走だ 京都、憩う。2010

ジャンル:スポーツ / テーマ:ジョギング・ランニング / カテゴリ:走の記:大会編 [2010年12月13日 23時00分]
仲冬も熊蟄穴(熊穴にこもる)を迎え寒い、が、「そうだ 京都、行こう。」(秋編)曰く…
「暑い」「寒い」だけで私の一年が終わるなんて、ジョーダンではありません。byJR東海
2週間が空かない走大会10連戦を迎え痛い、が、昨年も「走だ 京都、憩う。」で納め…
「棄権」「痛い」だけで私の一年が終わるなんて、ジョーダンではありません。by帰山人
走だ 京都、憩う。2010-1
  
九条駅近くに駐車、地下鉄に乗り換え国際会館駅から会場へ。朝寒は緩く曇天を喜ぶ。
走り納めは2年連続の落葉トレラン大会、宝ヶ池公園いこいの森に…私は帰ってきた!
 
2010年12月12日
『第17回 東山三十六峰マウンテンマラソン』 30K
 
2010東山36MM (1) 2010東山36MM (2) 2010東山36MM (3) 2010東山36MM (4)
「帰山人さん」の声、喫煙走者Kさんがスタート3分前喫煙中の私を笑って登場、
走談議をしながら最後尾スタート。大会初参戦のKさんへ先々の渋滞予告解説、
池を一周、白川通りの歩道橋渋滞や叡山電鉄の踏切渋滞を「ホラね」と笑い進む。
 
2010東山36MM (5) 2010東山36MM (6) 2010東山36MM (7) 2010東山36MM (8)
5K手前から修学院の北東部を上る林道でKさんと共走早くも息切れ、山道の
渋滞は絶好の休憩タイム?京都一周トレイルに入るが走って断続停滞に苦笑い。
 
2010東山36MM (9) 2010東山36MM (10) 2010東山36MM (11) 2010東山36MM (12)
石鳥居を過ぎ林道下りが始まるとKさん先行加速、暫し追うが小径で数珠繋ぎ、
追走を諦めて落葉を踏みしめながらノンビリ駆け下って10K通過、気持ちイイ!
仕伏町の街地を抜け、京都朝鮮学園エイドから銀閣寺境内をかすめて大文字山へ。
2010東山36MM (13) 2010東山36MM (14) 東山36MM大文字山
2010東山36MM (15) 2010東山36MM (16)
階段上りが始まると心肺が想いの外キツいゾ、何故?途中の送り火火床で小憩、
京都市街を見渡し壮観、再び登り始めると…ヤバイ、クランプ必至の予兆だ。
「今年はぜんざいが無かったなぁ」卑しい思いで山頂を越えて長い下りへ、15K
中間点を通過、スピードを抑えて駆け下る。足は気持ち悪いが気分はイイぞぉ。
日向大神宮エイドでバナナを銜えながらストレッチ、膝内側の拘縮が酷いなぁ。
 
2010東山36MM (17) 2010東山36MM (18) 2010東山36MM (19) 2010東山36MM (21)
トボトボ走りも三条通りを越えるまで、将軍塚の公園に向うヘアピン上り早々
1発目のクランプ10分停止、痛みをこらえて歩き進む。20K手前で後ろ歩き
の年長者に抜かさ…あ、信越五岳で黒姫から巣鷹林道を談話共歩した西野さん!
私設エイドのワインを煽った西野さん「あ~思い出した、オイ行くぞ」、誘いは
嬉しいが大クランプ2発目で動けませんっ!呻いて足を引きずり上り山頂公園。
 
2010東山36MM (20) 2010東山36MM (22) 2010東山36MM (23) 2010東山36MM (24)
完走を獲るべくココは大休憩だ、応援者や地元長老と談話しながら公園で一服。 
20分後ソロソロと再始動、緩いはずの清水山越えも国道1号線潜りもキツイ。
どこかで見たなぁ走者が隣を走り「春日井?落合公園?」あ、時々見かける方だ。
断続停止の走りで25Kを大失速通過。最終エイドの泉涌寺を越え完走見えた?
 
2010東山36MM (25) 2010東山36MM (26) 2010東山36MM (27) 2010東山36MM (29)
稲荷山への最後の上りでクランプ頻発、道脇に座る私に後続走者が「大丈夫?」、
「アリガトウ!意識は安心、足は休憩」と応じて笑っていただく。石段降りすら
走り難いが残1Kは走る、ゴール前で先着Kさんの出迎えを受けフィニッシュ!
 
タイム 5h09分46秒
 
病み上がらない昨年大会を40分近く下回ったが、今年も存分に楽しめたナァ。
Kさん相手に走談議しながら早速喫煙一服、不思議と消沈少ない思いで反省会。
ギャアギャア言いながら伏見稲荷の石段を降り、遅い昼食後に京都駅へ向った。
 
 
【余憩1】「100マイルトレイルランニングレース事前懇談会」に行こう
 
朝に大会で案内を配っていたので(私は事前申込済であるが)どれだけ混むかと
Kさんと恐る恐る覗けば拍子抜け、メルパルク京都の会場は余裕の収容で開始。
噂の100マイルトレラン‘THE NORTH FACE ULTRA-TRAIL Mt.Fuji’(UTMF)、
まずはプレゼン映像、ロゴ・試走シーン・英語テロップ…静かな高揚を感じる。
続いて大会概要(案?)をプロデューサー鏑木毅氏と事務局長三浦務氏が提起(?)、
そして質疑意見の時間で終了。詳細調整中なので「説明会」ではない由、撮影禁止
で確定公表と触れ回らぬ様に釘を刺されたが、公式発表も申込受付も実務準備も
開催まで切迫しており、開催前提の「懇談会」とは「やっておって今更」の感がした。
それでも聞けば聞くほど参加意欲をかき立てられるUTMF、閉会後にKさんと
喫煙室で談笑、鏑木氏一行とエレベータに同乗して礼を告げ、会場を後にした。
 
 
【余憩2】クリスマスイルミネーションに憩う
 2010東山36MM (31)  2010東山36MM (32) 2010東山36MM (33)  2010東山36MM (34) 
Kさんと別れて地下鉄入口へ…ふと見上げれば夜空に光りそびえる京都タワー。
そうだ、京都駅のクリスマスイルミネーションを観ていこう!室町小路広場の
巨大電飾ツリーを大階段から見下ろし憩う。地下街Portaのツリーも観て憩う。
 
 
【余憩3】飲んで食べて憩う
2010東山36MM 2010東山36MM (30) 2010東山36MM (35) 2010東山36MM (36)
朝は地下鉄を一旦下車し、開店と同時にPortaの「イノダコーヒ」に突入し憩う。
走後はKさんと伏見稲荷御前町「祢ざめ家」で食事、にしん蕎麦といなり寿司だ。
夜は電飾観賞後にPortaの「心斎橋ミツヤ」でカキフライと豚生姜焼のセットだ。
帰宅後は、Kさんを引きずりまわしながら買った土産を開けて、早速食べ憩う。
 
 
「棄権」せず「痛い」だけでも終わらず、昨年に続いて充実の「走だ 京都、憩う。」
(初参戦でサブフォーお見事のKさん、今般は遅い私を待ち走後も共連れ感謝。)
そういえばUTMF事前懇談会を優先したが、嵐山の花灯路を観たかったナァ…
走だ 京都、憩う。2010-2
 
コメント (10) /  トラックバック (0)

コメント

No title
1974river URL [2010年12月14日 17時22分]

走り納めトレラン&UTMF懇談会&観光?
と、かなり充実した(かつハードな)1日お疲れさまでした!
東山三十六峰のコース、気持ちよさそうで
ほどよく渋滞で休めて、来年は挑戦したくなりました。
冬の京都もキレイで..
帰山人さんのレース、来年まだまだ増えそうですね!

to:1974riverさん
帰山人 URL [2010年12月14日 18時13分]

ヨ~シ、来年出場決定!?(鬼が笑ってもまだ声が届かん:笑)
で、大会走を増やしたら私は走行時間だけで齢を重ねます(笑)
最小限の時間で最大限に楽しむ…とは思うものの、病じゃ~

No title
ちんきー URL [2010年12月14日 20時37分]

「第17回 東山三十六峰マウンテンマラソン」お疲れさまでしたm(_ _)m
大会だけでなくいろいろ楽しまれたみたいで羨ましい・・・
レポートを読んで今回エントリーを逃したのは失敗だったと痛感しております。
来年は自分も出場しますのでヨロシクです(*^ワ^*)

UTMFに関しては以前から言っている通り出場するならショート(70k)になると思います。
ただ開催日程が金曜からみたいな情報も有りますしスケジュール的に微妙な所です。

ちなみに京都は小学校の修学旅行以来行った事無いです。

No title
ナカカワ URL [2010年12月14日 21時57分]

すいません。素朴な疑問です。ご自身の写っているお写真はどなたがお撮りになってらっしゃるの?パッと見ると、いつも専属カメラマンを伴走させているように見えますが。

to:ちんきーさん
帰山人 URL [2010年12月14日 23時07分]

UTMF(約160K)は5月20日(金)15時スタート、
STY(約70K)は5月21日(土)10時スタートの予定。
STYに当日受付があるのか未だ聞き及んでいませんが、
まさかマル1日前にUTMFと同じ時間帯でしか受付けない
とは考え難いですよね(これは私の憶測ではありますが…)。

to:ナカカワさん
帰山人 URL [2010年12月14日 23時24分]

えー例えばこの大会で言えば、出場仲間のKさん、休憩中の観光客、
誘導係の大会スタッフなどにお願いしていますね、あとセルフタイマー。
つまりランナーや沿道の方々に厚かましく「撮って撮って!」と…(笑)
私に専属カメラマンなんていませんよっ! あ、但し気が向くと
http://kisanjin.blog73.fc2.com/blog-entry-276.html
のように私が他の走友の専属カメラマンになって伴走することは
ありますね(笑)。ペースが合えばフルマラソン位までは専属OKです!

ありがとうございました。
喫煙ランナーのK URL [2010年12月15日 18時02分]

長い時間ご一緒させていただき、ありがとうございました。
東山MM楽しいコースでした。
帰山人さんがいなかたらUTMFの懇談会には行けなかったです。
ありがとうございました。

to:喫煙ランナーのKさん
帰山人 URL [2010年12月15日 20時27分]

いやいや走中はもとより前後までお付き合いいただいて、
お礼を言うべきはやはり私の方でしょう。
ありがとうございました。そして、またどこかで!

No title
しんろく URL [2010年12月15日 22時35分] [編集]

走り収め大会お疲れ様でした、大幅記録短縮、さすがです
ポスターのパロディ違和感ないですね

to:しんろくさん
帰山人 URL [2010年12月15日 23時51分]

違いますって!記録は大幅に遅くなったんですよぉ~(泣)
(誤解するような記述は私が悪いのですが…笑)
 
ポスターパロディへの反応、ありがとうございます。
最初の(秋編)は本物ポスターの書き加えパロディ、
最後のは花灯路を勝手にポスター化した私のオリジナルです。
大会コース途中の泉湧寺はJR東海のキャンペーンに度々
登場しているので、次回は泉湧寺でシッカリ記念撮影して
背景自体を自前でポスターパロディにしたいのですが
それには走力を取り戻さないと、このままではタイムアウト…
走り遊ぶにも走力は必要なようで^^;;

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kisanjin.blog73.fc2.com/tb.php/296-96530844
編集

kisanjin

Author:kisanjin
鳥目散 帰山人
(とりめちる きさんじん)

無類の珈琲狂にて
名もカフェインより号す。
沈黙を破り
漫々と世を語らん。
ご笑読あれ。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered by / © Copyright 帰山人の珈琲漫考 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin