きっとび伊吹2 炎天夏山編

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2011年07月11日 05時30分]
今2011年は梅雨明けも早かったが、大会受付終了も早い…ロード走・トレラン・登山、
どのブームに乗った(いや、全部)か?「かっとび伊吹2011」は7月4日に満員御礼だ。
その前日には「夏山開き」が行なわれ…では私も今期2度目の気まぐれ伊吹山登山だ!
 
2011年7月10日
伊吹山登山
 
きっとび2  きっとび2 (1)  きっとび2 (2)
前回から約2ヵ月半ぶり、毎度の伊吹薬草の里文化センター(ジョイいぶき)から走る。
青空に浮かぶ雲、青青とした田畑、そして朝からピッカリ照りつける太陽…真夏だな。
今回も急がぬ完全「かっとび伊吹」ルートで進む予定、しかし途中で休まぬ自信は無い。
神社の階段を駆け上がり上野登山口に…なんじゃこりゃ!数え切れぬ登山者の群れ。
それでも林道を上り行くのは私独り、ホタル見物&来光登山明けか?下山者は多い。
1歩も停まらずヘロヘロと走れば一合目まで経過33分はマズマズ、だが体が焼けた。
ゲレンデ登りから先、気持ちはガシガシだが足はヨロヨロと歩く。風は意外と涼しいが、
頭上の炎天と足元の草地から強烈な輻射熱を食らい、汗が滝のように流れ落ちるナ。
三合目で小休止、カチカチに凍らせてあるスポドリを…ゲゲッ、もう全部融けているゾ。
経過1時間8分で再始動…こりゃ2時間切りは断念して、無理は禁物ユックリ登山だな。
登山者の群れに先行したのか思ったほどに渋滞は無いし、大きく休憩することも無い、
それでも私のペースは加速的に(?)減速していく…コーナーを曲がる拍子に帽子の
鍔(つば)先から水流(=汗)がジャーッと音を立てて噴き落ちる、これは萎えるなぁ。
結局9合目から先も走り出せず、ヒイヒイと山頂に到着すれば経過2時間12分、遅い。
きっとび2 (3)  きっとび2 (4)  きっとび2 (5)
まずは「えびすや」にアイサツ、冷茶をいただきソフトクリームを食べ…汗が引かない!
弥勒堂近辺の広場に行き四囲を見渡す…ナゼだ、この時に限って雲が出ている(泣)。
「えびすや」に戻って喉ヒリヒリの暑さに…「ビール、ジョッキで!」ゴクゴク生き返るゾォ。
きっとび2 (7)  きっとび2 (8)  きっとび2 (9)
酒気帯び下山(?)は「飲んだら走るな 走るなら飲むな」だ(笑)、ユックリ下山で行こう。
陽が高くなり一段と暑い…山ガールや子連れファミリー、バテバテ登山者を励ましつつ
歩き下り、五合目を過ぎてからは走りをまじえて進み、一合目大休止コーラがぶ飲み。
きっとび2 (10)  きっとび2 (11)  きっとび2 (12)
登山口「カケチの水」で首を冷やし、ジョイいぶきまで走る、下り計1時間50分、遅い。
「薬草の湯」で薬湯よりアイシング、走力低下もさりながら炎天下の登山はキツイなぁ、
真夏の「きっとび」どころか来る「かっとび」でも褒美はソフトクリームにビールか?(笑)
 
コメント (8) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2011年07月12日 22時04分] [編集]

早速練習されてますね
梅雨明け直後の炎天下の中お疲れ様でした
下界で33~4度でてましたから、命がけですね
見慣れない看板が新設されてますね

No title
ちんきー URL [2011年07月12日 23時12分]

行かれたんですね伊吹・・・・
自分も行きたかった _| ̄|○
(前日の飲み会が尾を引きました)
この日はとても暑く写真からも地獄だったと言うのが伺えます・・・
これから伊吹に練習に行く時は暑さ対策に注意したいと思います。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2011年07月12日 23時47分]

「山遊び」ですヨ、ビール飲んで「練習」もないもんだしぃ(笑)。
そう、看板がアチコチに設けられていました。伊吹山観光振興会の「みんなが楽しい伊吹山プロジェクト」が米原市から補助金が出る「伊吹の元気応援事業」の一環としてやった代物みたいですねぇ。どれくらいの範囲にいくつ設けたのかは知りませんが…登山客の7割位は看板読まずに素通りでした。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2011年07月12日 23時54分]

一番の暑さ対策は…早朝登山!一番苦手な時間帯は…早朝登山!
(ダメジャン!) いっそ夜間登山してヒメボタルを観にいく方がイイのかな~^^;

お疲れ様でした^^
ジョージ URL [2011年07月15日 15時29分]

こんにちは。お久しぶりです^^

いやいや、この暑さで4時間外に居たら干上がっちゃいますよ^^;
僕もチームのブログの投稿をする為に
今朝5時スタートで金谷のお茶の郷まで行きました。
静岡空港まで行こうと思ったのですが
お腹が痛くて帰ってきちゃいました^^;
しかも自宅から残り約700m位の所にあるコンビニでトイレを借りるという必死さw
たった1時間程度でも(6時くらい)
暑くて汗だらだらでしたので
4時間は想像を絶します^^;

林道は蛇とかトカゲとか出ないですか?
チキンな僕はリバティのコースに落ちてる
木の枝が蛇に見えましたけど(笑)

それでは、またお邪魔します^^

to:ジョージさん
帰山人 URL [2011年07月15日 16時26分]

>4時間は想像を絶します^^;
いやいや、晴天の「おんたけウルトラ」なんて日の出から日没までズーッと陽を浴び続けて走るワケで…^^;;
>林道は蛇とかトカゲとか出ないですか?
うーん、伊吹山一合目までの林道では季節に限らず見かけませんねぇ。オフロードの登山道では春や秋にはヘビくんが横たわっていたりトカゲくんが横切ったりしますよ(ケッコウ楽しみだったり)。今の季節にはあまり見かけません、ヘタにコースに出てくるとミイラ化することを連中もご存知のようで…舐めて昼中に登り始めてミイラ化しそうなニンゲンはイッパイ見かけますけど…^^;

No title
ごぼう☆ URL [2011年07月17日 15時57分]

伊吹山お疲れさまでしたぁ~。
自分は本日行ってきました。赤ちゃんのお世話があるので午前中で家まで帰ってくるとゆ~条件付きで・・・。
まぁ~暑いですね。でも楽しい登山ですよね。
頂上まで行ったら「えびすや」さんに行ってしまいます。
どこにも浮気をすることなく「えびすや」直行です。

to:ごぼう☆さん
帰山人 URL [2011年07月18日 22時44分]

ごぼう☆さんこそ条件付き伊吹登山、オツカレさま~。えびすや直行はジョーシキですよね。ごぼう☆さんの条件付きでも同道できるように、早起きして伊吹山に行くように練習しなくては!?

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/364-b8b213af
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin