ソルティ 悪魔と契約した走者

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:日常編 [2010年12月21日 06時00分]
1年間で計20大会に参加出走した2010年の走大会を観望する。
 
15大会に参加出走した前年の記事コメントで、「来年は…エントリー数は
減らすつもり」と言っておきながら…増えている。但し、前年15大会は
全て完走したのに比して、今年20大会のうち3大会はDNFとなった。
 
ロード走は、10Kを2大会(島田元日・春日井)、ハーフを4大会(犬山・恵那峡・
鈴鹿山麓かもしか・名古屋シティ)、フルを2大会(しまだ大井川・いびがわ)、
ウルトラを2大会(知多半島一周・八ヶ岳野辺山=DNF)、他に11.2K
(鈴鹿サーキット)と16K(高蔵寺弾薬庫)で、計12大会を走った。
 
トレランは、50K未満を5大会(新城・春ダイトレ・かっとび伊吹・三河高原・
東山三十六峰)、50K以上を3大会(おんたけウルトラ=DNF・信越五岳=DNF・
斑尾高原)、の計8大会を走った。
 
最短距離 10K(島田元日・春日井)
最長距離 100K(知多半島一周) 
最短時間 44分41秒(春日井)
最長時間 15時間55分09秒(知多半島一周)
最速移動 13.42km/h 4分29秒/km(春日井)
最遅移動 3.40km/h 17分39秒/km(新城)

完走17大会のコース合計は497.980キロメートル、この距離を
2日と21時間43分02秒のタイム計で走っている。
出走20大会の走行距離計は約717.980キロメートル、この距離を
約4日と14時間17分41秒間、移動し続けたことになる。
 
「ウルトラの年」と意気込んだ2010年だが、結果として足慣らしのつもりの
「知多半島一周」を完走(完歩?)したのみで、眼目とした5月・7月・9月の
信州100K大会はことごとくDNFで惨敗、自身の増上慢をうちのめされた。 
また、いずれの距離種目でも前年までの記録を更新できず、速力も低下した。
 
タイムを更新し追究する覇気が失われ、ファンランと称して遊び走りを繰り返し、
速力も持久力も低下の傾向を見せ始め、クランプを怖れて大量の塩を舐めた走中
…‘salty’(しょっぱい)2010年大会走、走り過ぎなのか?走り足りないのか?
今後も走るのか?どう走っていくのか?…未だ明確に断案を下せないままに
走歴満5年を迎え、6年目も勝手に走り続けるのだろうか。おそらく私は走るのだろう、
「この走(ラン)を止めてよ」と言いつつ「ソルティ 悪魔と契約した走者」と呼ばれる日まで…
 
 SALTY 悪魔と契約した走者
 「♪この走(ラン)を止めてよ♪」
 
 ♪「走ってる?」っていうあなたの言葉は 「がんばれ」よりも嬉しい
  これ以上 何も言わなくていい だから この走(ラン)を止めてよ

 ♪引きずるみたいに 大会で会ったね 疑いもせずに
  傷つけ 傷つき 痛みこそハイだと 信じてきた日々 
 ♪息を荒げながら わたしだけの記録を
  ひとつずつ増やすたび つくり笑い 体が泣いてる
 ♪おなじレース夢みていたいのに ちがう道に離れてく
  出たいレースを選べないのなら せめて この走(ラン)を止めてよ
 
 ♪大きな背中を 見つめていられたら それでよかったのに
  どんなに激しく あなたと走っても ゴールはみえない 
 ♪終わりにしたいのなら 5キロだけください
  目を閉じて 深呼吸 その間にクランプ治るわ 
 ♪「走り過ぎ!」っていうあなたの言葉は 「がんばれ」よりも哀しい
  これ以上 何も言わなくていい だから この走(ラン)を止めてよ
 
 ♪あまい過去の記録なんて わたしは惜しくない
  かぎりのある未来なんか しがみつきたくはない
 
 ♪おなじレース夢みてたつもりで ちがう道を走ってた
  ゴールのときも選べないのなら せめて この走(ラン)を…
 ♪「走ってる?」っていうあなたの言葉は 「がんばれ」よりも嬉しい
  これ以上 何も言わなくていい だから この走(ラン)を止めてよ
 
 ♪ねえお願い この走(ラン)を止めてよ♪
 
コメント (6) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ちんきー URL [2010年12月21日 20時57分]

帰山人さんの参戦数が多いのか少ないのかは判りませんが内容としてはかなり「濃いい」かったのではないかと・・・

特に「秋の連戦」は自分では真似出来ません。
(レースとレースの間の週末はしっかり走っているし・・・)

来年はもう少し「身体を労わって」下さいね。
(多分無理だと思いますけど)

自分から見たら帰山人さんは「SALTY」というよりは「INSANITY」 RUNNERですね。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2010年12月21日 23時22分]

そうですかぁ、‘insanity’ですかぁ(笑) どこまで
狂っているか自覚はありませんが、確かに‘in-sanity’
=「不・健康な」走者であることは自身で認めます。
ま、基準は人それぞれってことでカンベンして下さい(笑)

No title
ごぼう☆ URL [2010年12月23日 17時37分]

えっ!?そんなに大会に出てたんですか~?凄い!
あっ!リタイヤした大会ってあるんですか?

to:ごぼう☆さん
帰山人 URL [2010年12月23日 20時49分]

あ~、DNS(出走前棄権=走っていない)はありませんね。
DNF(出走後棄権=フィニッシュしていない)が上記3大会です。
故障中でもエントリー済の大会は、スタートできる限りはします。
そもそも健康の為とかじゃないので、走りたい限りは走っちゃう!

No title
しらちゃん URL [2010年12月27日 23時32分] [編集]

おー、ちゃんと分析していますね。私はものぐさなので、総走行距離を計算するのもいや(笑)。

私はひさびさの20大会エントリーすべて完走でした。大会の内容はblogにまとめてあります。例年は19回大会ぐらいしか申し込まず、DNFありということが多いです。今年はがんばった。

一番短い距離は3kmでした。これは帰山人さんに勝ったな。大人のレースで3kmというのはめったにないですね。これは駅伝の区間です。

ではまた来年どこかの大会でお会いしましょう。

to:しらちゃんさん
帰山人 URL [2010年12月28日 00時35分]

どうも~。私を相手に勝ちを宣言しても自慢にはなりませんヨ(笑)
それにしても20大会全完走はお見事、好い年で終えられますネ。
しらちゃんさん、おんたけウルトラは出ないって言ってましたね、
では別の大会でコーヒーを提供できるかなぁ?楽しみで~す。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/298-0988af71
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin