兎にかく走れ!

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2011年01月09日 23時00分]
昨2010年まで5年連続で参加した走大会に漠然と感じる倦怠、今2011年は住家地元の
『新春春日井マラソン』10K参加を止めて、同日開催で別のハーフマラソン大会に乗り替え。
大会の舞台は、2003年に指定管理者制度(6月公布9月施行)導入の直前4月に開園、
怪しい癒着の公設民営による「平成記念公園 日本昭和村」、車で向かい受付後に身支度。
ミナモと記念撮影し、走友ちんきーさんとおち合うと、間もなくスタートの煙火が上がった。
11みのかもハーフ 11みのかもハーフ (1) 11みのかもハーフ (2) 11みのかもハーフ (3)
 
2011年1月9日
『第5回 みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会』 ハーフ
 
今年2戦目、足下は元日大会に続いて「Vibram FiveFingers」、頭頂は卯年でウサギ耳だ!
11みのかもハーフ (4) 11みのかもハーフ (5) 11みのかもハーフ (6) 11みのかもハーフ (7)
いきなり3㎞弱の下りはちんきーさんと談話走、心肺は楽な走り出し、足には優しく無いゾ。
着ぐるみと異なり半端でアヤシイ「グラサン兎」だが、早くも沿道応援から「あ、ウサギさんだ」
の声多数、「ハーイ、いってきま~す」…こりゃあ、ウサギなだけに駆け続けなきゃいかんゾ。
 
11みのかもハーフ (8) 11みのかもハーフ (9) 11みのかもハーフ (10) 11みのかもハーフ (11)
体の温まりが早いので、ちんきーさんに若干先行して3Kから6Kの緩い上りを走り進む。
橋梁工事を迂回の臨時コース(?)、6Kで山之上トンネルに突入、「いびがわ」を思い出すナ。
 
11みのかもハーフ (12) 11みのかもハーフ (13) 11みのかもハーフ (14) 11みのかもハーフ (15)
トンネル抜けて最初のエイド、切った干し蜂屋柿イタダキま…くっついた塊ごと頬張りマス。
左脇にキロ表示があれば左に寄って撮り、右脇から「あ、ウサギ」の声に右に寄って応え、
静かな里山の田園風景を見渡し…カメラン・手振り絶叫ラン・観光ランに周囲走者呆れ顔か?
 
11みのかもハーフ (16) 11みのかもハーフ (17) 11みのかもハーフ (18) 11みのかもハーフ (19)
「みのかも健康の森」まで上りが続く8K付近、息を荒げる走者も増えるがココは我慢だな。
 
11みのかもハーフ (20) 11みのかもハーフ (21) 11みのかもハーフ (22) 11みのかもハーフ (23)
川浦川沿いに回り込むコース最北端を過ぎて、エイド2つ目「水おかわり~」でスタッフから
「あ、ウサギどえりゃあ休んでどるぅ(笑)」、ウサギにだって水分は必要なの!で再始動だ。
 
11みのかもハーフ (24) 11みのかもハーフ (25) 11みのかもハーフ (26) 11みのかもハーフ (27)
緩い下り基調をトットコ進んだつもりだったが、13Kの関門閉鎖地点を約1時間10分で
通過、2時間切りにあまり余裕が無いゾ。…と、筋膜がヤラレタか?右の足裏に違和感だ。
 
11みのかもハーフ (28) 11みのかもハーフ (29) 11みのかもハーフ (30) 11みのかもハーフ (31)
再び上りの14K、息を荒げた走者が私に並んで「かなわんなぁ」、スイマセン楽しみ過ぎ?
ゴルフ場下の宝泉坊トンネル通過、東海環状道を潜って下り、「チョットひといき」エイド。
 
11みのかもハーフ (32) 11みのかもハーフ (33) 11みのかもハーフ (34) 11みのかもハーフ (35)
えーチョコとリンゴとバナナと…全部だなモグモグ。「あら変った靴だねぇ」のオバチャンに
ベアフットランの講義を少々…時間がネェ!すぐ先の最終エイドで水分補給、「おいウサギ、
カメに追いつかれるぞぉ行け行け」のオジチャンに「疲れたピョンで足痛いピョン」の言い訳。
 
11みのかもハーフ (36) 11みのかもハーフ (37) 11みのかもハーフ (38) 11みのかもハーフ (39)
短いが勾配急の中部台地上り、周囲走者の速度もガタ落ちで歩く者も激増、じゃお先にネ。
戻ってきたぞ~の18K日本昭和村入口、ココから沿道応援「ウサギさんガンバレ~」の嵐、
ってことは私は「ありがとピョン」絶叫と手振り&ハンドタッチの嵐になるワケですナ(笑)。
 
11みのかもハーフ (40) 11みのかもハーフ (41) 11みのかもハーフ (42) 11みのかもハーフ (43)
園内の緩い上り道を少しずつ速度UP、声の音量UP、ハンドタッチ数UPでフィニッシュ!
 
タイム 1h55分16秒
 
11みのかもハーフ (44) 11みのかもハーフ (45)
完走ゲートを抜けて園内を…「あ、ウサギまだ走ってる(笑)」、ゴール手前の沿道に着くと
ちょうどやってきた走者はちんきーさん、「お~い、ラストラスト~」で2時間切り達成だ!
 
11みのかもハーフ (46) 11みのかもハーフ (47) 11みのかもハーフ (48) 11みのかもハーフ (49)
初盤以外は共走しなかった分(?)走後はちんきーさんと喋り放し、当然に豚汁も食して満足。
応援家族のもとへ戻るちんきーさんと駐車場で別れ、美濃加茂ならばコクウ珈琲で喫飲休憩。
 
ハーフの記録ではワーストとなったものの、途中で足底と脹脛でバックリくる可能性を覚悟し、
一に完走で二に2時間切りを狙った「Vibram FiveFingers」試走としてはマズマズの結果。
とにかくもウサギで駆け続けることができた「兎(と)に可駆(かく)」新春ラン、面白かった!
 

【大会写真】
 11みのかもハーフ 11みのかもハーフ (1)
 11みのかもハーフ (2) 11みのかもハーフ (3) 11みのかもハーフ (4)
 11みのかもハーフ (5) 11みのかもハーフ (6)
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2011年01月10日 06時34分]

日本昭和村ハーフお疲れさまでしたm(_ _)m

スタート前は色々ご迷惑お掛けしました・・・
今回「共走」は出来ませんでしたが楽しい大会でした。
(ラン後のお喋りは特に!)
ただ、「鴨鍋」だけは悲しかったですが 。゜(>д<)゜。
又よろしくお願いします(^ ^)

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2011年01月10日 17時33分]

マダムリ族2名完走はメデタイ!愉しい!
そして、すばらしいハーフ大会に導いていただき、
ちんきーさんに感謝申し上げます。
また共走しましょ~!

No title
しんろく URL [2011年01月10日 22時45分] [編集]

お疲れ様でした。
いやーぁ、バニーちゃんですかぁ
見た感じ首に負荷かかりそうですが、大丈夫でしたか?

to:しんろくさん
帰山人 URL [2011年01月11日 10時04分]

着ぐるみや被り物で出るほど走力に自信がないので、
「耳」だけにしたのですが、それでも首への負荷、
自分でも懸念しました。が、上手く固定できて結果はOK。
(だったらもっとちゃんと走れ、っつーの!:笑)
しんろくさんの僧衣体ランの方がはるかに大変です、きっと…

No title
浅野嘉之 URL [2011年01月13日 11時10分]

おはようございます
ほんと走ってらっしゃいますね
なんだか東京会庵でお見受けしたイメージと
まったくつながらないので不思議な感じです

読ませていただきました
「邪馬台国はどこですか?」
面白い!
歴史に無頓着なぼくにも大層たのしめました
本当に邪馬台国は岩手八幡平と思えます
どうなんですかぁ?
帰山人さん
ほかにも紹介してください“本”
(できればあまり難解すぎないものがありがたいです)
ありがとうございました

to:浅野嘉之さん
帰山人 URL [2011年01月13日 16時49分]

ハハハ、原案はファンタジー仕立てだったと作者自身が
明かしている「邪馬台国=岩手八幡平説」、トンデモです!
ま、クダラナイ珈琲本を嫌々読んでいるよりも余程マシ?
>ほかにも紹介してください“本”
うーん、他人に紹介できるほど多読していませんが、
何か思いつけたら(無責任に!)推薦させていただきます(笑)

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/307-8d8f2969
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin