知多半島で近足する

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2011年04月24日 23時00分]
知多半島を車で進むうちに暁天、ロード走のウルトラ100K初挑戦から約1年を経過し、
ナゼか懐かしくさえ感じる苦闘の舞台…私は帰ってきた!…独りで折返し地点に(笑)。
 
2011年4月24日
「『第5回 知多半島一周ウルトラ遠足』かってに応援走」
 
2011知多近足 (7) 2011知多近足 (8) 2011知多近足 (9) 2011知多近足 (10)
100Kの部の折返しとなる内海の「大宝寺」に駐車し、大会スタート(100K・80K・70K)の
20分後(5時20分)にウグイスのさえずりを聞きつつ観音像を背にして独り走り始める。
コース誘導の黄色い目印を確認しながら陽射しを正面から受け半島内陸の緑多き中を
東へ走り進み、古布の交差点で国道247号線に出てからは左側に海を見ながら走り進む。
約1時間で40K/60K地点、約1時間半で35K/65K地点を過ぎるが、エイドの準備どころか
道中にさえ人の気配はほとんど無い(但し実際のエイド位置は今大会で変わっていた)。
 
2011知多近足 (11) 2011知多近足 (12) 2011知多近足 (13) 2011知多近足 (14)
今回の応援走は、共に「春日井100Kウォーク」で知り合ったジョージさん(100K出場)と
石上さん(70K出場)を主に、コースを逆走して全選手に対面すれ違いで声援する計画。
半島先端の師崎を回り込み「まるは食堂」前で100K部トップランナーに出会う(7時24分)。
後続の走者達にもカメラを向け「ガンバです」「いってらっしゃい」の声援ランを続ける。
豊浜の街並みを走っていると、来たっジョージさんだ!(7時41分:キロ5分台の快ペース)、
しばらく伴走談話してから一旦お別れ、25K/75K地点のサークルK前に到着(8時4分)。
 
2011知多近足 (15) 2011知多近足 (16) 2011知多近足 (17) 2011知多近足 (18)
「確か去年も出ていたよね」「ハイ、でも今回は選手じゃない、ゴメン」大会スタッフと談話、
喫煙とカロリーメイトの補給で約15分間休憩。逆走を再始動すると、来たっ石上さんだ!
(8時27分:キロ8分台の快ペース)、しばらく伴走談話しながら25Kエイドに送りこんで
一旦お別れ、続々と走ってくる選手に声をかけながら心地よいシーサイドランを楽しむ。
 
2011知多近足 (20) 2011知多近足 (21) 2011知多近足 (23) 2011知多近足 (24)
内海の20K/80K地点まで走り進んで(9時6分)スタッフと談話、早くも折返してきた70K部
トップランナーを見送り、少し走り戻って県道52号線に入りショートカットして大宝寺へ向かう。
約4時間ぶりに出発点に戻ると、サブ10走力の選手が続々と到着、私といえば地べたに
座って煙草をふかしつつコース案内をしたり顔で語る始末…すると来たっジョージさんだ!
(9時50分:驚異のサブ10ペース)、まだまだ余裕ありそうでコリャ完走OK記録が楽しみだ。
 
2011知多近足 (25) 2011知多近足 (26) 2011知多近足 (27) 2011知多近足 (28)
折返し後半走に入ったジョージさんを車で追走し何度か声をかけ写真を撮ってから先行、
目的は昨年大会中にも食した師崎「ジャコデス」のジャコソフト!ウーンやはり奇食ウマイ!
道すがら車のウィンド全開で「ガンバで~す!」を繰り返しつつ25K/75K地点に駐車、
1キロ強戻って復路の石上さんを出迎えラン、来たっ(11時16分)伴走で余裕アリとみた!
 
2011知多近足 (29) 2011知多近足 (30) 2011知多近足 (31) 2011知多近足 (32)
付近の堤防駐車帯に車を置き、海を眺め潮の香りを嗅ぎながら至福の読書タイムとする。
今度は1キロ弱戻ってジョージさんを出迎えラン、来たっ(12時18分)今だ快調サプリ提供。
車中で持参した小麦物語のパンを齧り食べながら一気に常滑の大会会場へ向かい駐車。
コースを約4キロ走り戻って安養寺前の歩道橋下に独り陣取り、次々とゴールを目指す
各部の選手に「ラストォ~ガンバで~す」「ナイスランです」「あと4キロだぞぉ」の拍手声援。
風が冷たく強く吹き始めブルブル、着込んで応援を続ける。来たっ石上さんだ!(14時38分)
「疲れたけど後ろの美女ランナーには負けたくない!」ワハハこりゃ大丈夫だ、と見送る。
 
2011知多近足 (33) 2011知多近足 (34) 2011知多近足 (35) 2011知多近足 (36)
来たっジョージさんだ!(14時52分)「スッゴイ速いね」「いや途中でコースアウトした」…
ゲッそれじゃサブ10ペースで走り続けたワケ?スゴイなぁ。伴走してジョージさんを撮影後、
加速先行してゴールを目指す。「ゴメン選手じゃないよ、応援応援」と叫んでフィニッシュ?
ジョージさんの初ウルトラ好記録フィニッシュを見届け、石上さんも交えて談笑、応援走終了。
走距離は計約44.5K、走時間は計約5時間(休憩・撮影含む)、遠足(とおあし)大会に、
昨年は参加して「知多半島で遠足(えんそく)」して苦しみ楽しみ、今年はかってに乱入応援
いわば「知多半島で近足(ちかあし)」か?、帰途PAで醤油ラーメンを食べながら思った。
 
 
【余録】
 
「知多半島で近足~風景編」
2011知多近足 (2) 2011知多近足 (3) 2011知多近足 (4)
 
「知多半島で近足~ジョージさん編」
2011知多近足 (5) 2011知多近足 (6)
 
「知多半島で近足~ランナー編」
2011知多近足 2011知多近足 (1)
 
コメント (16) /  トラックバック (0)

コメント

No title
しんろく URL [2011年04月25日 07時45分] [編集]

毎週末、長距離ランやってますね。

海辺で読書のカットが「同行人がいて、こっそり撮られた」ぐらい穏やかな絵で、慌ただしくセルフで撮ったとは思えない写真です

ども
庭ガール URL [2011年04月25日 12時37分] [編集]

こんにちわ
ジョージさんのブログを経由してきました。
知多半島一周ウルトラ遠足に
帰山人さんが逆走応援ランされたんですね~

庭ガールは知多半島に米の買出しに行きました。
逆走りの方チェツクしましたよ。しかし、帰山人さんだったかどうかはモチロン不明、Tシャツの色なんかもおぼえていない。ゼッケンつけてない人がいるから
個人的に走ってるんだなぁ・・と関心しました。
きっと!帰山人さんだったんですねー。

ブログの写真の青いTシャツの方はTシャツを覚えています。「がんばろう東日本」←そんなかんじのキャッチフレーズですよね。私も大会に出たなら、そんなキャッチフレーズのTシャツで出たいから。
青いTシャツの方には車中よりがんばっての意味を込めて頭を下げましたが、気づいてない様子。気づかなくていいんです。勝手に応援しているので。

山帰人さんがいらっしゃったとは知らず
ジョージさんが出場と知らず
・・・・

では、また訪問させてくださーい。
公私共にご活躍くださーい。

to:しんろくさん
帰山人 URL [2011年04月25日 12時43分]

「海辺で読書」に反応してもらえるしんろくさん、スキです(あ、変な意味じゃないから!笑)。西村滋『お菓子放浪記』(http://kisanjin.blog73.fc2.com/blog-entry-335.html)を読んでいました。走中の読書、動中静、やみつきになりそう…「いびがわ」とかでやってみたくなったらどうしよう、ま、それはそれで好いかぁ~(笑)

to:庭ガールさん
帰山人 URL [2011年04月25日 13時03分]

ども、知多半島にいたのですね、何たる偶然…
「がんばろうニッポン!」のジョージさん、「あきらめないで東日本」の石上さん、他にも応援メッセージを胸や背に掲げた走者が沢山いましたね。私はメッセージ走できないなぁ~、だって掲げたらヘタってDNFとかできないしぃ~、まだまだ他人の為に走る余裕が無いワガママ鈍足走者だいっ!(威張って言うな!笑)
リバティブログの庭ガールさんコメも読みました…7月の大会って「帽子つばにコップ洗濯挟み」のアレですか?もしかして…

No title
t.matsuura(1974river) URL [2011年04月25日 16時01分]

知多半島の応援走お疲れさまでした!
2008年のかもしかハーフで帰山人さんに
突然声をかけられ驚いたのを思い出しました。
応援走歴もどんどん増えてますね。

to:t.matsuura(1974river)さん
帰山人 URL [2011年04月25日 16時50分]

>2008年のかもしかハーフで…突然声をかけられ驚いた
言われてみればアレが応援走の端緒だったのかなぁ?…
まぁ「応援」といっても代償や同一化といった適応機制臭い行動とみなすこともできるワケで、果たして「どんどん増え」るのが良いのかどうか…(笑)

No title
庭ガール URL [2011年04月25日 20時55分] [編集]

これなんです↓↓↓^^
http://homepage2.nifty.com/yasyagengorou/

帰山人さんが100ウォークの大会評価を辛口で出しました。それをみたとき、この方は自分にめっちゃ厳しい人であることを感じとりました。
そんな方ほど、人情が熱い人であることを私は知ってマス。今回の知多半島ウルトラ遠足での、仲間への応援等
ホントウにスバラシイです。
100ウォークでは、お会いすることができませんでした。しかし、100ウォークのあの厳しさをご存知の方と
こうしてブログ交流できていることが嬉しいです。
ありがとうゴザイマース


No title
ちんきー URL [2011年04月25日 22時05分]

「『第5回 知多半島一周ウルトラ遠足』かってに応援走」お疲れ様でした。
今年のジャコソフトの味はいかがでしたでしょうか?
自分も来年はジャコソフト食べに行こうと思います。

ジョージさんも見事に完走されたみたいでヨカッタヨカッタ。

ちなみにその日自分は1日家から出ませんでした _| ̄|○

to2:庭ガールさん
帰山人 URL [2011年04月26日 15時12分]

やはり「夜叉」ですね。私は参加できませんが(理由?はコレ↓)
http://kisanjin.blog73.fc2.com/blog-entry-223.html#comment280
出場されるのであれば是非とも走破されることを願っています。
 
「自分に…厳しい」……過分なお言葉にお礼申し上げます、が当人は「そうかなぁ~」です(笑)。まぁ、情や想いの熱さは手段や技法の正当さの代替には決してならない、という冷諦な認識は崩さないように心がけていますが…
どこかの大会でご一緒できると好いですね^^/

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2011年04月26日 15時23分]

>今年のジャコソフトの味はいかがでしたでしょうか?
客観的には昨年同様に奇食ウマイのですが、感覚値では昨年の方が上味でした…初体験よりも大会走中という状況下だったからゴホウビ感が大きかった、と思っています^^
今回の応援走で改めて知ったこと…速いランナーほど休まないし寄り道しない…いかに自分がフザケタ走者か思い知らされます…まぁ今後もフザケタままでいくつもりですが(反省してないっ!:笑)。
ちんきーさんもジャコソフト食べに行かれるならば、走中走後のゴホウビ状況であることをオススメいたしますぅ。

No title
ま☆の URL [2011年04月26日 21時25分]

さすが帰山人さん♪
やることがすごい、ってかツボを押さえてますな!!
んで、富士登山も狙ってるとのこと・・・一緒に山頂行きましょう。もう今度で四度目の正直かな・・・

話変わりますが・・・大阪マラソンに当選しましたー
ってわけで、リバティの島田マラソンは行けなくなってしまいました(T_T) せっかくなので、大阪楽しんできます~♪

to:ま☆のさん
帰山人 URL [2011年04月26日 23時31分]

>富士登山も狙ってるとのこと・・・
えっ、誰が?夜叉と3連チャンになるって話?いや、だから「仮に」の話だってば…そもそも今まで「ハセツネ」「キタタン」「富士登」の旧(?)3大大会には挑戦しようと思ったことも無いんですよ、だから今年もエントリーしていないし、仮にしても5合目コースしかできなかったワケで…今の私の走力じゃ山頂コースは無理ですorz
大阪マラソン楽しんでくださいヨ~^^/ 私はコレもエントリーする気がなかったのでたぶん「しまだ大井川」です。

No title
ぐこ URL [2011年05月07日 05時59分]

 おはようございます。初めてコメントさせていただきます。私、こないだ知多半島一周ウルトラ遠足、50キロを走ったのですが、15時ちょっと前に歩道橋の下でオレンジの方に応援していたきましたよ~。ありがとうございました!
 あの大会のことブログに書いてる方おられるかな~?と思い検索して見させてもらいました。私の前に走ってられ方も写真に写ってられるし、なんだか記憶がよみがえり嬉しかったです(^-^)

to:ぐこさん
帰山人 URL [2011年05月07日 13時31分]

ぐこさん、お越しいただきありがとうございます。50Kで完走に準優勝されたのですね(ブログ拝見しました)、スバラシイ!来年は100Kですね~きっと^^/
>あの大会のことブログに書いてる方おられるかな~?
出場していないのにケッコウ書いている私って…^^;;
最近あちこちの大会を「外」から観て走る遊びにハマってます。

No title
ぐこ URL [2011年05月08日 06時19分]

 お返事ありがとうございます。またどこかで帰山人さんの応援に出会えたらラッキーですね(^u^) 知多半島一周は来年もでます。100キロ、にしようかなあ~(^^ゞ

to2:ぐこさん
帰山人 URL [2011年05月08日 19時15分]

運営改善が進んでいるようだし「知多半島一周ウルトラ遠足」私も選手に戻るかな?例年4月はダイトレ・恵那峡ハーフ・長野フル・掛川フルなどがあるので確約はできませんが^^;;

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/341-239addf2
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin