」参加してファンラン「しか」できない今般、また
「かもしか」ならぬ「でもしか」ハーフ大会になったなぁ…走後にソフトクリームをなめて、
菰野うどん(黒っぽい全粒粉麺のウドン、コレがウマイ)を食べ、満喫して会場を去った。
 
カモシカでもしか カモシカでもしか (1) カモシカでもしか (2) カモシカでもしか (3)
 
コメント (10) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2011年10月17日 21時23分] [編集]

この日は、ニュースでも各地で真夏日とか言われてましたが、暑い中のレースお疲れ様でした。
走後のソフトは、めいらくのスジャータミディアムアイスですね、それが入っている紙カップは純正品の紙カップです。1個6.5円もします、うちの店でも使ってます
すいません、いつも変なところばかりに目が行きます

No title
t.matsuura URL [2011年10月17日 22時37分]

Vibram FiveFingersでの完走お疲れさまでした。
雨も止んで晴天でしたし、天気運(レース運)ありますね。
僕は斑尾の疲労でダウンしてました。
そして、帰山人さんはやっぱり写真だと元気にみえます。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2011年10月17日 22時44分]

ゲゲッ、このカップの向きでわかるとは…サスガです。列に並んでいた時、店スタッフ「あと9個しかないっ!」…他の客は意味がわからなかったらしいけれど、ワンパック方式だからねぇ…ラストから4コ目、ギリでした(笑)

to:t.matsuuraさん
帰山人 URL [2011年10月17日 22時50分]

いや、写真映りがどうであろうと、どれくらいイッパイイッパイか、斑尾を一緒に走った貴君はご存知のハズ。もしかしてヤセガマンとカラゲンキの達人か?(笑)

No title
ちんきー URL [2011年10月18日 23時20分]

かもしかハーフお疲れ様でした。
「伝家の宝刀」を履いてしかも斑尾50kの次の週での2時間切りは流石族長ですm(_ _)m
レポート読んでエントリー出来なかったのが残念で残念で・・・
来年は何としてでも参加したいですね。
(うどん食べたいし・・・ってそっちかい!)

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2011年10月19日 00時02分]

記録に関してはお恥ずかしい限りデス。まぁ今回は出店もよく見回って、その後に観たい美術館にも行けたので、満足しておりますが…「菰野うどん」独特の弾力があって300円!もう1杯食べようかと思いました。だから来年は参加してください^^/

かもしかの写真
かもしかマラソン実行委員 URL [2011年10月20日 08時33分] [編集]

おはようございます。初めてお邪魔いたします。ネットで検索しておりましたらヒットしました。

先日は、かもしかマラソンに参加頂きましてありがとうございました。かもしかマラソン楽しんで頂けたでしょうか?2時間のペースランナーを務めた女性もトレイルランナーで信越五岳を上位で完走しておりました。

さて、走行しながらの写真撮影お疲れ様です。実はコース上のスナップ写真を探しておりまして、実行委員会で報告したいので来年の参考に数枚頂いてもよろしいでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

to:かもしかマラソン実行委員会
帰山人 URL [2011年10月20日 15時26分]

ようこそお越しいただきました。「かもしか」昨年に続いてタップリ楽しませていただきました。これも大会スタッフのホスピタリティ溢れる運営があればこそ、この場を借りて深謝申し上げます。
写真の件、(後ほど改めてメールいたしますが)こんなヘッポコ写真でよろしければご自由にお使いください。(以前も「いびがわマラソン」から同様の申し出を頂戴しましたが)こうして実行委員会さんや事務局さんに使っていただければ、手前の走力不足を「ファンラン&カメラン」にすりかえる言い訳がし易くて大歓迎…これで来年も「かもしかでもしか」ファンラン確定です(笑)。

No title
ジョージ URL [2011年10月24日 01時01分]

お久しぶりです^^
いよいよ今週ですね^^
私は練習も出来ないまま日に日に疲れが溜まって行き、お疲れMAXでございます。
以前、存在を教えていただいたトレランシューズを買いました。
アピタで3980円の入門者用です(笑)
それと富士五湖の112kもエントリーしました^^
もちろんチームリバティで。
ここを11時間11分11秒以内に走れたらトレランを視野に入れていく事にします。
まぁ、シューズをフライングゲットしてしまいましたが^^;
今週は全身真っ黒な黒猫スタイルで走りますので大会中も見つけていただけると思いますが
帰山人さんは全身オレンジで参加予定ですか?
とにかく今週、宜しくお願い致します。

to:ジョージさん
帰山人 URL [2011年10月24日 13時33分]

おぉ、予告通り富士五湖いきますか!それも100Kサブ10ペースを超える最長宣言…スバラシイです。私は前週が(今年中止分の優先権を行使して)長野フルなので富士五湖は見送りです。
トレランシューズ、舗装路で使うと驚くほど早くソールが減ってしまうので、私と同じビンボー人の場合はお気をつけください(笑)
で、「しまだ大井川」は全身オレンジにするか決めていませんが、黒猫ジョージさんは必ず見つけますヨ^^/どんなにクランプをくらっても完走したいので、クロネコだからって私を宅急便で送り返さないでくださいヨ~^^;

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/391-0df3ec80
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin