きっとび伊吹3 夏山再登編

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2011年08月08日 05時30分]
ローマ・東京と五輪マラソンを連覇した「裸足の英雄」の生誕より満79年を迎える日、
Abebe Bikila(アベベ・ビキラ)のようには走れないが、1ヵ月ぶりの気まぐれ登山だ!

2011年8月7日
伊吹山登山

きっとび0807
毎度のジョイいぶきから。車と人で溢れている上野登山口、「ほらアレ、かっとびだよ」
…そう言われると走り続けざるを得ないなぁ、と内心苦笑。照りつける陽射しで早くも
汗が噴出しているが、林道に入れば意外と気温は高くない…そうか、もう明日は立秋、
「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 森の風にぞおどろかれぬる」by帰山人ってか。
一合目までの経過(33分)も体が焼けつき始めたのも前回と同じ調子だが、キツイ。

きっとび0807 (1) きっとび0807 (2) きっとび0807 (3)
白いの黒いの黄色いの、やたらと蝶が周りを舞う中、ゲレンデ草地をヨロヨロ歩き登る。
三合目直前の緩い坂をジョグで行けば、「あ、かっとびだ」…歩こうと思っていたのに!
小休止後、経過1時間5分で再始動…こりゃ2時間切りはまた断念だな、無理は禁物。
陽が高くなるにつれ気温の上昇が加速、私のペースは減速…五合目で追いつかれた
ランナー相手にトレラン話で気を紛らせて(実際は相手のペースを落とさせて)登る私。
それも七合目付近で限界、「お先にどうぞ」…八合目から足が上がらなくなってヤバイ。
結局9合目から先も走り出せず、ヒイヒイと山頂に到着すれば経過2時間13分、遅い。

きっとび0807 (4)
「おかえりぃ~」の「えびすや」に飛び込み、ソフトクリームを食べ、タバコ吸いながら…
途中で会った女性ランナー(昨年に続いて「おんたけスカイレース」出場のため、昨日
今日と連日伊吹山登山です、と!)相手にトレラン話で汗が引くのを待つ、引かない!

後から登ってきたトレイルランナーたちにも山頂折り返しでガンガン抜かれるユックリ
下山。それでも登山客が途切れた間はジョグで下りると、「お、かっとびか、ガンバレ」
…いや、それ言われると歩けなくなるってば!(笑)三合目まで42分、ここで大休止。
談話した昼食中のハイカー夫妻曰く「もう下るだけだから楽でしょ」…「いえ、もう1回」。

きっとび0807 (5) きっとび0807 (6)
今期初の「三合目おかわり登山」開始、四合目から「かっとびコース」ではない通常の
登山道で上る。息は上がって足は上がらぬ、子連れハイカーと同ペースのスロー登山。
七合目付近で右脹脛がスパスム(足攣り)を起こし、道脇に座れば左足も攣ったゾォ。
バテバテ登山者を励ましつつ、自らも攣る度にクランプを避ける小休止の繰り返しだ。
結局9合目から先も走り出せず、ヒイヒイと山頂到着、三合目から1時間22分、遅い。

きっとび0807 (7) きっとび0807 (8)
「おかえりぃ~」の「えびすや」に再び飛び込み、今度はかき氷を食べ、広場のベンチで
持参した小麦物語のパンを齧りながら琵琶湖を見下ろし、寝そべって炎天下の午睡?
何度も氷を背中に入れてもらった「えびすや」に、「ありがと~、またね」と挨拶して下山。
上り下り共にバテバテ登山客激増で渋滞頻発、まぁ焦らずユックリ下りるには好いナ。
それでも登山客が途切れた間はジョグで下りると、「かっとび出るの?じゃガンバって」
…だからだね、それ言われると…(笑)。一合目の自販機でコーラ飲みながら大休止。
足は痛いがココはガマンだ、ジョイいぶきまで走り続けろ、下り計1時間42分、遅い。

きっとび0807 (9)
満員御礼の「薬草の湯」で汗を流してアイシング、「伊吹牛乳」一気飲みでは足りない?
きっとび伊吹おかわり登山のシメは、「伊吹コーヒー牛乳」おかわり一気飲みで終えた。

コメント (6) /  トラックバック (0)

ちんきー URL [2011年08月08日 23時33分]

きっとび伊吹おかわり登山お疲れ様です。
あの気候で「おかわり」とはやはり族長は狂走人ですね。
ちなみにこの日自分は弥勒で撃沈・・・・
惨憺たるランでした _| ̄|○
自分も次回伊吹に行く時は何とか「おかわり」出来るように頑張ります。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2011年08月09日 00時16分]

弥勒も暑かったってコトですかぁ・・・
いや、私も撃沈に近い状態で…(ってか今も残っている^^;)。
水分・塩分は充分補給していましたが、体熱がこもって衰弱すると、固形物が欲しくなくなる…2度目の山頂で寝倒れていた時には、おんたけでヤラレていた人たちの気持ちが解りました。「おかわり」ガンバるには、脚力や気合だけでは足りないのかも…でも馴化以外に何ができるのか?困った課題です^^;

しんろく URL [2011年08月10日 22時20分] [編集]

暑い中、お疲れ様でした
私はこの日、自坊を含む宗教施設3か所の清掃・除草作業で早朝から働いておりました。熱気にやられ午後はダウンです。
この暑さ、大会当日もかなりネックになりそうです。スタッフさんたちからの甘い誘惑「無理しないで~」につられそうです…

to:しんろくさん
帰山人 URL [2011年08月11日 00時01分]

まぁ私の場合、「かっとび」対策で伊吹山登山って感覚が薄れていますから、大会当日も走り始めた調子で「無理しないで~」に乗っかるかも^^; そういう(時間内完走できりゃイイという気楽な)意味では、「かっとびをナメ」てかかろうと思います。モチロン本来の意味ではナメると厳しい目に遭うので皆で注意しましょう~

こんばんは!
yumichan☆ URL [2011年08月11日 23時05分]

こちらにもコメ入れさせて頂きます!
私は伊吹山2往復未経験なので、このお盆中には
是非とも2往復しておきたいと思っております!
薬草の里発着にすると、ほんと良い練習になるので
とっても気に入っています!
(そのわりにいつも1往復で満足してしまうのですが。。。)
山頂のお兄さんにはいつも元気貰えるし、途中でのエイドの心配も無いし、お天気良いと暑いけど、最高の景色も堪能出来ますよね~♪
先日の山頂からの眺めは、7月に縦走した琵琶湖対岸の比良山系の稜線がくっきり見えて感動ものでしたし!
またおそらくどこかでお会いすると思いますので、お声かけさせて頂きます!

to:yumichan☆
帰山人 URL [2011年08月12日 00時18分]

ようこそ~(って、コメを誘っておいて^^;…ありがとうございます)
>是非とも2往復しておきたいと思っております!
是非とも(未だ私や走友が果せていない)薬草の里発着×2回の
完全2往復に挑戦していただきたいっ!(無責任な願望の投影^^;)
もっとも8/7のような暑さの中では、あまりのムチャは避けるべきかな?
8/28には「かっとび」しながらyumichan☆の「スカイレース」へ
エールを送らせていただきます^^/ 伊吹山から御嶽山へ届け!
私は比良山系や高島トレイルに行ったことが無いので、
また情報などを教えていただきたく、その時はヨロシクお願いします♪