新年走走

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2011年01月01日 23時30分]
越年した生家から会場(島田市陸上競技場)へ約2kmをジョグで向かう。
風は冷たいが、風花が舞って歯の根が合わなかった昨年ほどではない。
受付を済ませ、牧之原台地を見渡しながらまずは煙草一服、ウマイ!
「走り初め」は2年連続で故郷の元朝マラソン大会…私は帰ってきた!
11元日マラソン 11元日マラソン (1)
続々集まる参加者、明らかに今年は多い!で、受付は延長、2Kの部
は2分割スタート、予定時刻おせおせの運営は急遽にしてユルイなぁ、
さすが我が故郷の大会(笑)。2K出発後、予定20分遅れでスタート。

2011年1月1日
『みんなで走ろう! 元日マラソン』(島田市) 10K
 
ギリギリでもなくダラダラでもなく、清清しく走りたい年明けファンラン。
それでも初盤はややオーバーペースで進むが、3km位で体が焼けて
息切れもしはじめ、スピードを落としてマイペース安定走行に突入する。
 
2周回コースの1周回(約5km)で約24分経過、シメシメ狙い通りだ、
周囲の抜きつ抜かれつに動じないで、河川敷から景色を見渡し走り進む。
右足底部に軽い痛みと違和感、いきなり本番使用の新シューズだからか?
息苦しさを堪え終盤もう一段加速、ラストスパートでフィニッシュだ!
 
タイム 47分22秒
   
11元日マラソン (2) 11元日マラソン(8)
気分爽快、ゴールした走者の列に並んでタイムを鉛筆手書きした完走証を
もらうと、着順は121位(前回大会より13秒早くても32位遅かった)。 
昨年末に入手した新シューズ「Vibram FiveFingers」(KSO)、履き慣らしも
兼ねたぶっつけ本番&試走(どっちだ?笑)にしては、満足できる記録だ。
 
11元日マラソン (3) 11元日マラソン (7)
続いて、「今年はおかわり無しだよ、1人1杯にしてくりょ~」と叫んでる
無料振舞いの豚汁、こちらの列も今年は途切れることなく長いなぁ、と並ぶ。
足元と同様に気分も裸足の感覚でのぞんだ「新年早早の新年走走」、年明け
完走を喜び祝いながら、体にしみわたる豚汁をすすり食べた、ウんマイっけ!
 
11元日マラソン (4) 11元日マラソン (5) 11元日マラソン (6)
 
コメント (8) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ごぼう☆ URL [2011年01月02日 23時56分]

今年もまた輝かしい一年でありますよう
心よりお祈り申し上げます。
おぉ~元旦マラソンですか!さすが帰山人さんだ!!よいスタートですね。
またこれが噂の・・・初めて現物を拝見しました。
いいもんですか?

to:ごぼう☆さん
帰山人 URL [2011年01月03日 08時01分]

本年もヨロシクです。
新シューズは、事前に気構えていたほどには違和感なく走れました。
噂通り(?)、走行翌日に脹脛が筋肉痛になりましたが…(笑)。
‘Barefoot’(裸足)系についてはRunning界でも賛否両論で、
故障しないとも言われ(←支持派)、故障するとも言われ(←否定派)、
私にとって「新兵器」になるのかどうかは、今後の検証が必要ですネ。

No title
浅野嘉之 URL [2011年01月03日 10時40分]

やっぱ走っていますね
帰山人ならではの元旦
さすがです
本年も宜しくお願いいたします

No title
しんろく URL [2011年01月03日 17時30分] [編集]

噂の五指靴っ!今年のランも増々深みへ…ですね

to:浅野嘉之さん
帰山人 URL [2011年01月03日 17時41分]

ま、元旦走といっても(距離的には練習走より短い)10kmですけどネ。
今年は珈琲話の方で「やっぱ、さすが」と言っていただけるかなぁ(笑)

to:しんろくさん
帰山人 URL [2011年01月03日 17時55分]

深いかどうかはわかりませんが(笑)、
「ララムリ」(タラウマラ)の向こうを張って、
ちんきーさんと「マダムリ」を名乗っているてまえ、
少しベアフットランを体験してみようかな…と。

No title
ちんきー URL [2011年01月03日 18時05分]

おおっ!ビブラムKSO入手されてたんですね!!
次回ご一緒させてもらう時に色々教えてください。
ちなみに自分はまだ購入を迷ってます・・・
(価格が価格なので・・・)

あっ、忘れてました(^^;)
「みんなで走ろう! 元日マラソン」お疲れさまでした
~m(_ _)m

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2011年01月03日 21時13分]

Yぁhoo!競売で即決購入、送料込で4,700円です。
マダムリ族に正価購入はマダムリですよ~(笑)

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/304-5d534634
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin